プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっそく質問ですが、実家の祖母の家に青いA4サイズの封筒がメール便で届きました。
その封筒が届く1週間前に、実家に電話があったそうです。
『○○という会社のものですが、そちらにA4サイズの封筒届きませんでしたか?中には当社の重要な書類が入っているのですが、手違いでそちらに送ってしまったようなのです。大切な書類なので、もし届いていましたら送り返してほしいのです。その際お礼として全国で使える商品券3万円分をお送りいたしますので。』
というような内容の電話があったそうです。


実はこれは2度目なので、祖母は詐欺だとすぐ分かり適当に返事をしたそうですが、念のため私もその封筒に書いてある会社名や住所を検索してみたのですが、その住所にあるのは一般人が借りる事ができる会議室のような所でした。会社のHPもありませんでした。


以前このような事があった際は、警察に相談し封筒をあずかってもらいました。その後受け取り拒否として返したそうです。


最近このような詐欺が流行っているのだと思うのですが、ネットで調べてみると我が家に来たものと手口が違うみたいです。
買える人が限られてる土地や建物、株や品物?等のパンフレットを送りつけてから、A社として電話をかけ、買いませんか?と聞くそうです。
そして同じ人、もしくは同じ詐欺集団の人が次はB社として電話をかけ、A社からパンフレットが届いたと思うのですが、買えるのは選ばれた人だけなのでB社の代わりに買っていただけないでしょうか。

みたいな内容でした。これだと【A社のものを代わりに買わせる=実はAとBは同じ会社(詐欺集団)で、振り込みをさせている】、という詐欺だと思うのですが、我が家に来たものは【封筒を送り返すだけで3万円】なので、仮に送り返して3万円貰えたら我が家としては得だし、貰えなくても損はしないですよね。

一体なんのため、何が目的で送り返したら3万円の商品券をあげる、という詐欺をしているのでしょうか。

被害にあったわけでも何でもないのですが、どうしても意味が分からなかったので質問させていただきます。
同じような封筒が届いた方いらっしゃいますか?
また、これはどういう意味の詐欺なのでしょうか?送り返すと我が家は損しますでしょうか。


分からないままだとなんだか嫌ですし、実は知らないうちに詐欺集団の手口に引っ掛かっていた…となってしまうのも嫌なので、分かる方やこういう詐欺ではないかな?などの意見でもいいので教えて頂きたいです。

長くなり申し訳ございません。文章で意味が伝わらない点あれば教えてください。

A 回答 (4件)

 


何でも出来ますよ
1.中身が無くなってる、弁償しろ
2.秘密の情報で儲かるから買わないか

など、恐喝して金を取るか、3万円に目がくらんだ欲張りだから別の大儲けの話に誘い詐欺を働く
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そのような事も考えられますね。

我が家は詐欺相手に払うようなお金はもちろん無いですし、なんとか生活していくのが精一杯の貧乏な家です(笑)
祖母には見慣れない封筒は開けさせないようにしていますし、オレオレ詐欺等の対策も大きな紙に書いて壁に貼ってあり、本人も気を付けているので大丈夫だとは思いますが。

ネットで調べた範囲内には我が家に来たような封筒詐欺が見当たらなかったので、みなさんの意見はとても参考になりました。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 14:53

そのような封筒は受けっとていない。


不満なら、訴えの提起をしてくれ、で大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

何度も電話が来ましたが、受け取っていないと言い張りました。
やっと電話も来なくなったのでひと安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 22:49

送り返すような人間は、その他の詐欺にかかりやすい


カモリストが完成ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに商品券目当てで送り返す人は詐欺にかかりやすいと考えられますね。

以前も我が家に来て、警察に相談し受け取り拒否をしました。また我が家に来たのは何故なのかなとも考えました。同じ人から来ているのかも?
地域というか町内でも我が家にしか来ていないようなので、すでにある意味ではカモリストというか詐欺の封筒を送るリストに入ってるのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/19 14:46

こういう詐欺ではないかな?という意見として、述べます。



封筒が帰って来なかった。だから、損害賠償しろ。

という、詐欺かなと、推測しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でしたら、受け取り拒否で返した方がいいのでしょうか。

放置していて、損害賠償を請求されるなんてことはありますかね??
そんなもの来てない、と知らないふりでも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2013/06/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!