アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリか悩んだのですが・・

血液検査などでアレルギーがないことは判明しているのですが、主に痒みの症状に耐えられず、市販の抗ヒスタミン剤「ジルテック」を服用しています。
ですが、やはりアレルギーでもないのに服用はやめようと思ってトライしてみたものの、体が依存してしまっているのかつらくてやめられません。

意図して飲むのをやめても、飲み忘れてしまったときでも、薬をとめると痒みがでてきてしまいます。


具体的には、眼の痒み&赤み、頭も含めて全身の皮膚の痒みと、顔や手足の発疹・・蚊にさされたようなぷっくりしたものがいくつかと、鳥肌のような赤いぶつぶつがたくさんで、掻くとミミズ腫れになります。見ためは蕁麻疹と似ています。
乾燥肌なのかもしれない、と思って保湿には気を使っているつもりですが痒みがとまりません。
(健康診断は行っているので糖尿その他の疾病はありません)

薬断ちにトライしているときは痒みに耐えるために冷たいタオルで冷やす、などしてごまかしていますがなんとも。。


なにかプラセボ効果のようなものを試すといいのか、と今は考えています。
我慢すればいいのに、意志の弱さに情けない気持ちです。。

どなたか、依存してしまった薬の断ちかたのアドバイスをお願いします。
※市販薬のことだし、と思って医師には相談していません

A 回答 (4件)

まずは痒みの原因を探るために、内科を受診されることをお勧めします。

痒みの原因は様々ですが、肝臓などの内臓疾患の可能性もありますし、ストレスや乾燥、アレルギー(血液検査でアレルギー陰性のケースでもアレルギーがあることもあります)などの可能性も考えらえれます。原因を特定し、痒みの原因を断つことが大切です。お大事にしてください。
    • good
    • 1

薬剤師です。



私も、抗アレルギー剤を無理にやめる必要はないと思います。市販のジルテックやアレグラ、アレジオンなどは、ごく一般的な抗アレルギー剤になっており、病院処方を受ける場合では、長期の処方でよく出ます。

当然、抗アレルギー剤では依存性などはなく、やめる際は、いつでもやめることができます。実際に花粉症の方で2月から5月頃まで4ヶ月程度服用し、その後、次の年の2月まで服用を中止する方が多くいます。

今回の場合は、他の方が言っているように、何かしら原因があるため、服用をやめるとかゆみが出ているものと思います。病院にて処方を受ける方が、長期で服用する場合はお安くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

依存性がないとのことなので無理してやめるのはよすことにします。
症状の原因をかんがえたほうがよさそうですね。
処方をうけるかも含め考えてみます。

お礼日時:2013/07/08 07:22

仮にアレルギーでない、とすれば、化学物質過敏症ですかね?


化学物質過敏症というのは、アレルギーに症状が酷似していますが、全く別の病気です。
・防虫剤(ウール素材の服の保管に使う)
・殺虫剤(アースノーマット等の蚊よけ)
・芳香剤(トイレに置いている)
に対して、反応する人が多いです。

あと、アレルギー薬には依存性(中毒性)というのは無いと思います。
単に痒みに対して効果が出ているので、止めれないだけだと思います。
効果が出ているのであれば、飲んでおいた方がいいのではないですか?
金銭的に苦しいのであれば、病院でアレルギー薬だけ処方してもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抗アレ薬には依存性がないのですか。。
実は薬を飲む、ということがたまにストレスと感じてしまって。

「服薬する」=体に必要なものが自力では賄えないので助けをかりる

って思えてしまって、自分に負けたような・・否定されたような気持ちになることが。。へんですかね?(「ヘン」って家族には言われます)

化学物質・・はたぶん平気だとは思うのですが臭いの刺激が強いのでまれに喘息がでたりします。

やはりかゆみが消えなければ服薬しといたほうがQOLとしてはよさそうですね。

お礼日時:2013/07/06 21:57

来年医者になる予定の者です。



血液検査でのアレルギーの有無というのは具体的なアレルゲンの検査をした結果、特に主要なものでは該当するものがなかったという事でしょうか。
蚊に刺されたような皮疹は蕁麻疹の可能性が高いですね、見てないしまだ資格もないので断言できませんが。
アレルギーによるものの可能性が高いので抗ヒスタミン薬服用は間違っていないと思います。
原因物質については全てのものがチェックできるわけではないので、貴方が検査したものにはない原因物質によるアレルギー反応の場合と、血液検査後に何らかの物質に対するアレルギー反応をおこすような体質変化が起こった場合が考えられます。

服薬が嫌な場合はレスタミンなどのステロイドが入ってない塗布剤もあります。
意思によってなんとかなるものではないので、一度皮膚科で 掻痒感を伴う皮疹があり、市販のジルテックという薬を服用していたのですがどうしたらいいですか、と相談されるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
血液検査とは総IGE値です。これが一桁のため「あなたは今後絶対にアレルギーになることはない」と医師からいわれました。
アレルギーではないのであれば心因的なものかな、と素人考えでした。。

かゆみを起こさないよう、なんとかできたらなぁ、、と思っていたのですが、無理なんですかね。。

ありがとうございました。すてきなお医者さまになってくださいね。

お礼日時:2013/07/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!