dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学2年のものです。

1浪し医療系学部に在籍しておりますが、一般企業(航空・観光業)に就職したいと考えるようになりました。
1転科(英語科)し、そのまま今の大学を卒業する
2他大に3年次編入する
3一旦今の大学を退学し、短大へ行く
この3つを挙げて悩んでおります。

最初は1のつもりでしたが、決して外大ではないですしFランですので、今の大学の英語科レベルの低さや学習環境、留学プログラムの少なさ、そして何よりも自分の一番学びたい言語はアジア圏の言語であること。そしてビジネスや経済、ホスピタリティなどが今の大学では学べないことが理由で決断を渋っている状態です。現在英語科の講義も受けていますが医療系学部の講義レベルが高いので、いろいろそれと比べてしまいどうしてもモチベーションが上がりません。メリットを挙げれば、来年にはアジア圏に交換留学できる可能性があることです。

2はこの中だと一番良い選択かもしれないと今は思っていますが、この1年間医療系学部の在籍でないと編入基準に満たす単位にならないのです。例えば、転科してから編入をすれば医療系学部で取った専門科目の単位は転科の時点でほとんどなくなってしまいます。なので途中で他大へ編入しようと思ってもこの1年では単位基準に届きません。だったら最初に言ったように1年間医療系学部に在籍しておけばいいと思うかもしれませんが、医療系は学費が高すぎて経済的にそれができる可能性はほとんどありません。

3が一番手っ取り早い気がします。しかしそこも自分の中で4大中退というのが引っかかり、就職も心配なところであります。あと22歳で入学し留学のことも考え、24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものかと。。

その他、中退して外大に入学して1年からやり直すことも考えましたが就活の時点で25歳はどうなんだろうと思いました。ぎりぎり大丈夫な気もしますが、1年からやり直すと留学が再来年になってしまうところも考えものです。

医療系学部を卒業するということはもう考えていません。
大きな人生の選択肢だと思っているので、簡単に決められるものではありません。
最終的には自分自身の責任で物事を決めますが、客観的にみなさんがどう思われたかご意見をお聞きしたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

客観的にも何も、それぞれの選択肢の可能性が全く分からないので

ご自分で判断なさるべきとしか云えないかなと思います。

転科や他大学への編入と云ってもそれなりに学力は必要になりますが
その辺りの情報がありませんし、経済的な問題もあるようなですし。

手っ取り早いことを選択肢に上げたりしないで、自分の現在の状況
(学力、年齢、経済的な環境、適性など)から目標への道筋をもう一度
徹底的に調査し、可能性が高いか低いかも考慮して、選択肢を
整理し直した方がいいと思います。
どの選択肢にもメリットとデメリットがありますので、ひとつの
デメリットだけを取り上げて選択肢を閉ざすようなことはせず
きちんと比較しないと決められないですよ。
退学して大学や専門学校を受験し直すのもアリでしょう。25歳での
就職や、留学が1年遅れることが、その他の問題点に比べてどれほど
不利になるのか分かりませんが、仮に他大学への編入が覚束ないとか
経済的に厳しいとかに比べると可能性があるだけマシな気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。転科は試験がないのでできるはずです。
編入に関してはそこまでこだわっていないことがわかりました。できなくてもいいです。
そうですね、目標への筋道を考えて選択していこうと思います。
新たな考えができました。他学部に転科は現在の学部を中退しているようなものだから、別に今の大学に転科しなくても中退してよく考えてから短大や専門に行ってもいいのではないかと考えました。中退後に長期留学をして視野を広げてもいいかなと思いました。もちろん留学の目的は視野を広げるだけではありませんが。
万が一留学をしているときに中退するんじゃなかった。という考えになったらいけないので休学も考えましたが、親にはそれだったら退学して切り替えなさいと言われているので、難しいです。
向こうに語学留学してそれからディプロマが取れる学校に行くというのも一つの選択肢として考えています。決して簡単ではないことは覚悟の上です。
いろいろ考えていくうちにこのような考えが出てきました。
転科するかどうかの期日があと2週間ほどで決めなければいけないのですが、急いで決めれるものではなさそうですね・・・

• 0

謙遜じゃなくて本当にいわゆるFランだとすると、英語すら中学生レベルの可能性もあると思うが、それは別にしても、

1.Fランの英語科に転科しても航空観光業に就職は厳しい、進路の実績はあるのか?また大体そんな簡単に転科できるのか?
2.Fランからの3年次編入は(相手先もFランでない限り)無理、Fランからでなくても編入は難しい
  単位さえあれば編入できるなんて考えていないよね?
3.Fランの人が再受験で行ける短大も(短大自体かなり減っているが)やはりFラン、就職は厳しい
  >24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものか:その通り

医療系学部ならFランでも、資格さえ取れれば就職はあるとおもうが、一度の人生好きにするのもいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.ここ数年の進路実績では航空・旅行業は3人ぐらいだったと思います。大手や外資系などはありませんでした。商社などは1人ぐらいでしょうか。あまり詳しくはわかりません。。
転科に関しては出来ると思います。ペーパー試験はないので・・・
2.単位さえあればとは考えていません。編入の件は後に置いておこうと思います。
3.短大卒でも航空業やその他なら可能性はあるとは思っています。
質問してから新たに考えたことですが、転科して4大卒(1留)と中退して1年留学、帰国後短大などに行くのは同じような感じではないでしょうか?
結局転科は医療系学部を中退するのと同じですよね?
同大学内での転科はあまりしたいと思えなくなってきました。。航空業なら別に長期留学をして帰国してから日本の短大か専門でみっちり勉強して就職もできますし、向こうで長期留学してそのまま現地の学校に行き、ディプロマをとることもできますよね。4大卒のこだわりをなくせばどんなことでもできるような気がしますが、危ない考えなのでしょうか?
24歳で短大や専門に卒業というのもそんな方世の中にたくさんいらっしゃるので、あまり気にならなくなってきました。
転科届の期限が迫ってきているので、質問させてもらったのですが、アドバイスを受けてからいろいろ選択肢を考えるようになったのであと2週間ほどでは決められないですね。
急いで決めると後悔しますよね・・・

• 1