アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在高校一年生の男子です。
僕は小学生の頃にパニック障害になり不登校になりました。
それからは行ったり行かなかったりが続き、中学には三年間で3ヶ月ほどしか通っていません。
そんな僕は高校に行く気がありませんでした。
ですが、お世話になった担任に進められ、現在の高校に入学しました(ファッション専門の高等学校です)
こちらの学校は民家を改築し、作られた学校で、全校生徒が30に満たないとても小さな学校です。
入学当初は周りとも楽しくでき、友達も出来ました。
学校がとにかく楽しくて土日が苦痛でした。
ですが、ある日突然学校に行く気力がわかなくなってしまいました。
理由はなに?と聞かれるとこれとゆうのがないのですが、何故か行けません。
起床し、準備までは出来てもいざ玄関に立つと力が抜けてしまいます。
僕は昔からそうで、私生活、恋愛でもそうでした。
初めは気合が入っていて頑張るのですが、後半で疲れてしまいます。
例えるならばうさぎと亀です。
頭の中では亀のようにゆっくりコツコツしていこうと考えているのですが、無意識にうさぎのように頑張ってしまいます。
頑張った後には燃料不足でダウンしてしまいます。
何がダメなのか
何が原因なのかわからないので解決も出来ません。
そして、僕は絶対に留年が出来ません。
父や兄に通信制の高校を進められたのですが、無理をいい現在の高校に入学しました。
母は賛成してくれて、通信制の高校とは違い学校で学ぶべき人との繋がりや共同生活を学んできてほしいと言ってくれました。
自分で選び、変わるために入学したので留年なんて出来ません。
ほら、だから言っただろと言われるのが怖いです。
入学して、既に結構休んでしまっています。
どうすればいいのでしょうか?
やめたくて仕方ありません。
ですが、辛いですが、逃げたくない気持ちもあります。
毎日悩み睡眠時間も3時間程度になってしまいました。
どうすればまた学校に行く気力が出るでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



現在の時間が8:32。
投稿時間が5時間前とあります。
つまり午前3時頃の投稿ですね。
当然寝不足で学校に行きたくないのは当たり前です。
どんなに遅くても午後11時頃には眠れる環境を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こんにちは。

現在の時間が8:32。
投稿時間が5時間前とあります。
つまり午前3時頃の投稿ですね。
当然寝不足で学校に行きたくないのは当たり前です。
どんなに遅くても午後11時頃には眠れる環境を作りましょう。」

寝不足で学校に行きたくないとはどこにも書いていませんが。
学校に行けないことで悩み寝不足にもなっていると書きました。
別に昼夜逆転し、登校出来ていないわけではないので。
現に私は登校時間に起きていますし、その起きている時間を苦に思ったこともありません。

お礼日時:2013/06/24 08:55

学校なんて幾つになってからでも勉強するための通学は出来ます。



あなたは学校とは関係なく、どうやって生きて行くつもりなんですか。

それが出来るなら、ベン去明日くなった時に通えば良いですよ。

何をする為に、この世に産まれて来たのかを知っていさえすればね。

「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」

他人のアドバイスではあなた自身を変えることは出来ませんので、生きて行く心意気は自分で作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「学校なんて幾つになってからでも勉強するための通学は出来ます。

あなたは学校とは関係なく、どうやって生きて行くつもりなんですか。

それが出来るなら、ベン去明日くなった時に通えば良いですよ。

何をする為に、この世に産まれて来たのかを知っていさえすればね。

「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」

他人のアドバイスではあなた自身を変えることは出来ませんので、生きて行く心意気は自分で作ることです。」

まだガキなのでそのような大きな見方はしていませんでした。
今まで自分の人生だからと自分で道を選び生きてきました。
現在の高校に入学したのも尊敬した方が整備士で、僕も自動車整備士になりたくて、そのためには高校を卒業し、専門学校に通いたいからです。
いろいろなことで悩み大切な夢も忘れかけていました。
思い出させていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 08:51

大学卒業したばかりの者です。

私もそうでした!

学生時代大学に行くのが嫌で嫌で嫌でだるくて仕方ありませんでした。

あまりに嫌すぎて眠る事ができず、寝ないで大学に行ったことが多々ありました。

私も最初の方かなりサボってたのですが最終的に真面目に通い、留年を免れました。

だってどんなにだるくて嫌で行きたくなくても行かないと留年してしまうから。

だから私は留年しないためだけに行きました。

質問者様の辛い気持ちや、行く気力がない気持ちはものすごく分かりますがそれでは留年してしまいます

なので留年しないためだけに行って下さい。頑張ってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「大学卒業したばかりの者です。私もそうでした!

学生時代大学に行くのが嫌で嫌で嫌でだるくて仕方ありませんでした。

あまりに嫌すぎて眠る事ができず、寝ないで大学に行ったことが多々ありました。

私も最初の方かなりサボってたのですが最終的に真面目に通い、留年を免れました。

だってどんなにだるくて嫌で行きたくなくても行かないと留年してしまうから。

だから私は留年しないためだけに行きました。

質問者様の辛い気持ちや、行く気力がない気持ちはものすごく分かりますがそれでは留年してしまいます

なので留年しないためだけに行って下さい。頑張ってね^^」

僕だけではなく、同じように悩んでいる方も居るんですね。
少し心強くなりました。
僕も留年しないように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 08:48

やる気がでるまで待つことです 生活はできるわけだし悩まず遊ぶのがいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「やる気がでるまで待つことです 生活はできるわけだし悩まず遊ぶのがいいでしょう」

焦りすぎて頑張り、このような結果になったので、現在はゆっくり焦らずに努力するよう心がけています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 08:46

1回しかない人生です。


質問者さまの納得がゆく生き方を
採用してください。

参考までに、
三浦雄一郎さんが校長をしている
通信制の高校を見学してみませんか。
あちこちにありますので、近いところで
宜しいのではないでしょうか。

早期に、
自身の隠れた才能に
出合えると、
いいですね。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「1回しかない人生です。
質問者さまの納得がゆく生き方を
採用してください。

参考までに、
三浦雄一郎さんが校長をしている
通信制の高校を見学してみませんか。
あちこちにありますので、近いところで
宜しいのではないでしょうか。

早期に、
自身の隠れた才能に
出合えると、
いいですね。

Good Luck!」

ありがとうございます。
もう少しよくどうしたいのか考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!