A 回答 (21件中11~20件)
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No.11
- 回答日時:
MTのターボ車に乗っていましたが、普通の何の変哲もない交差点での発進も、かなりアクセルワークに気を遣いました。
ATでスノーモードがあって、トラクションコントロールが付いていて、きちんとしたメーカー製のスタッドレスタイヤを吐いていれば大丈夫だと思います。ただ、、、
雪国と言っても、北海道のような-10℃を下回るような降雪地と、0℃付近の新潟県の降雪地とではわけが違います。前者ならFRは厳しい(私がこのパターン)ですが、後者ならまだマシかもしれません。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/06/28 12:13
行くのは、新潟、長野方面です
何度も行きましたが北海道みたいな凍結路やミラーバーンはありませんでした
ご回答ありがとうございました
No.8
- 回答日時:
> FRの場合は、どんな感じなのでしょうか?
昭和50年代まで、FRに乗っていました。
当時、また、「スパイクタイヤ」(スタッドレスタイヤでは無し)を4輪に履いても、チョットした上り坂でも駆動輪の後輪が空転でしたね。
トランクに夏タイヤを載せて駆動輪に荷重を掛けても、ちょっした登り坂になると、ギアをセカンドでゆっくり発信しても後輪が空転気味です。
だから、雪が降ると、私は、後輪には必ず「スパイクタイヤ」にタイヤチェーンを掛けていました。
昭和50年代後半に、「スパイクタイヤ」が禁止になり、スタッドレスタイヤだけとなりました。
その時から私は4WDだけを5台購入して、現在、普通と軽の2台所有ですが、どちらも、4WDです。
質問文から、雪国の人と思えますが、雪が降るなら最低でもFF、欲張って4WDを私は勧めます。
------------------------
どうしてもFRなら、夏タイヤと冬タイヤとのタイヤサイズを同じにして、タイヤチェーンを夏冬どちらのタイヤにも共用で装着できる様ににしておきましょう。
タイヤチェーンをかけたまま、雪道以外を走ると、磨耗がすごいですから、予備のタイヤチェーンも車ら乗せて置きましょう。
(タイヤチェーンは、消耗品です)
それから、ワンタッチチェーン等の簡単に掛けやすいと言うタイヤチェーンは、たたんでトランクに入れておく場合、意外と小さくなりません。トランク内で、でかい顔して居座っています。
トランク内で小さくたたむなら、はしご型チェーン(ラダーチェーン)ですが、このチェーンの欠点は、慣れないと装着しにくいし、装着後は横滑りしやすいのです。例えば、カーブを曲るときに横すべり。雪のワダチに乗ると横すべり。
はしごチェーンの性能は、タイヤの回転方向(前後方向)には、他の簡単装着チェーンと同等以上に雪に食いつきます。
No.7
- 回答日時:
以前FFのアコードに乗っていましたが、雪道でしょっちゅう尻を振られました。
怖くてゆっくりしか走れませんでした。とてもじゃないがスキー場に行く気にはなれませんでした。それ以前に乗っていた安物の日産車はFRでしたが、後輪にチェーンを巻いたままでどんどん走りました。スリップして怖い目にあったとことは一度もありません。雪道で滑るのはFFもFRも区別はありません。足回りの性能の違いです。今乗っている4WDのスバル車はどういう道でも絶対に(こういう言い方をするとスバルオタクと非難されるので、“ほとんど”)滑りません。雪道を考えるなら、絶対に4WDです。No.5
- 回答日時:
発進時や旋回時はFFより横滑りしやすい。
また速度出てるとFFに比べて足が取られやすく、油断するとちょっとした雪でも簡単にスピンします。
ですから、無理しない運転を心がければ大丈夫かと。
No.4
- 回答日時:
空荷の場合に滑り出しが早い
上り坂の凍結路での発進が厳しい
コーナーでアクセルを無造作に開けると尻を振り出す
大まかに言えばこんな感じ
むか~し、親父が乗ってたFRの場合はトランクルームに重しを乗せていた
FFの時よりも、余裕と慎重さを2割増しぐらいにすれば大丈夫
チェーンは・・・・備えておくに越したことはない
No.3
- 回答日時:
FRの場合は急激にアクセルを開けるとスピンしやすい傾向になりますが、無理な運転をしなければそんなに気にする必要は無いと思います。
最近の車ならトラクションコントロールやスタビリティーコントロールなんかが付いているんじゃないでしょうか。
そういった装備があれば、変な運転をしない限り危険なことも無いと思います。
No.2
- 回答日時:
アイスバーン状態、またはそれに近い状態になった時は、かなり差が出ますね。
後部がけっこう振られます。
No.1の方が言われてるように、後部に重い荷物を積んでおくとか、ガソリンを満タンにしておくとかすれば軽減されるでしょうがね。
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