プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

A 回答 (5件)

病院に行った方がいいと思いますよ。



>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の解釈で判断するのは危ないですよね;
この回答を読んで病院に行こうと決意しました!
親に相談して、行ってなんともなかったら気合で氷食べる量を減らします
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/22 02:49

とりあえず親御さんを説得というか、ご自身も納得する方法があります。



それは献血です。献血の血は健常者からのものでないといけないため、献血前に血の検査をします。少なくとも貧血のような、そもそも血を提供できないような血であるかどうかは、献血の前にわかります。病院で検査するときと同様、若干の血を取って、目の前で検査機器に入れて検査してくれます。結果はすぐわかります。献血できない血であれば、その場で丁重に断られます。

献血を断られたらお母様にそのことを伝えて、病院に行かれてはいかがですか?献血OKであったなら、それは社会に貢献できたわけですから、非常に良いことです。(肝機能など、時間のかかる検査項目は、献血後1週間ほどで結果が通知されます)

献血はすべて無料です。会場のお菓子食べ放題、ソフトドリンク飲み放題でくせになる人もいます。このじじいも良い歳をして月に1回ほど成分献血をしています。

献血できる条件はこちら↓
http://www.jrc.or.jp/donation/terms/

ご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
変な言い方ですけど、注射や採決が好きなので前から献血してみたいなとは思ってました。
こんど献血しているのを見かけたらやってみようと思います。
それでもしやんわり断られたら、病院に行ってみます!

お礼日時:2013/06/22 02:41

>これだけの理由で行くのもなーと



病院は「病気の人しか行っちゃいけない」わけではありません。
緊急でなくても「気になる事」があって相談したいとか診察うければいいし
「健康診断」という有料サービスもあります。

>やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?

自分や家族ではよくわからなくて、それ以上を知りたいなら
そういう方法をとるしかありません。
病院に行けばかならず解決するとは断言しませんが、少なくともシロウトより医療知識が豊富な団体に教えを請えば前進するのはまちがいないでしょうね。

>親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
まぁ、本人以外には「氷を食べるのが辞められない」状況は理解されないでしょうから仕方ないですね。
逆に、氷を身近に置かない状況にしたら、辞められない人ってどうやって食べつづけるのか興味ありますね。
「辞められない」と言いながら「辞める気がない」だけだと「何甘えてんだゴルァ」と見られて当然ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそこまでしないのですが、コンビニでブロックアイスを買って食べる人もいるそうです;
甘え、少しあるかもしれません><
いきなり食べることはやめられないので、少しずつでも食べる量を減らしていこうと思います。

お礼日時:2013/06/22 02:44

 鉄欠乏性貧血の症状の一つとして異食症がありますが、代表的な異食に『無性に氷を食べる』がありますよ。



 質問者さんの親御さんは医学のことを理解し得ない一般人ですし、「氷を食べなきゃいい」と仰る親御さんの意見は頷けますが、それで全てが解決する問題だとは思いません。

 『朝起きられない・何をするのも面倒くさい・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・不安感・鬱・精神錯乱・不眠、等々の神経症状』

『肩凝り・腰痛・その他の関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物・皮膚のかさつき・等々の身体症状』

このような症状のいくつかが該当していませんか?
 
 補足返信頂ければ、回答の道幅が狭められて的確なご返事がし易くなります。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます!

寝つきは良いです。すぐ眠りに入ることができます。
でも朝起きることは辛いです。誰とも喋りたくなくて、起きてから学校に着くまでずっと無言です。
面倒くさい、気まぐれ、アザ、立ちくらみ、皮膚のかさつき、便秘、風邪をひきやすいが当てはまると思います。たまに膝を痛めるので関節痛も…?
すいませんがまた回答お願いします。

補足日時:2013/06/22 02:38
    • good
    • 0

テレビでも前に言ってましたが


貧血じゃなくても鉄分欠乏症と言う立派な病気ですから
一度婦人科かレディースクリニックに行って
調べてもらったらいいと思います。

氷食症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄分ぐらい、と思っていたんですが病気なんですね…
今は忙しくて病院に行けないので、夏休み中に行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/22 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!