プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の軽(四駆)しか乗ったことがない女性なのですが、雪深いのでジムニー購入を検討しています。

注意すること、気をつけたほうがいいことはどのようなことでしょうか?
燃費はカタログ値以上に悪いのでしょうか?乗り心地やラゲッジはどうでしょうか?


女性がジムニーに乗っていたら、どう見えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

注意することは特にないですよ。

市販車ですから、普通に走れます。
燃費は、どの車でもカタログ値にはいきません。
乗心地等は試乗することですが、昔の軽のレベルです。ラゲッジも同様。

女性が乗っていても、どうとも。もっとすごいのに乗ってる人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転しにくかったりしないでしょうか?

お礼日時:2013/06/22 07:22

燃費 : 軽とは思えないひどさ。


乗りごこち: 軽トラより劣ります。奴隷船レベル


「女性がジムニーに乗っていたら、どう見えますか? ・」
アウトドアでもやる人なんだろうかな? という程度。気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分長い間モデルチェンジしてなくて古いようですし、
やめておいたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2013/06/22 07:24

まあ、燃費とか乗り心地に付いてはある程度割り切るしかない車というのは確かです。


一度試乗して確かめてもらうのが確実です。

女性が乗ることに関しては別に問題ないと思います。
よほど改造とかしていないかぎり普通の範囲に収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人も乗せるのであまり酷いと困りますね。

お礼日時:2013/06/22 08:36

注意することは特になし通常の車と操作は同じ



深雪でもタイヤが大きいので楽勝です

乗心地は乗用に比べると悪い路面の細かい振動を拾うショートホイールベースも関係している
型式が現行のJBは少し良いが、JAは悪い(板バネ)

実燃費はリッター12~13km走ります JAは7kmです

タイヤは16インチで高価です

ラゲッジスペースは狭いですが1~2人乗りには不満なし4人乗車はキツイです

癖のある車ですが、はまると病みつきになります!

女性が乗っていても違和感はないです。
女性が乗っていてくれて
ありがとうと心の中で手を合わせています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪が多く車がハマることも多いのでジープタイプを検討しています。
後席に人を乗せるのは厳しいのでしょうか?

お礼日時:2013/06/22 08:38

意外とユーザーには好ましいようです。



参考まで↓
http://review.kakaku.com/review/70100710174/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車好きに人気があるようですね。

お礼日時:2013/06/22 08:38

燃費はオートマだと非常に悪いですね。

リッター10kは走らないと思ってください。

昔の物と違って乗り心地はそれほど悪くないと思います、もちろん個人の感じ方ですけど。

ワゴンRの様な物と比べると、後席への乗車はかなり厳しいですし、後席をたたまないと荷室は狭いです、たたんでもそれほど広くはありませんが、二人で乗るなら十分です。

一般的な軽自動車と比べて、車両価格が高いのはもちろん、タイヤの価格も高いです、普通の軽の2倍はします。


>女性がジムニーに乗っていたら、どう見えますか?
特にどうも思いません、オバちゃんでも乗っている方いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートマしか乗れません。
走りは良さそうですが、そんなに使いにくいんですね。

お礼日時:2013/06/22 08:40

アウトドアが趣味でもない、極普通の女性が乗るにはちと過酷かな?って気もします。

割り切れればいいんですけどね。
ラッシュやビーゴ(1500cc)じゃダメですか?
http://toyota.jp/rush/
こちらも、最新のモデルと比べると燃費はいい方ではありませんが、そこに拘らなければいい車ですよ。
このクラス唯一のSUVだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が凄いので生活のためにジープタイプを検討していますが、
維持費が安い軽が条件なんです。

お礼日時:2013/06/22 08:41

燃費は悪く、乗り心地よくなく、軽の癖に小回り苦手…



一見良いとこなしですが、デザインが気に入った等、通勤程度~ファッション感覚で選ぶなら○です!



ただし後席や荷室の広さは絶望的です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊び目的ではなく生活のためなので微妙ですね。

お礼日時:2013/06/22 09:16

同僚で、ジムニー好きで乗り継いでいる女の子がいました。


慣れるとジムニー以外に乗りたくないとか。段差も傷も気にしなくていいのが良いらしいです。
北海道でしたので、若い女性もおばあちゃんも、ジムニーに乗っている人は多かったです。
ちなみに新車でしょうか、中古車でしょうか?

この車、いまどき珍しくMT車が主力。AT車も現行モデルになってある程度洗練はされましたが、燃費は悪いようです。と言うか、MT車でもそれほど燃費は良くないですね。頑張って12,3km/Lとか。
なので、ワゴンRより、基本燃費は悪いとお考えください。ヘタしたら、最近の2Lクラスの乗用車のほうが燃費が良いくらいです。

リアシートは、現行になってマシになりましたが、設計が古く床面が高いため、少々体育座りてきな着座方法です。
荷物は、リアシートをたためばそこそこ積めます。

問題なのは、この車がパートタイム式の4WDであるといううこと。
現行モデルはスイッチの切替で操作が楽になりましたが、2WDと4WD、4WDのローレンジを選べる本格的な四駆で走破性は良い反面、4WD時にはタイトコーナーブレーキング現象という、本格四駆独特のデメリットも発生します。
これは、ハンドルを切って曲がる際、前輪と後輪で回転数が変わってしまいますが、四駆時は前輪と後輪がドライブシャフトでつながっているので、そこで抵抗が発生してしまってスムーズに走れない現象です。真っ直ぐ走る分には問題ないですが、車たるもの、曲がらないわけには行かないので、常時4WDにしておけないという難点があります。

高級なSUVなら、あるいはワゴンRなどにある走破性はそこまでない生活四駆であれば、このタイトコーナーブレーキングはあまり気にしなくてもいいのですが、本格でありつつコストの制約もあるジムニーのパートタイム4WDは、使いこなしが難しいという面もあります。

でもこういうのは正直慣れですから、そんなもんだと思えば苦にはならないでしょう。
    • good
    • 1

女性でもジムニーは、全然OKだと思いますよ。


まして、雪道を走るならもってこいじゃないですか?
生活優先なら、なおさらです。

ちなみに、自分はパジェロミニを所有してますがジムニーの方が走破性が優れていると思いますよ。

燃費は、けして良いとはいえませんが夏でしたら、13km/L くらいは走ると思いますよ。
冬は10km/L以下ですが、、、

1人~2人で乗るなら充分なスペースだし、リアシートを畳めば充分なくらいのラゲッジスペースが出来ます。

パワー、耐久性も申し分ないと思いますよ。

前の回答者様もコメントしてますが、フルタイム4WDとは違いパートタイム4WDなのでタイトコーナーリング現象が起きます。
説明は、前の方がしてますので省略します。

装備も必要充分だと思います。

ただ、価格はどうしても高めになりますね。。。 車体価格160万~ですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!