アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年引っ越してきて確定申告もその土地で初めてしました。

六万円ほど返ってきたのですが、
住民税も同額くらいと聞いていました。
最近、市民税、県民税の封筒がきて、二万円と少しでした。
キチンと払おうと思いますが、
確定申告したことで払う為になったお金にしては安い気がしてまた別の名目で行政から通知がくるのか、それともこれで終わりなのか戸惑っています。

税金関係に詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

>別の名目で行政から通知がくるのか、それともこれで終わりなのか戸惑っています。



情報が少ないので、なんとも判断に困ります。

「個人住民税」を計算するのは「1月1日に住んでいた市町村」ですが、「役所」でも「計算間違い」などの「事務処理ミス」はあります。

もし、「なにかおかしい」と感じるのであれば、通知に書いてある問い合わせ先に「確定申告書の控え」を持参して確認してもらってください。

ちなみに、「税務署」から「確定申告のデータ」が市町村に渡されていますので、「紛失」してしまっていても「間違いはないかどうか?」は調べてもらえます。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

---
なお、以下の情報があれば、「個人住民税」の金額を「推測」することは可能です。

・所得金額(収入ではありません)
・所得控除の額の合計額
・税額控除(あれば、その内容)
・所得税額(確認のため)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念のため問い合わせてみます。

お礼日時:2013/06/22 15:20

>確定申告したことで払う為(ため)になったお金?



少し意味がわかりかねます。


>最近、市民税、県民税の封筒がきて・・・


次には苦民税・重民税の名目で封筒が来てびっくり・・・


ということはありません。

確定申告の内容に誤りがあったりすると、住民税額の変更通知(増額または減額)が来ることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 15:18

安いと思うなら「希望金額」をお住まい地域の税務課に「進呈」しに行きましょう!!


税金は「後出し請求」しません。
全てが届いてます。
よって「二万円と少し」が全額。
>キチンと払おうと思いますが、
当たり前のこと書かなくても良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!