アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットで偶然ノートパソコンのリチウム電池の危険性の記載を見ました。小生の部屋には古いノートパソコンがちょっとした古道具屋くらい並んでおり、仮にリチウム電池が発火や爆発するとすれば、ほとんど絶体絶命の状態になります。古いリチウム電池を扱う上での注意事項等教えて頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リチウム電池と記載すると、一次電池も含まれてしまうので、ここではリチウムイオン電池という前提での話とします。

コンセントに繋いでいない、つまり充電されている状態でないのであれば、ただ保管する分には発火の可能性は極めて低いです。

充電中に異常な発熱、バッテリセルの膨らみなどが確認された場合は、速やかにコンセントを外し、バッテリもパソコンから取り外してください。

当方仕事で古いノートPCから最近のノートPCまで、何十台と扱っていますが、この10年で発火や発熱と言ったトラブルに見舞われた経験はありません。

この回答への補足

数年前にAPPLEとDELLのPCが発火したという事ですが大丈夫でしょうか?Sony製の電池だったらしいですし・・。ちょっと怖いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏に1週間自宅を開けるのですが、その間、窓締切で高温になる事が予想され、爆発したり火事を出したりしたらどうしようかと悩んでおりますた。電源を抜いて置いておきます。今後ともよろしくお願いします。