プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が嘘をついているんで白状させたいのです。

友人Aちゃんはわたしの元彼の友達と付き合っています。
元彼の友達とかとよくみんなで集まっていたんですが、わたしが別れてからわたしだけ

その集まりに行かなくなりました。
当然なんですが(^o^;)

それで最近元彼から連絡が来て、
お前俺と付き合ってたときかなり遊んでたんだろ?とか
ヤってたらしいね。とか言われて、
誰が言ってたの?って聞いたらAちゃん。と言われました。
最初は全く信じるつもりも無かったんので、こっちもキレ気味だったのですが元彼に、
ぢゃあ今度テープレコーダーとかなんかでAちゃんが言ってたこと録音してやるよ。しかも、Aちゃん皆のいる前で言ってたからみんなに聞けば教えてくれるんじゃね。
と言われました。
それを言われても、Aちゃんは親友だったのでわたしはまだ信じてました。
そしたら元彼が、Aちゃんとわたししか知らない内容を話し出して、
〇〇〇〇〇って言ったんだろ?Aちゃん、面倒くさいって言ってたよ。しかも、お前の男癖は直らないってさ。
って言われて、なんで元彼がその〇〇のことを知ってるんだろう?って思い始めてから、Aちゃんのことを半分疑いの目で見てしまうようになりました。
Aちゃんに即電話して、
わたしの話何した?って言ったら、なにもしてないよ!うちが悪く言うわけないじゃん!って言われました。

今はもう元彼とAちゃん、どちらを信じていいのか分かりません。
でも、Aちゃんを信じたい気持ちはあるんですが、元彼はAちゃんが言ってた。Aちゃんは言ってない。
こんなかんじなのでどうやったら真実がわかるか分からないんです。

明日Aちゃんと逢うので、何か聞いてみようと思うんですが、どうしたら良いのでしょうか。

あ、あと!
Aちゃんは元彼の友達に、わたしのことを悪くして、Aちゃんは被害者的な感じで話して、みんなからAちゃんかわいそう、わたし最低ってなってるらしいんです。
それで、元彼がわたしと寄り戻さなかった理由は、友達みんなに全力で止められてたらしく、友達みんなはAちゃんから聞いた話で戻ることに反対だったらしいんです。

長文駄文すみません。
もしよければ、明日Aちゃんと会ったときにどうしたらよいかアドバイスお願いします。

補足:まだ、Aちゃんのことを信じていたときに、元彼に、
Aちゃんに目の前で電話して。とお願いしました。
元彼とAちゃんはお互い番号を知らないので元彼に教えていいか聞いたら、わたしに悪いから嫌だって断られたんです。
だからAちゃんと元彼がマンツーで話すのは難しいかと…(T_T)

A 回答 (3件)

明日、Aちゃんに会ったらわざとその話題にはふれないで、でも、彼女がまっすぐに貴女の目を見て話しをするかどうかだけ確めてください。

もし、嘘を言ってるのなら、必ず目をそらしたりソワソワします。声も小さくなるかも。

元彼と貴女が仲良かったことを嫉妬している可能性もあります。

こういう場合、作った話題で人を陥れようとする弱い気持ちを持つ人はいるので、信じ切っているふりをして
冷静になることが肝心です。

もし、元彼の言うことが嘘なら彼女は堂々としていると思います。
    • 0

>明日Aちゃんと会ったときにどうしたらよいか

元彼も呼んでおく。
Aちゃんが嘘をついていなのなら、元彼と話すのをいやがらないはずなので、3人で会うのが一番です。
    • 0

相談者さんからの電話からAちゃんに電話して、元カレに代わればいかがでしょう?勿論逆でもいいし、皆が集まってる場で、元カレとAちゃん二人に問いただしてもいいと思います。

Aちゃんに、「元彼からこういう風に言われてて辛いの、皆Aちゃんがそう言ってるって言ってるし…Aちゃんがありもしない話を撒き散らしてるって言われてるのも嫌だし、みんなの前でちゃんと弁明してくれないかな?」と言ってみるとか…

ただ、被害者面する性格が本当なら、何をしてもますます泥沼化する可能性がありますよ。後になってまた、「相談者ちゃんの男グセの話は本当だけど、あの時は、脅されて無理矢理否定させられたの」とでも再度訂正されかねません(相談者さんの立場で実体験済み、笑)。そうしたら余計に彼女に同情票が集まります。

結局、嘘は信じたい人にだけ通じるので、そういう嘘を信じる人たちは所詮その程度の人間だということです。

第一、Aちゃんが本当に言っていなくて、あなたの親友なら、相談者さんから話を聞いたらすぐに「Aちゃんを傷つけるようなこと言うのやめて!しかも私が言ってたって何!?」と仲間に乗り込みますよ。自らあなたを連れてきて、元カレと仲間の口からあなたに謝ってもらいます。私ならそうします。

相談者さんは真っ直ぐな性格の方のようですね。なんだか親近感わきます(笑)
影でぐじぐじする人たちは嫌ですね。
    • 0