プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増えた虫刺されの特徴は、
・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。
・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。
・腕や足の左右似たような位置にできやすい。
とのことでした。

処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。
抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。

それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。
最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。

抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、
「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、
発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。

もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、
虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、
刺されてしまった場合の対策を知りたいです。

増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、
とても困っています。
どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



・・・違うかもしれませんが疥癬(かいせん)では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疥癬について調べてみましたが、写真や症状を見ると違うようです。

明らかに1箇所蚊に刺されて(血を吸われているときに見つけることも含め)、
その直後から増えていくのです。
見た目はほとんど普通の虫刺されと同じで、赤く腫れている部分は1~1.5センチ程度です。
腕と足以外の部位に増えたことはありません。

お礼日時:2013/06/20 17:55

ダニの可能性はありませんか?



人によっては蚊に刺されたように腫れて、かゆくなると言われています。

ダニの場合ダニアースやダニ取りシート等対策用品がたくさんありますよ。

一度ダニ 症状で検索されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダニの症状を調べてみたのですが、刺されやすい箇所や症状が一致しませんでした…。
毎回ではないのですが、蚊に刺されていることに気づいて(蚊がとまっているのを見て)、
その部分が腫れた後に、一気に他の部位に同じような虫刺され(腫れ)が増えていくんです。

ダニだったこともあるかもしれませんが、蚊に刺されたことがきっかけで
始まることがこれまで何度もあったことは間違いありません。

ダニ対策もあわせて行い、原因を絞りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 12:05

こんにちは☆



蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/


いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。
皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。
ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。

可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蕁麻疹の治療になるのですね。

刺された箇所が水ぶくれのようにひどくなることはないのですが、
刺された翌日以降に再度ひどく赤く腫れ、痒くなることは多いです。
前回刺されて数箇所増えた痕は1週間ほどで一旦落ち着いたので、
またあったときは(一夏で数回は必ずあるので…)別の皮膚科に行ってみます。

参考のサイトも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 12:15

蚊のアレルギーがあるとのことですので1箇所刺されると、蕁麻疹が全身出てしまうと思われます。

抗アレルギー薬を内服することで、アレルギー症状は抑えられると思います。症状が続く時は、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!