アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に脳底動脈瘤があります

脳底動脈瘤は脳動脈瘤よりも破裂の可能性が高いと
色々なサイトに書かれていました。

本人は高血圧で薬を飲んでいます。

4~5年前に発見されて、現在1年おきにある人間ドックで経過観察中です。

これはやはり破裂してしまうのではないないかといつも不安です。
何もないまま生涯を終える方もいらっしゃるそうですが…

箇条書きのようになってしまって申し訳ありません。

やはり破裂してしまうのでしょうか…
破裂しない可能性もあります……よね…

A 回答 (3件)

破裂する可能性もありますし、破裂しない可能性もあります。

としか、言いようがないですね。
脳底動脈瘤の場合はコイル式でもクリッピング式でも手術は難しいようですが、状況によってその難易度は変わってくるでしょう。
人間ドックで経過観察中とのことですが、専門医にはかかっておられないのでしょうか?
脳外科にかかって、専門医の意見をお聞きになることをお薦めします。動脈瘤の場所や形状、大きさの変化などによって適切な判断をしてもらえるだろうと思います。

自分の場合は、破裂するかどうか不安に思いながら生活するのは嫌だったので、思い切ってクリッピング手術を受けました。
    • good
    • 0

動脈瘤の部位、性状で違ってきます。


http://jns.umin.ac.jp/public/mem_all/UCAS/ucas.h …
これを見ると7mm以下なら脳底動脈でも特に破裂しやすい事はなさそうですが..

原論文はこちら。

The Natural Course of Unruptured Cerebral Aneurysms in a Japanese Cohort
The UCAS Japan Investigators
N Engl J Med 2012; 366:2474-2482June 28

図書館に行けば原論文も入手できるかと思います。
大きさ、性状、部位以外のリスクも掲載されています。
    • good
    • 0

ご心配ですね。


脳外科で経過観察中なのでしょうか。

まず、破裂するのか、破裂しないのか、に関してですが、
日本人が10,000人いたとして、
脳動脈瘤を持っている人は100人、
破裂するのはそのうち1人です。

私は臨床実習中の医学生なのですが、つい最近、脳外科の教授に「脳動脈瘤の破裂の危険性は?」と問われ、「30%くらいでしょうか」と答えたところ、「そんなに多かったら日本中クモ膜下出血だらけだよ。1%だよ」と大笑いされました。

受診時に説明があったかと思いますが、脳動脈瘤の破裂の危険因子として、以下のものがあります。
以下にあげますが、一つが当てはまったからといって、即手術とは限りません。

1.大きさ
5~7mm以上、特に10mm以上

2.部位
脳底動脈先端部、前交通動脈、内頚動脈ー後交通動脈分岐部

3.形状
不整系、多房性、bleb(嚢胞)を伴うもの、Dome/neck比(動脈瘤の長さ/動脈瘤の首の長さ)が大きいもの

4.数
複数あるもの

5.合併疾患・習慣
高血圧、喫煙、多発性嚢胞腎など

6.クモ膜下出血の有無
クモ膜下出血をきたした動脈瘤に合併したもの

7.家族歴
家族(特に兄弟姉妹)にクモ膜下出血の患者がいる家族

経過観察中ということは、上記を考慮し、破裂の危険が少ないと判断された、ということだと思います。

ご質問に、「脳底動脈」とありますが、先端部以外であれば、破裂の危険性が高いわけではないようです。

確かに脳動脈瘤は破裂すれば命に関わりますが、一方で手術によるリスクも無視できません。
脳動脈瘤の年間破裂率が1%と言われる一方で、手術による合併症は3%の確率で起こるといわれています。
術後の感染等の軽い合併症に加え、脳損傷による後遺症、死亡の可能性も考えられます。

したがって、破裂のリスクが低い場合や余命が10~15年(つまり、年齢が70歳以上)の場合、手術は行わない、とされています。

経過観察を行うのは、現在は大きさも小さく、形もきれいな動脈瘤であっても、今後変化することがあるからです。
もし大きく成長したり、形が歪になったりすれば、手術を考慮します。
それまではお薬をきちんと服用して血圧をコントロールし、お酒、たばこは我慢し、リラックスした生活を送ることが大切だと考えます。

いきなり破裂するのではないか、とご本人様もご家族もご心配でしょうが、主治医に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。
医者は、自分がわかっているのだから説明すれば伝わるはず、と無意識に考えがちだなぁと感じます。
遠慮せず、不安を解消するためにわかるまで聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1%…多いような気もすれば少ない気もします。
私は本当に心配で心配で…

人間ドックでは前回は引っかかり経過観察でしたが前々回は引っかかりませんでした。
脳ドックを受けてもらいたいのですが危険な可能性もあるそうでなんとも言えません。
説明がどうだったのかはあまり聞かないのですが、そろそろ人間ドックがあるのでお医者さまに聞いてみようと思います。
他の場所にも何もない事を祈るばかりです…

医学生さんなんですね。
私が言っても無力かもしれませんが頑張ってください。
丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!