アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。

どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。

そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。

こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか?

また、詳しくないとしても、小児科でも診てもらえるものでしょうか?皮膚科に行って下さいといわれるものでしょうか?今後のために知りたくて相談しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

耳鼻科と眼科は特別な検査器具が必要ですから専門に行きますが、


皮膚科の領域なら私はとりあえず小児科に行っています。

子供特有の皮膚疾患もあるのでまずは子供専門へ。
医師であれば一応全科の知識はあるので、診断や治療はできなくても、急を要するものか様子を見てもいいものかくらいは判断はつけてもらえるし。
二度手間にはなりますけど・・・
大人と同じ科に行くと違う病気をもらってきそうで怖いというのもあります。
子供ってやたらイスや色んなものをさわりまくって、あげくに手を口にいれたりしますから不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。耳鼻科と眼科は小児科ではないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:07

私ならまずは小児科に行きます。


小児科で解らなければ先生が皮膚科に行け!と
行ってくれるでしょう(^^)

子供の病気はやはりいつも子供をメインに見て
くれている先生の方が私はなんとなく安心でき
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、小児科で分からなければ、皮膚科をすすめてくれるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:10

わたしも5歳の子供がいます。


おむつかぶれ、顔の湿疹など皮膚科かな?と思うことでも
小児科の先生にみてもらっています。皮膚科に行って下さいと言われたことはありませんよ!!
いつも診てもらっている先生だと安心ですしね。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発疹などでしたらかかりつけの小児科の先生ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!