アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

電話番号など一切必要ありません。


痴漢して、裁判になって「国選弁護人をお願いします」とのたまえばよいのです。

そういうときは弁護士がいないと裁判が成立しませんから自動的に弁護士がつきます。
安心してください。
    • good
    • 2

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、


警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます
    • good
    • 0

警察や救急(消防)は公設ですから、全国統一の3桁番号がありますが、弁護士は謂わば営利企業ですから、全国統一の番号はありませんね。



と、思ったのですが、調べてみるとありました。

0570-783-110

です。

私も今日検索かけるまでは知りませんでした。

詳細は以下のリンクから。

http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultatio …

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultatio …
    • good
    • 0

法テラス


http://www.houterasu.or.jp/

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultatio …

こんなとこですかね。

弁護士会は警察や消防署の様な公務機関ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!