
多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)
「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。
その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・
参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
早々の回答をいただきありがとうございました!
確かに文面とのバランスもありますよね(;^_^A
はぁ~すっきり!です。今日文書発行できます!
参考URLもお気に入りに登録しました。
No.3
- 回答日時:
単に、「各位」でも問題ありません。
「お」を付けて「様」を付けて「各位」もつけちゃうともうなんだか大変ですね。
シーンによっては、
「○○の皆様へ」でもよいと思います。
No.2
- 回答日時:
おもいっきりの厚化粧ですね。
呼吸できなくなりそう。一つの言葉に敬語の表現を重ねて付けるのが「二重敬語」です。
過度な敬語は避けたい表現ですね。
「各位」その言葉自体が敬語ですからね。
「○○先生様」「△△社長様」等は、×です。
取引先の場合は、「取引先各位」「お取引先各位」がいいですね。
客先の場合は、「お客様各位」「お得意先各位」等と使います。
きっぱりとした回答ありがとうございました。
そうですよね。やはり。二重敬語にあたりますよね。
後輩に聞かれたらきちんと答えられるように勉強したいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
○○様各位と○○各位はどちらが正しいですか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
「御得意様」と「御得意先様」
その他(ビジネス・キャリア)
-
お得意先様各位御中?て・・・?
その他(ビジネス・キャリア)
-
-
4
有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について
その他(教育・科学・学問)
-
5
会社名の前はスペースを空けますか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
6
受信メールの添付ファイル忘れの指摘方法
Yahoo!メール
-
7
FAXの送り方
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
8
展示会を見に行くことを何という?
その他(ビジネス・キャリア)
-
9
セルの文字を「印刷時だけ非表示」にしたいです。
Excel(エクセル)
-
10
敬語:●●をとりにきてほしい、といいたい時
日本語
-
11
役員各位?
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
12
「拝啓」と「記」を併用する場合の書き方を教えてください。
日本語
-
13
○○会社でない場合の、貴社や弊社にあたる言いまわしについて
その他(ビジネス・キャリア)
-
14
「営業部各位」っておかしくないか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
15
「引き取りに来て下さい」の良い表現は?
マナー・文例
-
16
「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちら
日本語
-
17
ビジネス文書 ひとつの文書に複数の会社の宛名を書く場合
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
18
自分の部署・担当を言うとき、どういう言い方が正しいでしょうか?? 会社のときは、弊社といいますが、部
その他(ビジネス・キャリア)
-
19
「原価に20%乗っけて販売」っていくら?
数学
-
20
手紙の宛名 「様宛」 は失礼?
その他(ビジネス・キャリア)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
接客用語について教えていただ...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
スナックのママをしています。 ...
-
気難しいお客様への正しい対応...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
アポなしで怒る
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
ぷららのカスタマーセンターの...
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
ディスコードで電話をかけられ...
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
ピタットハウスの対応が最悪で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
スナックのママをしています。 ...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
ビジネスについて。 Aが「20時...
-
「あんた」と呼ぶ客
-
アポなしで怒る
-
ヒステリックなお客さん
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
電話対応の仕事での質問です。...
-
メールで問い合わせた際に
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
電話対応について
-
接客用語について教えていただ...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
おすすめ情報