アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三才の娘が熱をだし、病院で粉の抗生物質をいただきました。水や牛乳に溶かすとのまないので、口に直接入れてお茶を飲ませています。夜の分を飲むとき上をむきすぎて喉の方に直接入ってしまったみたいでむせました。
粉が、気管や肺、耳、鼻など変なところに入ってないか心配です。
抗生物質の粉が、直接気管などに入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
分かりにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今特別な症状がなければ問題はないと考えてよいでしょう。

>粉が、気管や肺、耳、鼻など変なところに入ってないか心配です。
>抗生物質の粉が、直接気管などに入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

粉末が肺まで害が出るほどに届くことはまず考えられません。気管でとらえられます。気管、耳、鼻に入っても体内に吸収されるか、体外に排泄されるようになっているので心配いりません。ホコリを多少吸っても大丈夫なのと同じです。(娘さんの様子がおかしいというのでしたら別ですが)

粉の薬をいただいたということですが、小児科を受診なさいましたか?小児科なら飲めるかどうかを聞いて、水薬も処方してくれると思うのですが。今日は日曜日なので救急外来に行かれましたかね。幼いお子さんは少々の熱なら、様子を見て、平日に小児科に行く方が本当は良い場合も少なくないと思います。こんなことをいっちゃいけないんでしょうが、救急外来に小児科専門医なんてあまり期待できません。特に幼い子供さんは小児科医に診せたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院は金曜日に小児科にいきました。5日分お薬をいただきまして飲ませていたところです。娘も特に変わった様子もなく元気になりました。
大丈夫だろうと思いつつも、不安で仕方なかったので、的確なアドバイスをいただいてホッとしました。