プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年34歳になる女です。結婚に縁がなく彼氏も居ません。

大学院を出て25歳で病院で正社員の仕事をしていたのですが、自分の甘えで辞めてしまいました。
そこから一度東京に出たのですが職探しに失敗し、すぐに地元に戻ってしまいました。
今また東京に出て、一人暮らしです。
仕事がなく、非正規の図書館の仕事でフリーターをしています。官製ワーキングプアです。
途中、精神病になり、今も通院中です。
障害者年金を頂きながらフルタイムでない仕事をして、なんとかやっと食べて行ける生活をしています。
病気はだいぶ良くなり、来年は障害社年金も更新せずやめる覚悟で居ます。(というより審査で落ちるでしょう)

結婚もこの先できないだろうし、一生独身の覚悟はできているのですが、
働き方が非正規のため、将来ずっとこのままだろうかと不安で不安で仕方ない毎日を送っています。
お金も当然なくて貯金もできていません。
一生こんな貧乏な暮らしをするのかと思うと胸が潰れそうです。
ましてこの先、年を取ると雇ってくれる場所もなくなる、そう思うだけで気が狂いそうです。
食欲もなく吐き気がします。
自殺願望まで出て来てしまいました。

大学の友達は正社員で一流企業に勤めていたり、公務員になったり、
妹も会計士の資格を持っていて正社員でちゃんとした会社できちんと働いていたり、しっかりした足場を築いています。
周りはどんどん収入もアップしてキャリアを組んでいるのに、私はこんな惨めな生活をしていると思うと、苦しくて本当にやりきれないです。
正直これはただの妬み僻みです。それは分かっています。言ってもしょうがないことは分かっています。

来年、実家に帰って職業訓練に通って事務職の仕事が出来るようになって、就職活動をしようかと
考えていますが、年齢が高すぎて雇ってくれる場所はないだろう…とこちらにも絶望しています。まして事務職なんて掃いて捨てるほどいるのに喋りが下手で面接も下手で何のスキルもない私が雇われるとは思いません。

そんな望みの薄いことをせず、勤務年数を稼ぐため、今の職場に来年もいるべきか、迷っています。

私には深刻な相談ができる友達もいません。この年で親に泣きついてばかりいます。
親ももう私の話を聞くのは限界だと言っています。
本当に毎日毎日、辛くて辛くて本当に辛くて苦しくて仕方がありません。
他人と自分を比べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても比較してしまいます。
自分は不幸だと思っています。

どんな回答でもけっこうです。今、選択を迷っています。
私は実家に帰って希望の薄い事務の仕事を探すため職業訓練に通うべきでしょうか。
それとも東京に残ってこのまま非正規の仕事を続ける方がいいのでしょうか。
お叱りの言葉も待っています。
もう崖っぷちであとがありません。
一体私はどうしたらいいのでしょうか。

将来の事を考えると、死にたくなります。

どうか皆さんのご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

落ち込むときって、誰にでもありますよね。

とても行き場のない思いが伝わってきました。何かここからアイディアが浮かばれれば・・・と、ヒントになればと、以下に記します。私は転職8回、どちらに務めてもダメダメOLで、続きませんでした。結局、最後どうしたかというと、自分で会社をつくりました。OL時代は、3年と継続して務めることができなかった私ですが、自分の会社は今年15年目を迎えています。ご自身のまごころが活かされる何かで、いっそ思い切って会社をつくって続けてみてはいかがでしょうか。人のつくったフレームで生きようとすると、人と比べて辛い思いにかられますよね。たとえ仮に小さいままの会社だとしても、自分でつくると、育むことができて、一生面倒みてあげようという気持ちになり、楽しいですよ。上記は、あくまでも例えばのお話ですが、何か少しでも、ご自身の中に光を覚えることができればと、お祈りしております。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

>他人と自分を比べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても比較してしまいます。


>自分は不幸だと思っています。


まず第一に、上記の意味が分かりません。
34歳になって、「幸」「不幸」を決める要因が他人との比較、良い会社へ就職しているか
否か、って。

今までやってきた学生の頃の経験や考え方を、一度反芻してみても
良いのではないでしょうか。
働いていて、色々な病気も経験され、辛い経験もあったと思います。
実際に自分自身も、心療内科には通ってますし、転職を繰り返した
20代はずいぶん遠回りしたと思います。
東京の大学を出て、東京で就職し、32で実家の田舎に戻っています。

ただ、それが恥ずかしいことだとか、以前の仕事と較べて劣っているだとか、
一切思っていません。昔も今も、節目で【自分の意思で】選んで来たからです。
wawor403r43tfeさんもそうですよね?
周囲や家族に相談しながらも、最終最後はご自身の意思で前に進んできた。


wawor403r43tfeさんの人生なのに、
他人と比較してどうとか、どちらかと言うと自分は恵まれていない、縁が無い、
etc
意味が分からないです。
他人と比較して、優れた位置に立ちたいですか?
それを測るものって、「お金」ですか?「有名な会社名」ですか?
実家に帰って職業訓練をしても、仮に就職できなかったら、
それは本当に「年齢が高いから」なんですかね?


これから一体とんな仕事、どんな人生を歩みたいのですか?
そこから徹底的に考え直す、良い機会だと思いますよ。
そこを掴めば、年齢、周囲の意見、周囲との比較がいかに無駄で、くだらない
ものであるか分かると思いますよ。
    • good
    • 10

院卒であるがゆえに、高望みし過ぎじゃない?


自分のプライドが許さないんでしょ?
高収入にこだわらなければ仕事なんていくらでもある。
その気になれば海外に撃って出ても良し。
他人に収入と職を自慢したいんでしょ?
今は食べるものも雨露をしのぐ家も身を守る衣服もあるんでしょ?
親が生きているうちは脛をかじっていればいい。
その年なら、本気で婚活すれば独身の中年男性がいくらでも飛び付いてくる。
それでも幸せになれるんだよ。

白馬に乗った王子様はやって来ない。
そろそろ気付くんだね。

俺かい?
身体障害を持ち、収入を途絶えさせることができないから、職場に内緒で入院しながら仕事に出掛けている。
あなたのように悩む余裕が無いしね。
でも、精一杯生きている自分の人生に満足している。

倒れていても、死ぬ思いしてでも、どんなにカッコ悪くても、黙って生きている人間は多い。
山谷のオッチャンたちを見てみ?

暖かい布団にくるまって、ゆっくり考えて。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆様回答を有り難うございました。厳しいご意見も心優しいご意見も含め、役に立ちました。
お時間を割いてご回答戴き、誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/06/26 09:39

精神的に弱っているときは、そうなってしまいがちだとは思いますが、どうか何事も決めつけずに…。


先のことなんてわかりません。
わたしもかなり悲観的な性格で、「絶対こんなうまい話があるはずがないよなあ」と思ったことが、いくつか本当になったりしていますから。
ほんと、先のことはわかりません。

34才、確かに若くはないですが、全てに絶望するほど年取っているわけではありませんよ。

嫌なこと、悲しいことばかり考えるのはやめて、日常のちょっとした嬉しいことに目を向けて見ませんか?

わたし流の状況が詰まったときうまく物事を流すコツは、未來の心配をするのをやめて、今心から楽しいって思えることは何かを考えてそれをすることです。

買い物に行くでも、躍りを習いに行くでもいいんですよ。
旅行もいいですね。

ほんとにちょっとしたことでいい(カフェでコーヒー飲みながら読書したいとか)ので、楽しいことを楽しんでみてください。

不思議だけど、色んなことが好転する速度が早まってきますよ。
    • good
    • 13

前略、


3流大学を卒業し、食べることと、運動することが大好きな中年ですが、今は仕事よりも何よりも、あなたが笑い元気になる方が大切だと思います。

(
1)悲しい、つらい、死にたいという暗い言葉を使わないこと。

(2)たのしい、うれしい、遊ぶぞ、男がほしいよ、という明るくコミカルな言葉をたくさん使う。

(3)頭1つだけで考えず、歩きながら、走りながら、体と頭の2つを同時に使い全身で考える。

(4)吉本新喜劇を見て笑う、犬か猫をかって「犬と2人」で前進してみる、人間は1人では弱い。

(5)つらいことは考えず、数でもかぞえる、未来が不安なら未来を見ない、高所で下を見ず同様。

(6)施設ボランティア、自分より弱い人から「感謝して」彼らが苦労して身につけた強さをかりる。

(7)なんでもいいので小さな夢を今すぐ書く、内容などどうでもいい、夢が必要です。

(8)「世界一、自分に優しい人が自分ですよ、それが世界一の優しさですか?」何か戯曲小説のセリフ、以上です。あなたが元気になるよう幸運を祈っています。
    • good
    • 22

私は33歳女性ですが就職もしていませんし結婚もしていません。


親に頼りっぱなしの実家暮らしです。なるべく家事手伝いはしています。
私は自立するのが、はっきり言って難しさを感じている状況なのですが、
現在の立場で甘えられるのは親ぐらいです。
精神衛生も整えられるようにカウンセリングも考えています。
誰もが幸せになれる世界が早く訪れると良いですね❗
    • good
    • 10

大丈夫。

人間は案外強い。これから先も生きていけます。
将来が不安なのは誰でも一緒。それに正社員になろうが、結婚しようが、不安なものは不安です。

歳を取っても、仕事はないようでいくらでもあります。
この間も隣の部署で、元建築デザイナーの40代後半のおじさんが、派遣会社を通してデータ管理の仕事で採用されていました。
以前いた部署でも50代のおじさんがやっぱり派遣で働いていました。
まあそんなものですよ。

不安なら、仕事をしながらユーキャンでもなんでもやって資格を取ればいい。
仕事をやめてまで職業訓練したって変わらない。むしろ勤務年数が減るし、再就職のリスクも高まるだけ。

あと、今はいいかもしれないけれど、30代後半から40くらいになると途端に子どもが欲しくなることもあります。
年老いたときに(妹さんはいるにせよ)天涯孤独というのも寂しいものです。
一生独身とはじめから決めつけずに、縁があれば相手を見つけてほしいと思います。
    • good
    • 5

誰でも不安じゃないかな


夜中の3時ころに、一人暮らしの女性から電話が来ると言うひとがいましたから、
    • good
    • 14

そもそも、大学院では何を勉強されていたのでしょうか。


大学院まで出ることができるくらいですから、それなりに裕福なお家のはずですよね。
私自身のことをふりかえっても、
34歳といえば、今までにも充分悩んだり、迷ったりする時間はあったはずです。

大学院でやっていたことや、これまでのキャリアがどういったものかわからないので
なんともいいようがないですが、
一応働いた経験があるのですから東京であれ地元であれ
これまでの経験を生かした仕事を探すのがベストと思います。

いっそ婚活して結婚し、女性として生活の基盤を築いた上で
本当に好きなこと興味のある仕事に挑戦するという手もあると思います。

長い学生時代、そして働きはじめてからも恋愛経験はなかったのでしょうか?
つらくて不安な気持ちはわかりますが、彼氏もいない、仕事もない、
失うものなんて自分には何もないと思えばかえって強くなれると思いませんか?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q33歳独身女、無駄な生き方しかできていませんでした。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼がうちに遊びに来てくれるので部屋もきれいにして
身なりも奇麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

私が彼に執着してしまうのは、自分の年齢もあると思います。
若いころは自分に自信もありましたし、男の人などいくらでもという思いでいたので、失恋しても前向きに考えることができました。
そして、仕事の問題です。
私は派遣社員で今年で3年目です。
法律で派遣は最大3年しか働けません。
ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。
先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。
彼が私を助けてくれると思っていました。

そこで、わたしは気づいたのです。
33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
結婚して出産している友人たちは、自分たちも大変だ、独身がうらやましいといいますが、私は別に楽をしたいわけではありません。
彼女たちは苦しくても、その苦労は将来喜びにつながる苦労だと思いうらやましいです。
仕事だってしかりです。

自分が悪いのは分かっています。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。
もっと将来に目を向けるべきなのですが・・・。

女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。
1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。
一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。
誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。
私の人生って本当運がないんだなて思います。

人生の先輩方、なんでもいいです。
何か感じることがあればご意見をお願いします。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立創業
*35歳で結婚、複数の子供達にも恵まれ、毎日楽しい生活を送っている。

さてmayuko33さんの言うキミの不幸人生を私の人生と比較検証して考えてみよう。

私は15歳の時に知り合った彼女と30歳になる手前で別れました。当然、結婚するものと思ってましたが彼女には年齢の離れた男性と付き合っていたようでした・・・当然解れましたが、気持ちは真っ暗、闇夜、辛くて辛くてげっそり痩せました。
しかし死のうと考えなかったし、仕事に対する意欲も変わらないと言うより仕事にしがみついて自分を支えました。

■私は派遣社員で今年で3年目です。法律で派遣は最大3年しか働けません。ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。彼が私を助けてくれると思っていました。

私の話に戻ります・・・別れて4ヵ月後、独立創業する事を決意し、それから1年準備し、1年後独立創業しました。
これは私にこれだ!これが俺なんだ!と思える仕事を貫いてやってきたからでしょう。しかし辞めてしまいたいと思うことも何度もありました。

■そこで、わたしは気づいたのです。33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。

私はキミのこの経験、全然不幸とは思いません。
むしろこれからの幸せに対する布石に思えますね。

しかし今のキミにはそうは思えないでしょうね。

結婚しても夫婦は2人でありながら1人・・・そして1人でありながら2人
と言うパラドックスの矛盾を知る必要があるんです。
これこそ、人生の極意のような気がします。

*パラドックスの矛盾と書きましたが
 悩んでも・・・悩まない
 失敗は成功の基
 勝って冑の緒を締めよ
 ・・・・の様に矛盾の中に真理は存在します。

■女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。私の人生って本当運がないんだなて思います。

男も女も33歳となればチャラチャラした友人との遊びのようなモラトリアム期間から一人前の大人への脱皮をする時期であると思います。

派遣期間はあと1年あるのです。この1年で今後の人生を支えていく
何か??を見つけることです。
その自分の人生をさせるなにか??・・・は仕事なのか恋愛なのかと他力本願的な考えでいれば同じ事を繰り返します。

先ずは自分の足で人生にしっかり立つ事です。
誰にどうされても揺らぐ事の無い立ち方をする事です。

知るべきことは誰も助けてなどくれない!!!と言う事。。。
だったら助けられなくてもしっかり幸せに生きればいいのです。

33歳は人生の中間期に入る手前だと思います。
ここから真剣に、真摯に人生をやり直せば40歳前後ではすばらしい人生になっているかもしれませんよ!・・・それはキミしだいです。

モテテいた20代の頃の栄光は今は捨ててしまえ!
そしてすばらしい30代を築いていきたまえ!!!

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q34歳独身女性の人生への焦り

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなかったので勉強は33歳で一旦諦め、婚活をしようと思い、可能性のある男性全員と仲良くしましたが、焦りから空回りばかりで皮肉なことに全員と縁がきれてしまいました。

34歳を淋しく一人で迎え、頑張ろうと思ったものの周りの良いなと思う男性は彼女がいるか、年上なら×が多いし、40過ぎて独身でいる男性と一緒になろうとはとうてい思えません。かといって年下男性も弟みたいだし、向こうも敢えて年上女性を好む人にはそうそう出会いません。

自分にも信念があって勉強してきたので、やはりそういう自分の生き方を受け入れてくれる男性を希望してしまいますし、一般的に33歳までは婚活市場で売れても、34歳と聞いただけで嫌煙されることも多いです。恋愛以外は仕事も順調。趣味も充実してそれなりに楽しいですが、恋愛相手が居ないこの虚無感に耐えられません。

もうここまで来たら、、自分の勉強を再開させようと思う気持ちと、結婚できなかったらどうしようという不安が錯綜します。でもまた勉強して婚期を失うなんて勿体ない話だし、何よりも今の私は結婚、出産を希望しています。

34歳以上でも幸せに結婚できますか?
また、どんな場所でみなさん出会っておられるのでしょうか?

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなか...続きを読む

Aベストアンサー

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてやったから出来たんだぞ」と思われまくって拍手されるのは、実は周りウケが良いのは後者の方。全体達成感があるんですわ。で、「他の人の時も助けられやすくなる」これがプロジェクトチームではなく、会社チームなんですね。なかなか単位制などで来たヒトにはできない芸当です。
それと×は絶対勧めない。どれだけ相手がひどいように聞いても、そのヒトにも問題があるからこそ離婚が成立する。俺の友達でいいヤツなのに残っているのがいるが、恋人向きではないね。だけど、絶対オレよりいい旦那だろうと思う。飾り物にはなりはしないけど。旦那向きのヤツって、組織では目立ってない。取り立てて助けもしない。けど、挨拶や集合時間の厳守など最低限の礼儀はできてる。その中で、ちゃんと仕事の動向を見ているヤツはいないかな。
皆の前で優しいヤツはいちばん要注意だよ。気をつけて。

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてや...続きを読む

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q32歳女性、内定が貰えません・・

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています。これまでと同じように事務のお仕事を希望していますが田舎という事もあり『正社員』にこだわっていると難しいと感じたので、今は契約社員等も視野に入れて応募しています。希望は事務ですが前職に拘らず”自分が出来そうかも”と思える範囲で探しています。

アルバイトをしながら仕事を探す事も考えてはいたのですが、定期的に求人に応募していて常々「ここで内定を貰えたら就職したい!」と思っていたので、それを考えたら中途半端にアルバイトをしてもアルバイト先に迷惑がかかるかも、もしかしたらすぐ辞める事になってしまうかもしれないし。等と考えてしまい、結局アルバイトせずに過ごしてしまいました。それにアルバイトをしてダラダラと就活をしても結局時間を先延ばしするだけのようで、年齢的にもここでしっかり頑張って探しておかないとこの先もっと大変になるかもしれないと考えていました。

両親はまだ働いていますが定年も間近で、私はそんな状態で家に居るので(家事等はしますが)毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽をさせてあげたい、だけど働きたいのに働く場所が貰えなくて不採用通知が届く度に社会に要らないって言われているようで情けなくてもう死んでしまいたくなる位辛いです。同じく失職して無職になったけど、資格もなくほとんど苦労せずに就職できた同僚達も居ます。そんな中最近では恋愛も上手くいかず、結婚して可愛い子供も居て・・と幸せそうにしている友人達を見ると、私も頑張ってるのにどうしてこんなに報われないんだろう・・と羨ましく思ったり嫌な気持ちを抱いて悲しくなってしまったりでとても情けなく思います。

就職難と言われる時代ですから、もっと厳しい環境にある方も居るだろう事も承知しています。
ですが、毎日辛い思いばかりしているのも辛くなってしまいました。
頑張らなければいけない事はわかってるのですが、気持ちの持ちようというかこんな場合どう過ごしたらいいか何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。長々失礼しました。

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の子を安い値段で雇ったほうがいいかなと。
都心でもそうですが、会社ってすごく「生」ものなんです。
年齢が若ければいい職場もあるし、40代の職場なのでそのあたりをほしいという会社もある。こういう仕事がしてほしいから経験のある子がいい。
貴女の場合、本当に相性とかタイミングとかご縁がないだけの状態です。
同じ仕事をしてて、おなじスキルでもすぐ次が決まる人もいますしね。

そこで事務員という仕事について考えてください。
事務員は希望も多く誰でも出来る仕事ゆえ、どうしても別の箇所からの希望が入ります。若くてかわいい子というオーダーもあるし、会社全体が低学歴なので高卒がいいとか、うちは大卒しか取らないとかどうでもいいオーダーが入ります。
本来なら、マクロが組める子がいいな、関数が使える子がいいとか、仕事の面だけなんですが・・・。プロになればなるほど容姿や年齢などの別の箇所からのオーダーは減ります。貴女のすむ地域がどんなことが出来る人を望んでいるのか考えみてください。
32歳、まだ人生を決定するには早すぎます。
介護の職場でも工場の職場でも事務員さんはいます。
どこか入り込む場所を探すためにもアルバイトはしてたほうがいいと思いますよ。
どこでご縁があるかわかりませんから。
私も以前、夫の関係で青森にいたのですが地元の人間ではないので言葉も違うし仕事がなくがっくりしていてコンビニでアルバイトをしていたらお客さんと話していて言葉が標準語というだけで大手のM社の事務員の仕事を紹介してもらったことがあります。
本当にどこで縁がつながるかわかりません。
なので習い事をしてもいいし、アルバイトでしのいでもいいし、忘れてはいけないのはツナギの仕事で満足してはいけないということなんです。
人間はすぐ現状で満足します。
うちの姉は離婚しててずーっと時給のパートでしたがようやく最近正社員で働くようになりました。落ちた会社は116社くらいですよ。
姉は残念でした書面をとっておいてコレクションにするくらい明るい人ですから。
安い給料でも楽しく生きていこうとする姿勢って大事です。
貴女なりに社会と繋がっていましょう。
きっと恋愛も仕事もご縁がまわってくるときがありますよ。
貴女は今、フリーなんです。
色んなことにアンテナを張って、いろんな可能性を楽しめるそんな時。
目先を就職、就職、と近づけないでいることも大事です。
興味のあったことをはじめてみたり、違う世界をのぞいてみては?
がんばって!

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング