アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅727×奥行711×高さ1715の冷蔵庫が欲しいのですが、玄関ドアの幅が実測で72センチでした。
搬入は無理でしょうか?

玄関ドア以外の搬入経路、設置場所は余裕ですが・・・

A 回答 (5件)

冷蔵庫を横にすれば何とか入るとは思いますが少し擦るかもしれません。


あとは向きを変える場所さえあれば何とかなるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望がありますねー。
購入店でそうだんしてみます。

お礼日時:2013/06/26 00:00

玄関からは無理ですね。


どんなに最低でも左右2~3cmづつ隙間がないと入りません。

窓などから入るなら、搬入は出来ます。
普通に窓から入れる方も多いので、問題ありません。

ただ、2F以上の部屋だとかで吊り上げが必要でしたら、販売店に相談して下さい。
販売店で対応して貰えない場合、大型家具の設置をしてくれる専門業者があります。
(この場合、初期不良や故障の際の対応が難しくなるので注意。)
ピアノ設置業者が、冷蔵庫などの大型家具の設置も請け負っている場合が多いです。

我が家は狭小地のため、販売店に吊り上げ搬入を断られ、どうしても大きいサイズの冷蔵庫が欲しかったので、販売店には玄関先まで配送してもらい、その後はピアノ設置業者を個人手配してクレーン吊り上げで搬入設置してもらいました。
2万くらいかかりましたが。
クレーンが使えないと手作業での吊り上げになるので、もっと高額になる事もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓からは無理なので、玄関からしか入れることができません。
どうしても無理ならサイズを下げることを検討します。
貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:59

冷蔵庫じゃなく大型家具ですが、


玄関や階段等、最終設置先までのルートに通れない場所がある場合、
窓から直接搬入すると言われました。

結局、なんとか通れたので、玄関から普通に搬入されたのですが、
2階だったので、クレーンのようなもので
吊り上げるという話も出てました。
さらに言うなら、ベランダのない家だったので、
その2階の窓が小さいうえに格子付きで
格子をいったんはずすかどうか…とまで悩んでました。

「玄関ドア」とのことですので、
引き戸タイプではなく、押したり引いたりのドアなんですよね?
ドアを全開にしたときに72センチで出っ張る部分はなし、
玄関の内側にも下駄箱など障害物なし、ということなら、
奥行71.1ですし、ハダカで搬入して良いならできなくはなさそうですが…
(家側にも)キズ防止とかしたらむずかしそうですよね。

または、玄関以外に通れるサイズの窓や戸はないんでしょうか??
キッチン以外に大きな窓・戸があればそこから搬入も可能だと思うのですが
そういう場所はありませんか?
ひょっとしてマンションなのでしょうか。
マンションなら大きな窓がベランダ側にあると思いますので、
そちらからの搬入作業をしてくれる業者であれば問題ないでしょうね。

購入先のお店でどこまで対応してくれるかによると思います。
購入前に店頭で相談されるのが一番だと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入店でしっかりお相談してから決めたいと思います。
ネットで情報を集めたところ、入るという意見と無理だという意見があり、経験者様のお話が伺いたくて質問しました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/25 23:55

関連の仕事をしております。



冷蔵庫の奥行きが711mm、ドア幅720mmが間違いならなら、傷を入れることなく搬入可能です。プロの職人芸はバカにできませんよ(笑)

ドアや障害物がある場合、幅の寸法のみを計る人が多いですが、障害物クリア後の奥行きは大丈夫ですか?

それと、もし一戸建ての二階へ搬入等なら、搬入経路に折れ階段が有る場合は単純に階段幅が冷蔵庫の寸法をクリアしていても搬入不可能の場合もあります。

どこかに通過不可能の場所があるなら、窓からの搬入になります。
窓の寸法だけでなく、こればかりは素人での判断は無理ですから、専門家の見積もりが必要です。
特に二階へ搬入ならユニック車を使用しての搬入になりますが、1~2万円程度の費用が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外階段のアパートの2階ですが、ドアの前までは引越しの際にセミダブルのベッドも運べたくらいの通路があります。
ドアを入るとあとは広いので問題無いと思っております。
いろいろ教えていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/25 23:53

入る可能性が、十分に有ります。


作業するのは「冷蔵庫搬入」に慣れた男性2名です。

条件としては、玄関入り口に(道路側に)冷蔵庫が立てて置ける場所が
有ること。
小さな踏み段など、段差が有ると、一変に難しくなります。
玄関扉の高さが、冷蔵庫以上で有ること。(大丈夫ですね)

正面向けては入りませんから、「横向け」での搬入です。

奥行711は、冷蔵庫の一番下の「袴」部分の最大奥行き寸法です。
もちろん、袴は外します。
それでも、寸法に余裕は有りませんから、冷蔵庫の扉は全て外します。
(外せます)
そうすると、袴を外した中にある、左右の「調整脚」が最大出っ張り寸法と
なります。

それでも、この足の部分の出っ張り寸法が、扉幅に比べて、余裕が有るわけでは
有りませんが、左右に出っ張る、この部分さえ、慎重に通せば、扉は外して
有りますので、搬入できます。

ですから、重量物ではなく、冷蔵庫の搬入経験がないと、難しいです。
扉を外さずに通そうとすると、先ず間違いなく、擦ります。


玄関扉幅、72センチは、開き戸?でしょうか?
相手側は、間違いなく壁でしょうか?
相手側も「開く」扉ではないでしょうね?(普段は締め切り)

他の回答者様の御回答も参考に。

この回答への補足

開き戸です。(引き戸ではありません)
そして相手は壁です。

補足日時:2013/06/25 23:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
友人宅も以前冷蔵庫のドアを外して搬入したと聞きました。
購入する際に、お店の方とよく相談して決めたいと思います。
諦めかけていただけに、うれしかったです!

お礼日時:2013/06/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています