プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

昨年購入したムスカリの球根ですが、それなりの大きさの球根を選んで残し、2年目を迎えたところつぼみをまったくつけないものがいくつかありました。葉っぱは沢山出て長く伸びています。
こんな球根でも、一応水や肥料をやって来年も植えてみるべきでしょうか?それとももう先はないものとあきらめなくてはいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ムスカリに限らず植物は何らかの都合で毎年咲かない場合があります。

(前年に咲きすぎて体力を使いすぎた為休んでいるとか)
ですから葉っぱが沢山出て長く伸びている場合は水や肥料を他の球根と同じようにあげて下さい。
今年は体力蓄積年と思ってかわいがってあげて下さい。
来年はきっと立派な花を沢山付けてくれる筈です。
下記参考URLにムスカリの育て方のサイトがありますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/mu_00001g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細は、No.1の方に書いたとおりです。

そうですね、今年は体力を蓄えられるよう、花後もしっかりお世話しようと思います。
どんどん増えると聞いているので、いつか花壇に群落を作れれば・・・。

サイトも参考に致します。

お礼日時:2004/03/26 18:11

「花が咲く」ということは.かなりエネルギーを使うので球根がかなりやせ細ります。

花目ができる時期が6月ごろなので.おそらく.昨年の夏の低温障害が出たのでしょう。
このまま咲く付けして.十分な肥料と水(両者とも煮やり杉に注意)と十分な日照が.6-7月に得られれば花目ができます。来春の開花が期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細はNo.1の方に書いたとおりです。

来年を期待して、この初夏をしっかりお世話したいと思います。

お礼日時:2004/03/26 18:12

ムスカリは植えっぱなしで毎年咲きます。

堀り上げをせず、もう1シーズン様子を見てみてはいかがですか。

植えていらっしゃるのは、地ではなく鉢かプランターなのでしょうか?
だとしたら、生育中に水不足などがあったのかもしれません。地植え(軒下や砂質土、極端に高く盛り土したところを除く)であれば放っておいてOKです。

それとムスカリは2年目以降は葉が長くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢植えです。
しかも本に載っているのを真似して、隙間無くぎっしりと・・・。それでも50球全部咲きました。(見事でした!)
やはり酷使したのがいけなかったのですね。これでも咲いてくれたことがすごいのか。
確かに去年は葉が短かったです。よそのお家のと比べて短いなと思っていましたが、今年は人並みにのびてます。

回答ありがとうございます。今年もまた鉢植えですが、花後も大事にお世話します。来年は体力回復のために地植にします。

お礼日時:2004/03/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!