プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚のぬめりを早く取る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

塩の他に、米ぬかもあります。



ほとんど塩で取るでしょうけども、たこなどの場合は身がしまらないように、米ぬかでもやります。

身がしまると煮物では使いにくいですからね。塩分があると味付けしにくいですし・・・
    • good
    • 4

 こんばんは。



 魚の「ぬめり」は塩水に溶ける性質があるため,塩を使って洗うと落ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございます。参考にしてやってみます。

お礼日時:2004/03/24 22:04

簡単な方法ですと塩をふってゴシゴシ擦ってください流水で流せば取れてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございます。参考にしてやってみます。

お礼日時:2004/03/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!