プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい足の太ももが痛く、整形外科に通ってリハビリなど受けていましたがよくなりません。
骨には異常がないようなので、スジを痛めたような感じです。こういう場合は、何科を受診すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

整形外科はだめです。


内科。街お医者さんでクリニック内科がありますので行っててください。
後は脳神経外科も選択になります。
お大事に。
    • good
    • 14

>骨には異常がないようなので、スジを痛めたような感じです。



腰椎が原因の神経痛ではないですか?腰の検査はしましたか?


>こういう場合は、何科を受診すればいいのでしょうか?

この状態で整骨院(接骨院も同じ)を勧めするのはお門違い。整骨院とはケガの専門家で、慢性疾患は専門外です。例えるなら腹が痛いのに、眼科を勧めるようなもの。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

違う整形外科に行くか、神経内科に行ってみるといいと思います。治療院に拘るのなら鍼灸院しかないでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7

やはり整形外科だと思うね。


違う病院に行ってみれば?
    • good
    • 7

病院の整形で治せない そうだろうな、


柔道整復師の整骨院の方がまだましだ、
整復師も上手い下手有るから評判の良い上手いところに掛かるべきだな。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!