10秒目をつむったら…

台湾で北京語、普通話が学べる語学学校をさがしています。

私の友人(20代女性)が北京語を勉強しており、6ヶ月の語学留学を希望しています。
彼女はすでに大連に6週間留学したことがあるのですが、その間に日本人だとの理由で男に下宿まで押しかけられたり、語学学校の前で拉致されそうになったようです。
彼女が大連を選んだ理由は、そこに頼りにできる中国人がいたことと、学校は台湾人がやっているところなので政治や思想的なことも自由に発言できるからだそうです。あと何より普通話を学びたいと言っていました。
幸い、頼りにしていた中国人の名前をだし部屋に入られた時は事なきを得て、車に押し込まれそうになった時は振り払って学校まで逃げ帰ったので無事でした。
語学学校の先生も、何かあればすぐ言いなさい力になると言ってくれたようですが、毎日登下校時など彼女に気を配るのは現実問題として無理だと思います。

そこで私たち友人は大陸より親日な台湾への留学を勧めていますが、彼女曰く台湾は北京語とは違うからと消極的です。
もちろん彼女自身も積極的に学校探しはしていますが、私も彼女の身を案ずる一友人として質問させていただきました。留学経験者の方や、台湾で生活された方など回答宜しくお願いします。

それと併せて、彼女をうまく説得するアドバイスも頂ければと思います。
みんなで「命あっての留学!」と説得はしているのですが彼女の大陸で学ぶという意思は固いようで、プラスアルファの理由として先の中国人が経済的に援助してくれることもすくなからずあると思います。

A 回答 (1件)

誰からも回答がないまま時間が経っていますね。

大陸の標準語(普通話)と台湾の標準語(国語)とはアメリカ英語とイギリス英語、オーストラリア英語ほどの違いもないのに、どうしてそんなに大陸の標準語にこだわるのでしょう。違いは言葉の違いよりも表記方法(漢字、発音記号)がはるかに大きいですが、これは日本に居ても学べることです。

テレサ・テンは台湾生まれ、台湾育ちの歌手でしたが、綺麗な北京語で沢山歌を歌っていますよね。台湾でなまった北京語をしゃべる人もいますが、大陸だって北京以外では、なまりの全くない北京語を聞くことは稀ですよ。安全かつ役に立つ標準語を学びたいなら、私は台湾をお勧めしますけど。台湾を嫌がる理由がさっぱりわかりません。

語学以外の他に理由があるならアドバイスはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカ英語とイギリス英語のたとえ話はしてみたんですが、表記法の違いが日本でも学べることと併せてまた伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。