あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。


ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 80
この回答へのお礼

指定校推薦の事は考えていなかったのですが、回答を読んでみて推薦を希望してみようと思いました。おそらく4月に家庭訪問があるので、その時に先生に言ってみようと思います。でも、難関大学を頼んだら校内選抜で落とさる可能性は大きいですね。頑張って勉強します。回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/28 20:23

実際に今春、指定校推薦で大学に合格し入学するものです。


ちなみに現役ではまともな大学に入れそうに無かったので指定校推薦に駆け込んだクチです。

まず、指定校枠は学校にもよって異なりますが、私の学校の場合は早稲田+慶応+上智で15名程度、明治+青学+立教+中央+法政で20名程度、薬科大学があわせて5名、その他多数ありました。
当然、枠があっても辞退することが毎年多々ある状況です。

どの程度の学校を志望されているのかは分かりませんが、とりあえず評定の平均値が4.3(5段階)以上あれば狙えるでしょう。
知ってる範囲でいうと、基準値は
早稲田一文・・・4.0以上
早稲田政経・・・4.4以上
慶応法法律・・・4.3以上
慶応理工・・・4.3以上
薬科系大・・・4.0以上
でした。(手元に資料が無いのでうろ覚えです)

私の学校ではどういうわけか文系では1番の人が早稲田の政経を取りました。
ですから一概に頭の悪い人間向けとは言えません。
校内選抜も学校によって違います。
選考法は
・評定で決める
・学力テスト(校内模試や対外模試)で決める
・生徒会・クラブ活動の実績で決める
・先生の評判で決める
これの1つ又は複数で決めます。
(欠席・遅刻も加味されるところもあるでしょう)

試験は基本的に面接が軸です。
これに小論文が課せられるところや志望理由書の提出、学力検査のある学校もあります。
試験といってもアリバイ的にやっているもので、落とすための試験ではなくて入れるための試験ですので、それほど対策は要りません。
しかしさすがの私も面接の練習は何回かしましたけどね。

結論。
指定校推薦は大甘です。とにかく楽です。
校内選考さえ通れば受かる世界ですからね。
たまに落ちる大学もあります。(神奈川県の某医科大は受験者の半分ほど落とすそうです)
しかし、高校と大学の信頼関係によって成り立っているものですから、生徒を落とすことは信頼関係を崩すことを意味しています。
そんなことを大学が簡単にするとは思えません。

※何か質問があればお気軽に。分かる範囲でお答えします。

この回答への補足

>※何か質問があればお気軽に。分かる範囲でお答えします
早速ですが、質問させていただきます。kunicciさんは3年生に進級してすぐに指定校推薦の希望を申し込んだのですか?それとも高校側から「この学校はどうだ」と薦められたのですか?
私は一応県下一の進学校に通っているのですが、成績が悪く進研模試の平均偏差値は66です。順位も半分より前になった事はありません。しかし、まじめに学校に通っていて1年の時は少し休んだ事はあったものの2年では一度も休んでいません。こんなパッとしない生徒なのですが、もし推薦希望を出したら推薦をもらえるってことはあるのでしょうか?高校の先生に聞くのが一番良いのかもしれませんが、聞くに聞けません。もし宜しければ回答をしてくださると嬉しいです。

補足日時:2004/03/28 09:01
    • good
    • 78

私の意見としては、NO.2の方の回答は少し違うかなぁ…と思います。


実際、指定校推薦で落ちた先輩を知っていますし。(100%ではないと思う、と言いたい)
指定校推薦はレベルの高い高校にいい大学からやってきます。
慶応、早稲田、上智…これらの枠は学部によっても異なりますが
「国語の評定平均が3年間で4.5以上、また全体の評定平均が4.0以上」
というのがあったのを覚えています。
ですから1年の時から受験生並みに勉強して
学校でよい成績をとらなければ資格すらもらえない、ということになるんですね。
それにこれらの大学に入りたい生徒は学校内に山ほどいますから、
まず学校内での選考で選ばれなければなりません。
そして、その枠がもらえたら次は大学の試験です。
主に小論文、面接を課す大学が多いそうですよ。
(指定校推薦の人は大体、小論文の勉強をしている)
そして、その試験に合格したら晴れて受験終了です。
ですが、大学によっては大量の宿題を出すところもあるそうで…。

こう考えてみると、指定校推薦と言うのは
1年のときから真面目に勉強していなければ駄目だ、ということになりますね。
それでもやはり人気なのは、例え学校に1つの枠しかなくても、
生徒が仮に1学年300人だったら、文・理系に分かれてるからその時点で1/150。
この中でそれぞれ生徒の行きたい学部も分かれるでしょうし、
真面目に成績とってない人の方が多いでしょうし、
なにより11月には決まりますから一般入試で合格するよりいいんでしょうね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

>指定校推薦はレベルの高い高校にいい大学からやってきます。 慶応、早稲田、上智…
難関大学ばかりですね。このような大学の指定校推薦があるなんて思ってもみませんでした。
指定校推薦は、3年間一生懸命に勉強した生徒のためにあるのですね。やっぱり受験は甘くない!回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/28 09:00

こんにちは。

No2です。お礼欄読みました。

多分学校には進路指導室があって、卒業生の大学合格リストのようなのがあると思います。先生に聞いたり、それらリストを見れば、今通っている高校に大学の指定校枠がわかると思います。(評定平均も)それを参考にしてみて下さい。
あと私も大学の成績は高校へ送られてました…。

成績はできないより、出来た方が進路を決める時に幅が広がりますから頑張りましょう♪もちろん部活を極めてスポーツ推薦なんていう枠も魅力ですね~。
ただ、私の場合は高校受験も大学受験もほぼ合格確実の状態だったし勉強しないで受かった身なので、大学で怠け心に火がつき、就職活動では苦労しました。。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

何度も回答してくださって、有難うございます。やはり、成績が優秀ということに越した事はないですね。もっと本気になって勉強しようと思います!!

お礼日時:2004/03/28 08:57

これまでの回答者の方が書いておられるように,


「高校と大学・短大の信頼関係」で成り立っている制度で「専願」です。
ですから,合格した場合,「辞退」は許されません。合格したのに,「辞退」すると
次年度より,その高校の指定校枠がなくなることもあります。
指定校枠は,大学側が定めていますが,通常,高校1校あたり1~2名です。
また,指定校推薦条件として,大学から高校へ
「3年1学期までの評定平均値4.0以上」というような条件を出しています。
そのため,多くの場合,高校側では高校内で選抜しています。
とくに,人気大学・有名大学の場合は,
高校内で希望者が指定校枠以上になることもあるので,高校側で選抜して指定校枠内の人数に絞り込みます。
その上で,その生徒を指定校推薦者として大学へ送り込みます。

また,大学・短大側では指定校枠だけで募集定員がオーバーしないように,募集定員と一般入試・(通常の)推薦入試などの受験倍率などを検討して,指定校枠で何名募集するかを決めているようです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございます。
指定校推薦の枠は先輩方の頑張り次第で大いに左右されるのですね。でも、指定校推薦枠をもらう事が出来る人は、とっても勉強が出来て一生懸命な人だと思うので、毎年そんなに枠数の変化はないのかなと考えています。今はとにかく成績を上げようと思います!

お礼日時:2004/03/28 08:54

大学から指定校に選ばれるということは、


あなたの高校の先輩で、その指定してきた
大学に入学された方々がみな学内で優秀な
成績をあげているので、あなたの高校の成績が
その大学に認められているということです。

>100%合格なのですか?

 とりあえず面接とかあるでしょ。
フリーパスっていうわけでもないと思い
ますが、普通は大丈夫だと思いますよ。

 むしろ指定校推薦で気をつけないといけないのは、
追跡調査があるということです。
 大学での成績がよくなかったり、退学したり
すると、あなたの高校への指定枠が減ったり
条件が厳しくなったりします。大学でヘマすると
母校へ筒抜けということです。 

>成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?

 後輩に影響がありますから、普通は高校側も
大学でヘマしない生徒を選ぶはずですが、
No.4の方が言われているような、進学率
アップに利用するところもあるかもしれません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

一足先に皆より大学が決まるのは良い事ですが、厳しい点が多数あるのですね。高校の名誉?を崩さないように、大学で人一倍頑張らないといけませんね。私はまだ、指定校推薦は考えていませんが受験してみたいという気持ちになっています。回答、有難うございました。

お礼日時:2004/03/28 08:49

指定校推薦にも大学により種類があります。


多くは「指定校推薦」=「合格」ですが、中には指定校推薦を
もらった人たちだけで試験をするという方式もあるようです。

また高校によって指定校推薦を受けられる人も違うと思います。
指定校推薦を受けられる条件は大学により異なりますが、
非常に進学率を気にする進学校の場合、受験で受かりそうな人には
指定校推薦を与えず、受験で落ちそうな人・落ちるかもしれない人に
推薦を与えて進学率を上げるということをしている高校もあるようです。

ただし大学によっては、指定校推薦で入学した人の大学での成績によって
指定校推薦の枠を減らされたり(増やしてくれたり)する場合があるので、
おそらくは大学でそれなりの成績を残せる人を選ぶでしょう。

ちなみに私は指定校推薦で入学しました。
大学での成績は高校に報告が入っているようです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

>大学での成績は高校に報告が入っているようです
うわっ、怖いですね。一生懸命に大学で学ばないと高校の先生方にあわす顔がないですね。推薦をもらったからには、母校の生徒の手本になるようにしなければならないという、ちょっとしたプレッシャーが付きまとうのか・・・。
回答、有難うございました。

お礼日時:2004/03/25 22:20

指定校推薦で落ちた人は知りませんね。



成績上位者からというよりもその大学に行きたい、という人が応募して成績がその希望大学の基準を上回っていれば学校として推薦してくれるという制度です。
大学からその高校に何人という枠がきているのでそれよりも応募者が多ければ成績の上位者が選ばれます。

>どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があった。

そういう大学もありますが、有名大学も指定枠を持っています。私が通っていた高校には早稲田、慶応、上智、青山等から指定枠がきていました。
このような有名大学の場合は前年、前々年の指定枠入学者の成績や素行が悪いと次の年の指定枠が減ったりなくなったりするので先生方は選ばれる生徒の素行にもかなり注意しています。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

先輩方の成績や素行で指定粋が狭くなってしまうのですね。当たり前といったら当たり前なのですが、やっぱり受験は甘いものではないのだなと思いました。
まずは勉強ですね。回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/25 22:16

いや、指定校推薦とれたらまず合格ですよ。

自分の名前間違えちゃったりしなければw

私の高校の場合はこんな流れでした。
・指定校推薦の条件が貼り出される(評定平均や欠席日数)
・条件がクリアしていれば、先生に希望学校を伝える(原則1校だけ)
・希望者から誰を選ぶか先生達で会議(基本的に評定平均)
・決定
で、私の場合はそこから受験票に名前と住所を書いただけ。

学校によって条件も異なります。
また、指定校枠のある学部&学科しか入れないのも特徴ですね。

大学受験はそんなに甘いものです(爆)
だから無理していい高校行って受験で頑張るのもよし、少しレベルを下げてトップキープして選び放題にするもよしだと思います。

ただ、選ばれるの大変ですよ?人気の大学はライバルがいっぱいですからね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

>指定校推薦とれたらまず合格ですよ。
えっ、そうなのですか?とても驚いてしまいました。でもとても成績優秀でないと、このような推薦の対象者にはなりませんよね。そうでなければ、大学入学後に困ってしまいますよ・・・ね?
経験者さんからの回答が頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2004/03/25 22:13

>大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?


大学によります。
ほぼ間違いなく合格できるケースがほとんどですが、大学によっては指定校推薦でも合格率が高くないところもあります。


>どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。
指定校推薦は高校側と大学側との信頼関係で成り立っている制度です。
ですから、成績の悪い生徒には絶対に推薦枠はまわらないはずです。

指定校推薦には成績の良い生徒を大学側は早い段階で確保でき、高校側は優秀な生徒の進路をほぼ確定できるというメリットがあります。
しかし、入学後は自分の意志だけで休学や退学ができなくなるというデメリットも存在しますから、その辺をしっかり考えた上で受験指導担当の先生とご相談ください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大学、高校の信頼関係から成り立っている制度なのですか。それならば、やはり優秀な生徒に推薦を与えるという事になりますね。
私は指定校推薦での受験をまだ考えていませんが、どのような制度なのか分かったので推薦入試の事も考えてみようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/25 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング