アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。
スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。
ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。
今後、自分でスプーンを使って食べさせるには
どのようにしていったらいいですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

特に何もしなくてもいいと思います。

家の子も、初めは手づかみでしたが、時期が来れば、スプーンやフォークにも興味を示し、食べれるようになりましたから。

今はまだ上手にスプーンやフォークなどで食事をする事ができない時期なので、無理する事はないと思います。

きっと今お子さんは手づかみで食べるのがとても楽しいんだと思います。それを親の都合で変えてしまうのはかわいそうな気がします。

何度もしつこいようですが、時期が来れば、スプーン、フォーク、お箸も自然に使えるようになりますから、あまり心配なさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

何もしなくていいんですね!
安心しました。
いつになったらスプーンなどを使って食べてくれるのかなと、焦っていたのかもしれませんね・・
無理に使わせるのは、止めます。
アドバイス本当にありがとうございました。

手づかみでもOKだとおもいますけど。

美味しく食べるのが一番です。
我が子もたまに手づかみしてますが、食べ物を粗末にあつかったり、ぐるぐるかき混ぜて食べ物で遊んだり、食べる姿勢が悪いなど、それ以外は怒りませんね。
こぼすのも全然OKです。本人の食べる量が減るだけですから・・・。
なので美味しく食べているなら手づかみOKです!

さて、子がスプーンの覚えるコツですが、子と親が一緒に食事をとることです。パパやママのスプーン貸して~、とそのうちなると思います。それに使えなくても箸を貸して~と言い始めるはずです。
興味を持ったときに、パパとママはこんなに上手に箸やスプーンが使えるんだよと言うことをいえば吸収は早いですよ。たぶん・・・標本がすくないので・・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おいしく食べることが一番ですね!
最近、食べ物で遊んでしまうので
その時は私も叱っています。
そのうちスプーンを使えるようになるまで
無理強いせず、気長にがんばります。

子供の頃に、欲しいものを手でつかむ行為はとても大切なようです。

知人の話ですが、「美しく食事ができる女の子になってほしい。」という願いから、
1歳ぐらいから、食事の度につきっきりでスプーンやフォークを右手でしっかり持たせて食事をさせていたようです。おはしも随分早くから上手に持てていて、
周りでは、「上手にご飯が食べられるね」と、褒めてもらっていてようです。

幼稚園に入った頃から、少しおかしいなという行動が出てきました。お砂場で砂を触れない、園で飼っているうさぎやハムスターを触れない、遊具(滑り台)等を触ることも嫌がると言う事が、担任の先生から報告され、成長するにつれそのような傾向は強くなったそうです。重度の潔癖症で、他人と話すとつばが汚いとか、給食は誰が触ったか分からないから食べないとか、日常生活さえおくれない心の病に侵され、原因は小さい頃に、おもいっきり汚しても許された経験がないこともあるだろう、という話です。

極端な例かもしれませんが、
この先、一生道具を使って食事をするのですから、
今の時期ぐらいおもいっきり汚してもらいましょう。
小学校入学ぐらいを目安にすれば十分だと思いますよ。
「今しかできないこと」のひとつ。と、割り切ってしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

欲しいものを手でつかむって事は大切なんですね。
知らなかったです。
あんまり無理にやらせても、良くないかなと思っていたのですが、好き勝手に食べさせるのは
しつけとしてダメかなと思っていたんです。
いずれ道具を使って食べてくれるまで
焦らず気長にやっていこうと思います。

私も自然のままにした方がいいと思います。

あまりに無理におさえようとすると今度はご飯を食べる行為をいやがってしまうからです。
今は手づかみ大好きな時期なんですね。
母としてはそこらじゅう汚れて大変だけど
周りにはゴザのようなものを敷いたり
スモックタイプのお食事エプロンを着させてあげると少しは楽かな?
あとは徐々に手で食べても良い食べ物(おにぎりとかサンドイッチ)を作ってこれは手で食べていいよ~。
じゃ、こっちはこれで(スプーンで)食べてみようとって言いながらママの分も作ってママ自身がお手本を見させると少しずつスプーンで食べることにも興味を持ってくれると思います☆
うちでは私がスプーンで食べる所を子供に見せていたらスプーンでたべがるようになりました☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一度、無理に使わせたら
食べるのを嫌がってしまいました。
食事のたびテーブル、床、椅子やらあちこち汚れてしまいます。
でも汚すのは全然かまわないんですけどね♪
お手本を見せることが大事ですね!
私が箸を使うので、箸を持ちたがっていますので
これからは、しばらく私もスプーンで食べてみます。
スモックエプロンは早速着せてみることにします。