プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役時代文系だったのですが、建築に興味を持ち浪人して建築学科を目指しています。


志望校としては

・千葉大学 工学部建築学科
・首都大学東京 都市環境学部都市環境学科建築都市コース

を考えているのですが、いまだどちらを受験しようか決めかねている状態です。

千葉大の方が少しランクが高いようなので当初は千葉大志望でしたが、自分は化学がとても苦手で嫌いでして、現在受験科目に化学、それに国語(これも少し苦手)も取る必要がない首都大に気持ちが傾きかけています。それに首都大の方が環境や雰囲気、といったものに惹かれます。

もし首都大に志望校を絞る場合、今から勉強する科目を減らし、その分物理や数学等の別の科目に集中して勉強できるので、早めに決めなければ、と思います。


やはり千葉大の方が社会でのウケは良いのでしょうか?
そこで、首都大と千葉大のさまざまな評判、また実際の受験レベル、教育水準といったことを何でもよいので教えてください。こっちを受けるべき、のような個人の意見も言っていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

首都大の者です。

確かに首都大の建築学科は国語と化学がいらないという理系にはもってこいの条件となっています。しかし、その分首都大の理系の学科の中ではかなり高いレベルです。建築は人気があり倍率も高めとなっています。(写真を参考にしてください)。さらにセンターと2次の比率が5:5であることと、センターで使う科目が少ないことからしくじりやすいといえるかもしれません。(俺はそのひとりw)。なので、そうなっても他の国公立(千葉大など)や他の首都大の学科が大丈夫なように、5教科7科目をすべて一通りやっておくべきでしょう。化学に関しては夏休みからでもセンターなら十分7割~8割をとれるようになります。国語に関しては9月で偏差値40.7でも(しかも浪人でw)ヒューマン学科に受かりました。俺の友達は首都大建築にセンターE判でも受かりました。なのでもし一通り勉強してしくじっても不合格になるとは限りません!ほんとに受験は最後の最後までわかりませんから!!
あ、ひとつ補足で知っているかもしれませんが、建築は理科と社会が1.5倍の配点になっています。
「千葉大学と首都大学の建築学部」の回答画像3
    • good
    • 9

>やはり千葉大の方が社会でのウケは良いのでしょうか?



まあ「国立と公立」なので、一般的にはどうしても国立が格上にはなるでしょう。建築業界としては特に区別があるわけではないですね。首都大(の雰囲気)に惹かれるのもわかる気はします。首都圏住みの場合、どちらが通いやすいかというのも大きいでしょうし。

しかし現実的な問題として、「併願先」はどうするのですか。

理科をひとつ事実上あきらめるとなると、他の国立受験は厳しくなるし、私立でも早慶は断念することになります。万一第一志望に落ちた場合、理科大かひょっとしたらMARCHあたりでもいい、ということですよね。理系でその「段差」は千葉大と首都大の比ではありません。
    • good
    • 2

3教科の学力ならA大学が上、しかし5教科ならB大学が上、となって初めて、どっちの学生が優秀なんだろう、ということになるはずです。


3教科の学力で千葉が上、5教科でも千葉が上、が本当なら(確かめてませんが)、首都大の方が完全に格下ということでしょう。
学生のレベルは、ということですが。
大学のネームバリューとしては互角だろうと思いますがね。一般的には。建築でどうかまでは知りません。

現代文は、出口などで、安定8割レベルの基礎学力を身に付けるべきです。
文科省教育がおかしい科目で、みんな基礎学力を身に付けず、ぶっつけで○×勝負に挑みます。
そのことが判っていれば良いんですが、自分がそうしていることすら判らずに、本番で撃沈すれば、「失敗しました」などとぬかす者が後を絶たない科目です。
基礎学力を身に付けずに○×勝負に持ち込んでおいて、失敗もヘチマもありません。
まずはきちんと基礎学力を身に付けることです。
これができない者は、日常生活でも文字情報理解力0ということです。
当然、大学に入っても、論文を読み損なったりします。
まずは古~~いセンター試験過去問を現代文についてだけ解いてみることです。
安定8割が取れないようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。きちんと基礎学力を身に付けましょう。
片手間で十分身に付くはずです。
それと、漢文が量が少ない割に配点が高いので、漢文をしっかりやりましょう。目指せ9割。
漢文9割、現代文8割で、古文0でも6割が確保できます。首都大千葉大レベルなら十分でしょう。
それで古文をどれだけやるのか、文法からガッツリやるのか、授業の予復習程度でお茶を濁すのか、です。
大意だけ取れれば、半分近くは取れそうです。

化学は知りません。
が、コンクリートだって化学です。

それらをやるかどうかは知りません。
何とかに集中も糞も、化学は知りませんが、国語も社会も息抜き程度にやれば済むことです。
文系の連中が数学をやるかどうかとは違います。
仮に私立3教科に注力したところで、それで東大東工大の連中を超える奴はおそらく僅かでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」
一浪の男です。
前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。
千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。)

簡単な自己紹介をさせていただくと・・・

志望:意匠系
将来:設計に携わりたい
院:今のところは進学することを考えている
通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分
学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた


建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか?
建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。
みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは難しい)。

OBで影響力を持つのが「研究者」ではありません。あくまで
実務寄り。となると「業界に占める数」「人脈」がモノを言う。
建築で日大が強いというのはこの要素が大きい(というより
これだけ)。早稲田建築は東大と日大のいいトコどりをできる
唯一の存在です。

また、他の理系、特に工学系学科のように設備投資がそれほど
要らない(「実験」でなく製図、演習がメイン)ので私学でも
例えば有名建築家を呼んでくるだけで学生は集まってくる。

などの理由により、国公立の優位性が相対的に低くなるのです。

しかも早稲田の永遠のライバル慶應にはまともな建築系の学科がない。
OBは業界にいない。これで私学のトップ早稲田に私大系の人材も
評判も集中することになります。

早稲田の名声は、アカデミックなものというよりも人材の厚み、
ポテンシャルに対する期待感、というものに近いと思います。

国公立の場合は教育機関の性質としては似通っているので、「偏差値順の
評価」が建築業界では一般的。重ねて言いますが千葉大の評価が低いわけでは
なく、「東大東工大京大」、少し離れて「地方帝大」、そして「それ以外」の
三番目のカテゴリにどうしても入ってしまうだけ。千葉大の入学生が早稲田に
対し極端に劣るということもありませんし、早稲田はある意味過大評価とも言えます。

早稲田建築というのは早稲田政経というのと同じような意味で、
業界においては看板を背負うことになります。言ってみれば色眼鏡で
みられます。学生にもその自負があるのでそれが鼻息の荒さに通じます。

しかし業界内の狭い話、というのも事実です。早稲田の看板はやや色あせて
います。それは偏差値に表れていますよね。今はそんなに難関ではありません。
そしてそれは建築業界そのものが色あせていること、そして早稲田大学という
存在が不景気による国公立の復権、そして好敵手慶應に押されてかつての
輝きにかげりがみえること、という建築とは無関係のことともリンクしています。

私が早稲田を推したのは僅差です。120%ではなく、せいぜい6:4です。
通学時間というのは毎日のことなので確かに大きな要素です。千葉まで自転車で
10分、というのなら迷わず千葉を推します。その程度です。

また、建築以外なら通学時間に限らずあなた自身や#5さんのように
千葉を推します。都心にあるのは早稲田で、建築は都市型の領域ですが、
千葉なら充分です。これが宇都宮とかだとさすがに(東京に)遠すぎますが。

おおいに悩んでください。千葉を選んでも後悔はしないと思いますよ。
私自身は東大建築の出で、研究室では千葉大のひとと組んだこともあり、
東大と千葉大の親和性は高いと思っていますし、早稲田に対するコンプレックスや
羨望とも無縁であることはお断りしておきます。

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む

Q国立大の建築学科志望ですが

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値はあるでしょうか?大学院には行きたいと思っている
ので、そのとき千葉大の院に入れるように頑張ればいいのかとなも思っている
のですが、やはり地方と関東では周りからの刺激やその他いろいろな面で差が
出てしまうという皆様の意見も拝見しました。(まだ千葉の院に入ると100
%決めたわけではないです。大学に入ってみて建築界の事情が分かってく
るということもあると思うので。)

また、私は女なので浪人してから大学院と
いうことになると、現役で受かって卒業後すぐに就職する人に比べると就職に
影響は出るのではないかと心配です。男性の方に劣るような仕事ぶりをするつ
もりは全くないのですが、やはり女ということで不利になることはあると思います。

大学に入ったら他大学の院に入る際に支障が出ないように必死に勉強する覚悟
はありますが、他大学からの入学(入院???)を歓迎しない大学もあると聞
きますし、どうしたらいいか本当に迷っています。また出願期間があり、2月6日
必着なので、焦っています。

ご意見よろしくお願いします。特に、他大学の院に入った方や、建築関係に詳
しい方、千葉大デザイン工学科(建築)、新潟大の建設学科(建築)に在学中
の方や卒業生の方のご意見、その大学のメリットデメリットなどの情報をお待
ちしております。

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値は...続きを読む

Aベストアンサー

東北大は設計で有名な先生が多いです阿部ひとしや五十嵐太郎とか。設計のセンスは芸術的なセンスがいるんですがいい建築を見たりしたら伸びていけると思います。浪人してもたまには仙台なんかのいい建物を見にいくのもいいかもしれません。時間がないと思いますが全国の学生のレベルを見たいなら仙台メディアパークで行われる卒業設計日本一決定戦を見にいくのもいいかもしれません。千葉大も東北大もそんなにレベルは変わらないですが本当に設計は自分の努力しだいだと思います。質問者さんのように高校から建築をがんばりたいという人は少ないんでぜひ大学入学しても建築熱を持ち続けてください。僕もヨーロッパ5ヶ国に1人で建築旅行に行くくらい建築好きなんでがんばるんで。

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q東北大と横浜国大

工学部建築学科の受験を考える時、どちらがよいと思われますか?
首都圏からの受験です。

Aベストアンサー

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営など他の学部学科はわかりませんが、建築なら上記の二校のほうが
将来性を含め、個人的にはよさそうに思っています。

一方東北大は、首都圏からの流入を許すほぼ唯一の地方旧帝大でしょう。
地方色は他ほど強くないようです。首都圏に戻ってこれないということも
ありません。仙台もいい街ですし、何より旧帝大。格は充分ですよね。

他大を含む院を狙ってアクティブに動き回る覚悟があるなら横国
(あるいは千葉・首都大)、じっくり腰をすえて研究してみたい
なら東北大。建築といっても意匠だけではないですから、トレンドを
追う必要もなく場所も選ばない、地道な研究材料はいくらでもあります。

私なら、首都圏在住なら現役で東工大前後期、一浪時東工大前期千葉後期。
首都圏以外からの受験なら現役は上と同じ、一浪時東北前期+九大後期(+早)、かなぁ。

後期の難易度は横国は思った以上に高いようです。
上位校からの流れ込みでしょうね。

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営な...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q東北大の建築学科

東北大の建築・社会環境工学科には有名な建築の先生がいるという情報を前にもらったのですが、理系の学部学科紹介の本には、意匠系では東北大が紹介されていませんでしたし、またどこまで信じて良いのか分からないのですが、ネット上では東北大は意匠系はあまりよくないというのも見ました。建築の良い先生がいるからといって、その大学がいいということにはならないんでしょうか?東北大レベル、またはそれ以下の大学で意匠系がいいと言ったら、横国や首都大や千葉ですか?

建築に携わっている方からの情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

東北大で建築やってる者です。

まず、大学で建築を勉強するならば、「理系の学部学科紹介」の類いの本などは全く参考になりません。
建築雑誌を読みあさりましょう。。。

さて、現在の東北大の建築教育ですが、
実際の所、阿部仁史以降、デザインに力を入れ始め、
教授陣も教育もは他の国立大の比べればかなり充実しています。

「五十嵐太郎」氏
建築批評家で、建築界の芸能人とも呼べる人です、メディアへの露出はNO.1でしょう。最近では石上純也氏と組んでベネチアビエンナーレのコンぺを取りました。
「小野田泰明」氏
日本の建築計画の第一線を走っている人です。著名な建築家とコラボして多くの業績を残しています。(伊東豊雄とせんだいメディアテーク/山本理顕と横須賀美術館)
ほかにも本江さんや桜井さん、堀口さんなどが東北大の意匠系を盛り上げています。

実際この大学で建築を勉強していて、幸せな環境にいると思う事が多々あります。
大学での教育はもちろんですが、(設計課題の外部講師陣の充実など)
仙台では毎年3月にメディアテークで「卒業設計日本一決定戦」が行われ、全国の卒業設計が仙台に集められ、毎年熱いバトルを繰り広げています。
また、2ヶ月に一度のペースで阿部仁史アトリエで「ハウスレクチャ」と題し、著名な建築家やアーティストのレクチャが行われています。
さらには、「仙台建築都市学生会議」という日本一の建築学生団体があり、日々スキルの向上をはかるイベントを行いながら上記の「卒業設計日本一決定戦」を運営しています。

最後に、来年からはデザイン系の新しい教授の就任が決定しました。

東北大で建築やってる者です。

まず、大学で建築を勉強するならば、「理系の学部学科紹介」の類いの本などは全く参考になりません。
建築雑誌を読みあさりましょう。。。

さて、現在の東北大の建築教育ですが、
実際の所、阿部仁史以降、デザインに力を入れ始め、
教授陣も教育もは他の国立大の比べればかなり充実しています。

「五十嵐太郎」氏
建築批評家で、建築界の芸能人とも呼べる人です、メディアへの露出はNO.1でしょう。最近では石上純也氏と組んでベネチアビエンナーレのコンぺを取りまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング