アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくバイトを始めて京都中央信用金庫で口座を開くことになったのですが

最初に預けるお金って100円でも大丈夫ですか?それとも1000円以上ですか?

身分証明書はパスポートや保険証でも大丈夫ですか?

口座を作ったことがこれまで他所で1回しかないのでよく分からないです
どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

最初に預けるお金って100円でも大丈夫ですか?それとも1000円以上ですか?>


遥か数十年前に開設した時は、入金がなくても口座開設可能でしたよ。現在は分からないので、心配なら電話でもして聞いてみるのが早くて確実かと思います。ただ、入金が必要だったとしても1円以上あれば大丈夫かと…。
http://www.chushin.co.jp/mokuteki/renraku.htm

身分証明書はパスポートや保険証でも大丈夫ですか?>
本人確認書類としてパスポートは大丈夫です(期限内の条件付き?)。保険証は写真がないので、追加の書類が必要かもしれません。
    • good
    • 5

1円以上ならば大丈夫です。



パスポートだけだと駄目なときもあります。(現住所の記載が無いため)
    • good
    • 3

口座開設は0円でも可能ですが、最近は口座の売買が多い事もあるので可能な限りで入金をお勧めします。


また、身分証明書は出来るだけ顔写真付のものが良いかと思いますが、保険証でも大丈夫です。
ただし、コピーしたものはダメですよ。
原本を窓口に提示して下さいね。
免許証を持っていないなら住基カードを作る事をお勧めします。
最近は顔写真付の身分証明書を要求される機会が多くパスポートだと期限が切れていれば勿論身分証明書としては使用出来ないので、免許証を保有していない人には住基カードが顔写真付で公的機関発行であるため有効です。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!