アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月~金でパートをしてます。(1日6時間勤務)
ヘロヘロになって帰ってくるので、夕飯の支度がおっくうです。どうしても野菜炒めなどの「炒め系」に走ってしまいます。
他の方はどうされているのか、気になります。

働いている方で自炊されている方、または奥様(orお母様)が働いているご家庭の方、具体的にどういう晩ご飯をお召し上がりなのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

同じ立場だな~とつい書き込んでしまいました。


私も今、職場が年に一度の超繁忙期なので(クリーニング店勤務です。一週間に5日、10時~8時までという激務状態です。ヒマになったらもっと楽なシフトなんですが)、行く前に家族の食事を仕上げて出てこなければならず、やはりヘロヘロの”のしいか”状態です。

ヒマな休日に手をかけたお料理をするとして、パートがある時にはそんなにがんばらなくてもいいのではないのでしょうか?
「野菜炒め」でも立派にバランスが取れているし、どうしようもない時はこれにプラス「冷凍品」「半調理品」に頼ってしまうのもしかたないかも知れません。(もっとも、これが続くとイライラしてはきますが・・・)

私の場合、「丼物」はつよ~い味方です!「カレー」(これも一種の丼物!)「親子丼」「海鮮丼」「ビビンバ丼」がピンチを救ってくれます。
あと、冬場だと「おでん」「鶏肉のトマト煮込み」「湯豆腐」
夏場だと「冷しゃぶ」が手間要らずで出来て助かります。
(子供の塾の時間の関係上、全部仕上げて家を出るので、炒め系はむしろやりたくても出来ないのです・・・)

出来るだけ頼りたくないのですが、「cook do」シリーズなんかにもお世話になってます。チンジャオロースや麻婆豆腐がすぐに出来ますので。(ただ、味が似ているので、あんまり続くと飽きちゃいますね)

早く、ヒマになってゆっくり納得の料理が作りたいです~
でも、忙しい時は主婦の健康が一番!と割り切ってお手軽メニューで行きましょう!疲れて動けなくなっては元も子もありませんので・・・

お互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もよくクックドゥに頼ってしまいます。2人暮らしにはちょっと分量が多いですが、そんなこと言ってられませんしね。

私は一菜しか作らないダメ主婦です(たまに一汁一菜)。他のパート仲間がなんだかんだ言って一汁二菜作っているので、スゴイなーと思います。

でもgomuahiruさんのほうが何倍も大変そうですね。お子様もいらっしゃいますし。
これからの季節、クリーニング屋さんは暑くてご苦労が多いと思いますが、頑張ってください。

お礼日時:2001/05/27 13:40

私も同じ立場です。


フルタイムで働いていまして,
朝8時ころ家を出て,子供を保育園に迎えにいって帰宅は夕方6時半ころです。
(unidapyonさんよりハードな生活かもしれません。)
確かに面倒でおっくうです。
まだ子供が小さくて,おなかすいた~と連呼されるので,
30分を目安に作れるものを作っています。
幸い主人の帰宅時間がおそいので,とりあえず1汁1菜は最低つくって,
(よくって1汁2菜かなあ・・)食べさせています。
一週間分の献立を大体考えて買い物して,朝は夕食の献立は決まっていて,
準備できるのはやっておきます。当然ご飯はタイマーで炊けるようにセット。
たまねぎの皮をむいておいたり,肉を調味液につけておいたり。

よくやるのが,煮物を朝のうちに下準備しておきます。
朝のほうが時間的にも気力的にも余裕があるため。
カレーも煮込んでおいて,夕方温めながらルーをいれるだけ。

週末にまとめて作って保存。
ほうれん草は下ゆでが面倒なので,まとめて下ゆでして,
1日目はおひたし,別の日に味噌汁の具にしたり,彩りにそえたり・・
肉団子をつくったら,初日は甘酢あんかけにして少し残して,
次は肉団子とはるさめのスープに入れたり,大根と一緒に煮たりしています。

下処理したのを冷凍庫にいれておくこともしばしば。
最近知ったのが,油揚げ。短冊に切って冷凍庫にいれておいて,
凍ったまま味噌汁に入れるとOK。びっくり・・

栄養士の勉強もしたことがあって,
小さい子供には食べることも「食育」だといわれたり,
いろいろな食品を組み合わせて・・とか
自分自身でこんな献立でいいかしら,って自問自答の毎日です。
ひとつだけ気をつけていることは,油と塩分のとりすぎ。
油を使わないで,魚を焼いて,煮物って日も。
あとは適当です。
肉魚卵豆腐をメインに持ってきて,味噌汁を具沢山にして・・
レトルト調味料も活躍しています。丼も。

長くなりましたが,毎日のことなので,まあ適当にってところでしょうかねえ。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!バイタリティがあって、読んでいるだけでも元気が出てきますよ。

パートを始めた頃は、休日に下ごしらえをしていたのですが、今はさっぱりです。
2mamaさんを見習わなければ…。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:44

大変ですね!朝は朝で忙しいかと思いますが、夕食のための仕込みが少しでも出来ればといいですよね。

でも出来ないのが現状だと思います。
提案1.レトルト食品でも一手間の手を加えて、ボリュームを上げる
   例:レトルトカレーに炒めたひき肉を混ぜる
   例:お惣菜のカツを添えてカツカレー
提案2.○○の素を使って、炒める、煮る、焼くだけの料理にする
   例:中華の素
   例:マーボードーフの素
   例:かに玉の素

他に・・・・・
日曜日はお休みでしたら、野菜や肉やじゃがいもの皮ムキ等を済ませておいて、一週間の一日分づつ分けて冷凍しましょう。
平日は、取り出して調理するだけにしておけば、かなり楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案1、グッドアイデアですね。試してみます。
クックドゥにはよく助けられてます。主人は大量の野菜を採ることを望んでいるので、チンジャオロースの素やホイコーローの素とかよく使います。

パートを始めた頃は土日に下ごしらえをしたのですが、最近はサボりぎみです。ダメですねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:33

私も炒め系が多いですよ。


生野菜を食べるより、炒め系って日本人には向いているそうですよ。
最近は、生野菜、生野菜と言いますが、日本人は腸が短いので、繊維を柔らかくして、消化吸収しやすいように熱を加える方がいいそうですよ。

帰りにスーパーへ寄り、夕食用の材料を買いますが、出来合のお総菜と魚の干物などを買います。
お総菜と炒めもの、干物などがメイン料理です。
煮物はどうしても時間がかかるので、ついこうなります。

栄養のバランスを考えて、組み合わせはいろいろ変えますが、家族全員、十数年健康を損なった事はありませんよ。まあ、風邪くらいは引きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一菜しか食卓に出さないのってやっぱりダメですね。もっと頑張らないと…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:26

21歳大学生です。


私の家ではどんなにハ-ド職でも一日3食を原則としてます。
最近の若い世代は男女軟弱傾向にあり、非常に未熟な生活環境を送っているようです。その為、栄養の隔たり、食生活の欧米化で肥満や病気を進行させているという現実があります。

私の家では毎日大量に野菜を食べます(^.^)
朝はキャベツのマヨネ-ズ・目玉焼き・味噌汁・チ-ズを乗せたパンか飯です。
昼は弁当あるいはラ-メン定食かフライです。夜はたんぱく質を中心に肉か魚をメインとし・飯・味噌汁・野菜・煮込みものなどです。

今の若い世代は便利なコンビニを利用していますけど、私はそれをメインにする事は非常に良くないと思っています。
まず、大部分の若者は添加物というものを知りません。コンビニの弁当は全国チェ-ンなので大量生産を行っています。しかも本来漬物などは元々保存が効く食品なのに保存料が使ってありますし、着色料など余計なものを入れて見た目を良くしていますし、そんな事実も知らない若い世代が子供を持ったら将来的に非常に悪い影響を与えること間違いなしでしょうね。
あまりに食欲がなければ「カロリ-メイト」などがありますからそれを食すればそれなりの栄養が摂れますから。コンビニの弁当よりは体によいです。でもあんまり食べないほうが良いかも知れませんけどね。
余計な事まで書いてすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人暮らしなら気楽に考えられるのですが、主人が「野菜星人」で、事あるごとに「やさい、やさい…」と言うので、気が滅入ってしまいます。何とかやっていこうと思います。

お礼日時:2001/05/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!