アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女です。普段から低血圧で上95ぐらいですが「大したことはない」とドクターに言われているので、冷えやダルさ以外は気にしておりませんでした。

先日突然立っていられなくなり呼吸困難になり動けず、30分後に救急要請しましたが、到着までさらに30分ほど待つ間に落ち着いて、念のため病院に向かいました。

救急車に乗った時点で、血圧は上65くらい(下は不明)でした。
到着まではかなり低かったはずです。

今日知って怖くなったのですが、これは危篤状態とのこと…
しかしずっと意識は保ち、手足のしびれもなく、点滴の後は電車で帰宅しました。



私はあやうく死ぬところだったのでしょうか?
それにしては回復が早いなーと気になり質問した次第です。
何かご存知の方や同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら
ご回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

副交感神経の過剰興奮時には、その程度の血圧の人は珍しくありません。

仰臥位になって下肢挙上でたいていよくなります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!そういえば担架に乗ったぐらいから楽になったかもしれません。それまでは体育座りでした。
もしまたなったらまず仰向けですね。
その前に副交感神経の過剰興奮っていうのを避けるように日ごろ努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 19:16

ご心配のことと思います。

血圧が100未満が平常である方の場合に、60台となっても意識がしっかりとあれば危篤とは言わないです。今回のエピソードは起立性の低血圧ではないかと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

昨年まで娘がよく立ちくらみを起こしていました


病院につれて行ったらまぶたのうらだけ見て問題ないですといわれ
たまたまその帰りに廊下で気分が悪くなったので置いてある血圧計で血圧をはかったら
上65下41でした
とくに危篤状態ではありませんでしたが立ってるのは不可能なかんじでした
座っているのも難しかったです
受付に言ったら医師が出てきてすぐ診察室の奥にいれてくれて
改めて看護師さんに測ってもらったら数字は忘れましたがさらに低かったです
すぐに血をとったり心電図とったり一通り検査にまわしてくれました
結果は単なる鉄欠乏性貧血
鉄剤のんですっかり元気になりました

数年前夫が胸の痛みで息苦しくなり顔色も悪くうずくまりました
数分で収まったけど心配で近所の内科に行ったら
今直ぐ循環器専門病院に行けと言われ
行って一通り検査したら心雑音はあるものの特に治療の必要はないといわれ
なんだか落ち着かない気持ちにはなったもののそれから数年いたって元気に過ごしております

血圧が低いからといって危篤状態というわけではなく
めまい立ちくらみを起こしている最中ならそんなものだと思います
(でもめまいの最中にうまく血圧測れる人ってあまりいませんよね)
夫も娘も病院の往復は普通に歩いていました

ご心配でしたら血液と心臓を検査してもらってはいかがでしょうか

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢さんご主人さん元気になられてよかったですね。
お嬢さんと同じような症状でしたので、少し安心しました。
私も当日調べたら貧血ひどかったので、家にある鉄剤を飲んで過ごしております。(あと養命酒もw)
呼吸困難になったのが初めてで怖かったです。もうあんなにしんどいのは嫌なので気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 19:01

呼吸困難の原因や、低血圧の原因によっては死ぬこともあるでしょう。


まあ、今回に関してはそうでもなかったということですね。

まあ、40歳で特に持病なしだったら、心不全とかは考えにくいし
軽く脱水していたとか、そういうレベルの話しのような気はするけど、
呼吸困難については精神的なものなのか、大きな問題があるのかは全くわからない。

今度そうなったら、どうするべきかについては、あなたのを実際に診察して
あなたの健康状態をよく知っている医師に聞くべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神経内科にはかかってますがそれ以外は持病はないです。けど原因は調べておくほうがいいですね。

救急搬送された先の病院は初診でしたので、回答くださったように、かかりつけの医師に相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!