アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。私、インスタントラーメンを結構食べます。

 カロリーが高いので、調理のときに自分なりに工夫しています。というのは、スープをつくるお湯はお湯で沸かし、めんをゆでるお湯はまた別にします。めんをゆでたら、そのお湯をすてて、めんをよくすすぎます。油を落とすためです。そして、油が落ちた麺を、スープの中にいれます。食べるとあっさりしてて、コクは大分なくなっていますが、カロリーは大分おとせたかな?なんて思っています。

 普通に作るより、どれくらカロリーが押さえられているのでしょうか?

 どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考までに....。


自分も同じような作り方をいまだにやってます。
理由 1.麺に付着している防腐剤をなるべく除くこと
   2.あっさりしてておいしい?事
   3.麺をゆでるついでに、ゆでたまごをつくれること
   4.あるある、でその作り方が理にかなってること(最近知りました)すみません。サイト検索しても見つかりません
ってな感じです。
最近の麺はノンフライが多いので作り方でカロリ-が少なくなることはあまりないかと。
それより、そえる具をバランスよくする事に気をつけたほうがよろしいかと。
冬場は、スト-ブでお湯を沸かす30歳の男の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この作り方が理にかなっていたのですね。何か嬉しい・・
 私が食べるのは、貧乏なので、スーパーでまとめて安売りしてる袋面なので、フライ麺です。てことはやっぱ少しはカロリー減ってるのかな?
 具のバランスは難しいです。貧乏なので、素ラーメンがほとんどですので。。

 有り難うございました。

お礼日時:2004/03/26 01:04

 あんまり落ちていないと思います。


 はかったことがないからはっきり言えないですが、落ちた油全部集めても、小さじ一杯もないぐらいなんじゃないでしょうか?
 もし小さじ一杯あったとしても、小さじ一杯の油のカロリーは30kaclちょっとぐらい?
 牛乳50ccぶんぐらい、ごはんふたくち分ぐらい、かな。 それよりも、ラーメンについているスープの、油を取る方が重要だと思います。
 スープを作ったら、キッチンペーパーなどで油を吸わせてみてはどうでしょうか?また、スープをのまない、麺を残す、といった工夫の方が効果が大きいと思います。

 それから、わたしは、ときどきインスタントラーメンを作って食べますが、
>スープをつくるお湯はお湯で沸かし、めんをゆでるお湯はまた別にします

 あの・・これは、まったくふつうのことじゃないんでしょうか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ども☆

 はあ、あまし油は落ちてないんでしょうか・・
 スープはもちろん飲みませんよ。食べるときに口に入る分だけです。

 で、スープと茹でのお湯を別にするのって、普通だったんですか?!?!ずーっと、ゆでたお湯を麺とセットでスープにもしてましたが。

 有り難うございました

お礼日時:2004/03/26 01:02

そうやって作ったインスタントラーメンってまずくない?


油分1g≒9KCalだけど、その作り方で、どれだけ落ちているか調べたことないし。

普通に作って、スープを飲まない方が、カロリー的にも塩分的にもよい方向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 どんな作り方をしても、スープはもちろん飲みませんよ☆麺と一緒に口に入る分だけです。

 油1グラムが9キロカロリーですかぁ。勉強になりました。

 あ、ちなみに味は確かに落ちますよ。

 有り難うございました。

お礼日時:2004/03/26 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!