プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前からホテル内の一角を借りてレストランを営んでいる者です。

そのホテルには私共の店一軒しかない為、年中無休で宿泊者の朝食を提供することを条件とし
契約しました
(お客様が困らないように夕飯もいつでも提供できるようにしておいてくれとお願いされていますが)

その為か水道光熱費込みの家賃設定になっています。

3年契約であり特に問題のない場合は自動更新になっています
(過去2回の更新時は特に何する訳でもなく自動に更新されました)。

1年前 ホテル側との確執から「契約更新拒絶通知書」なるものが届き退去せよとの事
次回の更新日が間近に迫っております。

私も「この契約更新拒絶は違法で無効な為応じられない、しかし確執が大きいため”借地借家人法”のいう、移転費用を頂けるのであれば考えないこともない」といった内容の書面を送りました。

その回答が
「あくまで利用契約であり賃貸借契約ではない、借地借家人法は適応にならない」
(確かに契約書には利用契約となっています)

「貴殿が借地借家人法と言うのであれば、契約書を賃貸借契約に作り直し
朝食についても委託契約に作り直す、よって光熱費など貴殿の負担が増えても関知しない」との事

私としても 最初その条件だったから契約したのであり、契約内容の変更なんて応じられません。

どうしたら良いでしょうか?良きアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は法律家ではありませんが、あなたがたの立場の方が部が悪いように思います。

契約は当事者間の同意で成り立つものです。しかし、一方的な解約等により強者が弱者に強制させたりをしないようにするための法律に借地借家法があるのでしょう。1年前から解約の申し入れと変わらない更新をしない旨の通知があり、更新のための交渉もまとまらなかったのであれば、それは契約を継続しがたい状況ということでしょう。したがって、利用契約の内容が賃貸契約と変わらなくても、でていかなければならないのではないですかね。

ホテル側が飲める条件が賃貸契約への変更とともに、諸条件を変更するなんてことはいくらでもあります。解約の申し入れや条件変更の提示もされており、当初の条件とは異なりますが、一般的な範囲の条件である限り、ホテル側の言い分もまともであることなどからも、あなたが条件をのめないのであれば、契約の継続は出来ないということでしょう。

あなたからしたら厳しい条件提示なのかもしれませんが、当初の条件をかたくなに求め続ける限りは、退去するしかないでしょう。それが嫌であれば、期間の定めがない、期間の定めを長いものとした契約にしなければならないことでしょう。ただ、そのような契約で依頼することはなく、更新等のタイミングで条件変更を求めるのは、お互いの権利なので、その権利の範囲内での契約に至らなければ、契約出来ないのが自由契約でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。

そもそも更新を拒絶する理由がなく不当・違法と考えております。

抽象的な言い回しの条件・大きく捉えれば触れる契約違反になるといった事をもって
更新拒絶と言ってきたので・・・
ただ単に性格が合わない顔を見るのもいやだといった事だと思います
何とかこじつけて

約束を破った事など1度もない我々からすれば
そもそも退去しなければいけない理由がないのです。

契約の内容がどの様に成っているのでしょうか?

間借りの賃貸借なのか?委託契約なのか?はたまた請負契約なのか?いずれの契約内容によって対応は異なります、飲食店の食品衛生営業許可はどちらが取得しましたか?ホテル側ですか?、貴方ですか?厨房設備、備品等の設備負担はどちらが負担しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

まず 食品衛生営業許可は我々が取得しています。
厨房設備の洗浄機など大きなものははホテルのものです
(我々はホールの内装・備品などに1000万強かけました)

契約の内容ですが レストラン利用契約書となっており
その条件のひとつに朝食を提供する事と書かれています。
(敷金等は普通に払ってあります)

委託・請負契約なるものは結んでおりません。

よろしくお願いします。

>最初その条件だったから契約したのであり、契約内容の変更なんて応じられません。

>どうしたら良いでしょうか?

喧嘩してる家主の所に居座り続けても、良い事は何もないですよ。

今すぐ閉店させて、契約が切れる寸前まで、店を閉めたままにすりゃ良いです。

食事を提供する店が無くなって困るのはホテルの方だし。

食事提供の約束を守れないのでちょっと不利になるかもだけど「退去準備のため営業不可能」って言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>喧嘩してる家主の所に居座り続けても、良い事は何もないですよ。
私もそう思っています。

強行手段・いやがらせ的な事ですね、参考にします。
しかし我々は何一つとして約束を破るようなことはしていないので
そのような事は避けようと思っています。

ありがとうございます。