アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母校で去年自殺があったことを知りました。

在校生に聞いたところ、生徒にも保護者にも情報を開示せず、隠蔽したままなのだそうです。

私は教師のパワハラか忙しすぎる学校生活が原因ではないかと思っています。
自殺者が出たことを機に、改革する必要があると思います。

自殺が起きた事実を拡散させる方法。
隠蔽させない方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮に自殺者が本当に出ていたとしても、その遺族から情報の秘匿を依頼されれば、学校側は生徒が自殺した事実を公表できません。



自殺の場合は、遺族サイドからの情報の秘匿依頼はかなり多いケースです。

もしも遺族の意思で情報を隠蔽しているのであれば、第三者がどうこうする問題ではありません。

遺族が公表を熱望しているのに、学校側が頑として認めないと言うのであれば、マスコミに情報をリークする方法が一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知りたかったことが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 20:41

・情報開示とは,「○年○組の○○君は,○○を苦にして,○月○日○時ころ,○○の方法で自殺しました」と,校長が朝礼で公表することですか? そんな個人的なことを公表できませんし,遺族も望まないでしょう。

それを「隠蔽」とは呼びません。

・「教師のパワハラか忙しすぎる学校生活が原因ではないか」というのは,あなたの勝手な憶測にすぎません。

・かりにそうだったとしても,卒業生が改革に動くのは,まったく余計なお世話。

あなたが在学中の教師の指導をパワハラと感じて逆恨みしており,この機会に仕返ししたい,としか読めませんね。手がかかった問題児ほどそういう逆恨みをしているものであり,学園ドラマのように,両者が理解しあって抱き合って涙するようなハッピー・エンドにはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か嫌なことでもあったのですか?

お礼日時:2013/06/18 20:43

仮に事実だとしてもご家族の意向ということもありますから、外野が大騒ぎすることが必ずしも正義とは限りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 20:43

きちんと裏を取って下さい。


裏取りがないと、風説の流布で訴えられた時負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!