人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

恋人と3年前から同棲しています。
人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、
この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。
ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、
彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。

私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。
二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか
稼げないと思います(しばらくは、です)。
彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか?
状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

A 回答 (8件)

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_ …

ちなみに、「事実婚(実質婚、内縁関係)」でも「扶養義務」は生じます。

『【内縁問題】内縁の成立、証明、義務/行政書士橋詰事務所』
http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai0 …

こういった点を一つとっても、まずは「相談ありき」です。

---
以下のニュースは、「不正受給」についてですが、「内縁関係にも扶養義務が生じることの具体例」です。

『生活保護833万円を不正受給 容疑で大阪市の内縁夫婦を逮捕』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

---
なお、「障害年金」を受給できる可能性があるなら、そちらが優先されます。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

内縁関係にも扶養義務があるのですね。勉強になりました。本人自身の相談は無理なので、私が代わりに行ってみようと思います。数々のURL添付をありがとうございました。

質問者さまと同棲している状態なので、多分、内縁関係があるとして一つの世帯として審査されることになると思います。

生活保護受給には、受給理由(鬱で働けないなど)、資産、家族からの援助の有無などの審査項目があります。

>二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか稼げないと思います(しばらくは、です)。

http://生活保護.biz/jyoken/
 概略としては、保護費から貴方が働いた金額(全てではなく、控除がありますから、少しでも働けばそれだけ手取りは多くなります)との差額が支給されます。

ただ、現在二人で月額23万円と言うのは、贅沢しすぎているかもしれませんね。
 自立支援医療や、障害年金の受給など、他の制度も調べてみましょう。

貴方が今後も彼を支えて生活していくつもりが無いのであれば、早急に仕事を探して別居をしたほうが良いのでは有りませんか?
 貯金を使い果たしてしまったら、引越し費用もなくなり、彼が回復するのを待ち続けながら二人の生活を支えることになります。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨年は収入がありましたので、国民年金&任継保険&税金×2で8万、家賃で5万、医療費(通院交通費含む)4万ほどかかっておりますので仕方ないところがあります。皆様のご回答に応える中で、やはり子供になってしまった彼を放り出してしまうことに強い抵抗を感じましたので、楽な道は考えず、私が養っていく方向で進めて行こうかと思っています。

二人世帯での保護申請、審査となります。

当然、あなたの収入、資産も審査対象です。
    • 3
この回答へのお礼

法的な関係に関わらず、実質的な身内扱いとなるわけですね。私がこれ以上蓄えを放出するつもりもなく、かと言って二人分の生活費を稼ぎ出せないならば、彼には一人暮らしの体裁を整えてもらうしかないということですね。納得できました。

120%無理。

そんな状況で生活保護貰えると思う方が?ですよ。
これが「ゆとり世代」ってやつ?

側にいてあげたいとかって、そんなの他人の知った事じゃありません
そんなことは貴女達2人だけの『勝手な問題』です。
貴女達2人だけの『楽園を維持する為』に、税金は投入されません。

彼がオンボロアパートに一人暮らししてて、誰も面倒を見てくれる『身内』がいない場合だったら可能性はあるでしょうがね。

申請なんかしたら、まずその彼を家族の元に返しなさいって言われますよ確実に絶対120%。
当然、貴方達の同棲は解消になるでしょうがね。

まぁ、今の状況では絶対無理。
    • 10
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、ゆとりせだいではなく彼は50手前、私は40代前半です。側にいてあげたいというのは、先の回答者様へのお礼にも書きましたが、彼は現在、小学生の人格ですので一人暮らしは無理だからです。記憶も40年前のものが最新で、ご両親がとっくに亡くなっていることを知らされた時は、数日間部屋から出てきませんでした。彼の家族は全て亡くなっておりますし、知能も小学生の彼が就労できるとも思えませんので受給はできると思うのですが、同居する私が財産持ちでも大丈夫かと思いましたので質問してみました。

>…私と同棲したままでは無理でしょうか?

「生活保護」の審査には、たとえば「税金」のように「ハッキリ分かる基準」というものはありません。
地域の担当者が申請を受けて「生活の実態」を総合的に勘案して判断されます。

厚労省のサイトにも、「どのように判断したら良いかの指針」があるだけで、「誰にでも簡単に判断できる基準」は示されていません。

『厚生労働省>生活保護制度』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
>>保護の要件等
>>生活保護は…その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提…
>>働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。
>>年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。
>>親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。
>>【そのうえで】、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されます。

つまり、「生活の実態を調査することができないQ&Aサイトの回答者には、結論は出せない」ということです。
たとえば、「親族等から援助を受けることができるかどうか?」一つとっても判断不可です。

まずは、「福祉事務所」で相談することから始めてください。

(参考)

『生活保護.com>生活保護の条件ってなに?』
http://www.ecostin.com/jouken.html/
『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_ …
『厚生労働省>福祉・介護』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
---
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …
    • 2
この回答へのお礼

彼個人のことであれば、家族・親戚なし、財産・貯金なし、就労困難で対象にはなると思うのです。ただ先の回答者様へのお礼にも書きましたが、彼は今は小学生の人格ですので一人暮らしは無理です。同居する私は就労能力もあり財産もありますが、法的に扶養する義務はない立場なので、どう判断されるかと思い、質問してみました。

実家へ送りかえしてあげなさい

ときどき会うぐらいで我慢しなさい

家族の支えが一番のくすりです
    • 3
この回答へのお礼

彼の御両親はすでに他界しており、親戚もいないとのことです。いたとしても幼少期に虐待されて中学から部活の顧問の家に下宿していたそうなので、身内への不信感から良策ではないと思われます。

生活保護の一番悪いパターンですね。

まだ若いのに、将来の生活設計もせず、遊び暮らしていて、いざとなったら働けないから生活保護をと身勝手なことを。生活保護は原則身体が不自由で働けなくなった65歳以上のお年寄りと、子育て中のシングルマザーだけです。同棲してそばにいて上げたいからと生活保護を請求するのは筋違いです。同棲をやめて、独立して働きなさい。鬱病の彼氏はまた別の話です。必要だったら彼が自分で考えればいいことです。そのサポートはあなたではなく社会がします。二人の我が儘な同棲生活を続けさせるために生活保護制度がある訳ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに、双方とも40代です。将来設計をした上での長い休暇でした。私は財産があるので、働かなくても生きていけるのですが、休暇中に使うことを自分で許した一部が秋にはなくなるということです。彼自身の貯金は本当になくなります。先のご相談では鬱病と書きましたが、実は彼の病名は解離性同一性障害でして、現在の人格は男子小学生です。大人が担当していた時(私と出会った時)は高給取りの営業課長でした。小さい男の子の親代わりを私が今はしていますので、放り出して別の道を行くわけにもいかないのです。

結婚しなければ問題ないです。

家にケースワーカーがちょくちょく来るので、その時に見つかると取り消される恐れがあります。
    • 8
この回答へのお礼

援助してくれる者が身近にいないことが受給の基本とは思いますが、
恋人のように法的には援助義務のない者でも、違反?になる可能性があるのですね。
満額ではなく部分的に適応などの仕組みがあればと思いました。