プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。
最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。

これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。

最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。

未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか?

あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか
体験談を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

自分は、もう20年ほど前に職場でのある課(それもすごい仕事量を1人でこなさければいけない部門)の前任者が鬱病を患い退職する事になって、急遽自分がその当時担当をしていた仕事を持ちあがったまま、後任者として配置転換になりました。

そして予想通りすごく仕事量は多いし、お客様や取引先との電話で昼間は殆ど時間がとられてしまい、完全なるオーバーワークでした。(今で言うブラック企業でした。)

配置転換になってから、3か月ぐらいした頃会社に行こうとすると真冬にもかかわらずバケツで水を浴びたように汗をかき、余りにも体がしんどくて階段もまともに登れない状態が続き、そこに会社の健康診断でそれまで異常がなかった血圧が、異常に高くなってしまい健康診断の担当医に指摘されました。

それでこれは、余りにもおかしいと思い、自分が普段家庭医として通院していた内科に行って具体的に症状を話すと、1度検査をしてみると言われ検査をしましたが内科的には異常がないという事で、結局そのまま何もしないでいると段々具合の悪いところが増えて来て、背中や腰や腕や足や体のあちこちに痛みが出て来て、今度は外科と整形外科にも行きましたがここでも異常はないと言われて途方に暮れていました。

その内とても仕事が出来る状態でなくなったので、その会社を退職しました。(その会社は社員300人程度の会社でしたが、何故か休職制度と言うものがなくて退職しか道がありませんでした。)

関係ない話をしてしまい申し訳ございません。

自分の住んでいる所は、都会と言うほどでもないですがそこそこ大きな街だったのですが、その当時は心療内科と言うものがなくて、と言って精神科に行くにも少し勇気がいったので、そうしている間にも心身共に悪い状態は続いていました。

そうこうしていて約3年たったころに近くに心療内科と内科を診る個人医院が出来まして、診察に行ったところ医師から「立派な病気や、何故こんなになるまでほっておいた」と叱られました。
そこで病名は、抑うつ神経症・不安神経症・強迫神経症・自律神経失調症と診断されました。
(後に自律神経失調症と言う病名はなくて、何処も悪くないのに不定愁訴が続く時に使う病名らしいです。)

それから自分は、なかなか症状改善せず(治療を始めるのが遅かったのが原因だと医師からは、言われていました。)個人医院を3度転院をして、現在の個人医院の精神科に通院をしています。

病名は、最初に診断された病名以降、途中で鬱病に変わり現在は双極性障害II型と診断されています。

しかし現在でも、自分も質問者様と同じで精神的症状よりも身体的症状の方がひどくて辛いです。

自分の場合の身体症状は、まず毎朝起床したら頭痛、のどが詰まった感じ、胸痛、胃部膨満感、過敏性大腸症候群、背中痛、腰痛、両腕痛、両足痛、全身倦怠感(体がしんどい)、動悸、高血圧、耳鳴り、舌痛、ドライマウス、ドライアイ、微熱、不眠など毎日これらの症状が続いています。

他の回答者様も仰る通り、精神疾患でなくても抗うつ薬などの精神疾患に使われる薬も使うそうです。

自分の今迄診察してくれた医師が言うのには、自律神経が正常に機能していないという事は、交感神経と副交感神経のバランスが取れていないのと、ホルモンのバランスが崩れている事が多いそうです。

自分は、今も自律神経に関するくする薬をずっと飲み続けていますが、余り自分に合っていないのか結果が出ているようには感じません。
(精神科系の薬は、なかなか効果がすぐ出ない事が多いそうなので処方された薬をすぐに辞めない方がいいと思います。)

それと今通院している所の医師が言うのは、とにかく毎日規則正しい生活をする事と、ストレスを溜めない事が1番大事な事だそうです。(自律神経失調症の本にも書いてあります。)

自分は、現在仕事の方は、ドクターストップが掛かっていますので、それまで不規則な生活をしてきて、ストレスも溜まり放題だったので医師の言われた事を実行をし始めている所です。

長々と参考にならない事ばかり回答したかもしれませんが、少しでも役に立てたら嬉しいです。

とにかく質問者様が、現在通院されている心療内科のドクターとよく話し合うのが先決だと思います。

お互い良くなれる様に祈っています。
    • 0

抗うつ薬はうつ病の人にだけ使う薬じゃないですよ。

脳のセロトニンを増やす目的で使われますよ、私も自律神経の乱れから不安神経症と診断されましたが、薬は抗うつ薬です。交感神経が働きすぎだから色々嫌な症状が出てきます、セロトニンを増やすと自律神経の失調から起こる症状が治ってきます。あと、薬だけでは治らないので日光浴びたり、30分くらいの有酸素運動をした方がいいみたいです
    • 0

http://www.clinic-hygeia.jp/autonomic/ 自律神経失調症 クリニックハイジーア
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_jirits … 自律神経失調症 新宿溝口クリニック

2件のクリニック院長は分子整合医ですが、症状に向かって治療(対症療法)をするのではなく、原因に届く治療(病因療法)をします。だから元から治るのです。

食事で治せるものを他の手段で治そうとするなかれ  ・・・・マイモニデス(12世紀)

• 0

ルボックスの処方って、うつ病の人だけじゃないでしょう。

うつ的状態って、自立神経失調症の精神的な症状だし、月経前不快気分にも処方されるってあるけど、これは自律神経失調症だよ。
    • 0

私はうつ病です。

ルボックスも服用してますよ!睡眠導入剤ハルシオンも飲んでますよ。
約この病気と8年間の付き合いです。

精神のバランスを崩すと色んな症状がでますよ、例えば不眠症や頭痛、痙攣など様々な身体の異常があらwれますよ。
ホルモンバランスの影響ですので先ほど述べていた薬で調整しているのです。

薬がすぐ効く病状ではないので、最低2週間は飲んでみて下さい。それでも駄目なら主治医にいって薬などの変更をお願いしてみては
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠に有難うございました。