アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が車椅子生活になり、福祉車両への買い換えを検討しています。

条件は↓です。
・車椅子×1+5名乗車可能
・車椅子乗せないときは7名乗車可能
・5ナンバー枠(極力取り回しの良い車)
・車椅子は直接乗り込み(スロープ)でも助手席or2列目リフトアップでも可

ディーラー回ってカタログ集めてみて、選択肢はセレナかノア/VOXYか意表をついてWISHと思っています。

先日セレナに試乗しましたが、妻が「私には大きすぎて運転できない」と言います。
いま乗っているのがキューブキュービックなので大きく感じるのは事実だと思いますが、サイズアップはやむ無しです。

上述の条件にハマるオススメの車があれば教えて下さい。
所有もしくは試乗しての感想も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

スロープ式の場合、将来的に回復の見込みが無いのなら新車で購入もありですが、回復の見込みがあるなら新車で助手席のリフトタイプか、軽乗用のスロープタイプを中古で増車(不要になったらすぐ売れます)


ただし新車の場合、手帳が無ければただの高い車になりますよ。

新車のスロープタイプは将来回復の見込みが無い時になら購入を。
介護施設では5+1のシエンタの方が多いかな、フリードは高いし。
フリードの電動ウインチは良いように見えて不便なので、老老介護以外必要性はあんまり有りませんね。

回転半径ですが、5,3と5,5の違いは片側2車線Uターンで右側車線から切り返し無しか一回切り返しが必要になりやすいかの違いになります。
これは癖も有りますのでシエンタで回せない人も、クラウンで回れる人もいるので何とも。

通院や近場の墓参りなんかだけだったら介護サービスか福祉タクシー頼んだ方が良いでしょうね。
車買っても、自分はたまにやるだけなら実際やる人の負担増すだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

介護施設ではフリードよりシエンタの評価が高いんですね。勉強になります。

おかげさまで最小回転半径のイメージもつかめた気がします。

お礼日時:2013/07/06 20:02

増車と言うのは考えられないのでしょうか?


http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair …

これ等だと普段の足 病院への送迎 買い物には最適と思います
奥様一人でも車椅子のまま乗降出来るから楽々
多人数の時は 2台で移動はダメですか?

セレナクラスに多人数よりも 小さな車に分乗の方がかえって楽だったりしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり条件の見直しということですね。
暗黙のうちに自分の中にあった「1台で」という前提も考え直してみる、という。

ご指摘の通りのメリットはありそうです。
諸々の費用等も含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/06 09:49

少し立てるなら 座席昇降装置なんか付けるよりも 座席が無理なく座れる高さの車にした方が良いと思いますよ


昇降装置付きのにしても 車椅子からリフト座席に乗り移る時には立ち上がるか介助者か抱えあげる必要が有るから
だからリフト座席に乗り移るのも 丁度良い車の座席に乗り込むのも大差無い キューブとかなら程良い高さで良いと思います

立ち上がるのが難しいなら 老人福祉施設の送迎車等に使われてる 車椅子のスロープかリフトが装備された車を買う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

キューブのシートの高さが良い感じなのはよくわかります。おっしゃる通りだと思います。

ただ、母の車椅子生活の引き金となった骨折の位置が悪かったのか、腰(というかお尻)を支点に横方向に向きを変えるのが難儀なのです。

スロープとかにしたいのは山々ですが、選択肢が少なくなることもあり、折衷案的に座席昇降装置も視野に入れた次第です。

お礼日時:2013/07/05 22:45

No.4です。

取り回しは5ナンバーミニバンならほぼ問題ないですよ。先に回答したように、慣れの問題だけです。意外に小回りも効きますし、ハンドルを切るタイミングがボンネットの長い乗用車と少し違うだけで、ミニバンなら上から見下ろせるので、慣れれば逆に楽だと思います。ミニバンは今では何故か若者にも人気ですが、もともとはママ用の車として開発されたジャンルなので、はっきり言えば最も運転が簡単な車といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
ご指摘の通りのような気もします。

福祉車両の試乗車は中々ありませんが、フツーの試乗車で車両感覚とか確かめたいと思います。

主観的な部分もあると思いますが、最小回転半径5.5mのセレナとノアの違いとか、5.2mのフリードとシエンタの違いとか、そもそも5.5mと5.2mで決定的な違いを感じるのかとか。

お礼日時:2013/07/05 22:25

あまりに欲張り過ぎだと思います。

車いすを含めて7人も乗れて小さい車なんて有りません。

普段奥様が子供の送迎や買い物などに行くには多き車はやはり不便です。

奥様のご両親も含めてフルに乗られるのは年に何度かだと思いますが、それは諦めましょう。

昔小さな家なのにめったにないお客さんの為に応接間を作って奥の狭い所で家族が生活していた頃の間取りと同じです。

家ではもっと家族が多いですが、フリードです。

皆で行く時は2台にするとか、旅行等にはレンタカーを借りるとかでなんとでもなります。

フリードの場合は床も低くて福祉車両も各種充実していますから、その辺りが経済的にも普段使いにも、燃費から車両価格を考えてもベストかもしれません。ウイッシュの室内の高さの無さは健常者でも窮屈ですから、最近はほとんど売れていません。

セレナ等も大きい割にフリードと比べればエンジンルームが広いだけで、室内長さの差は僅かですし、その床高を比べてください体が健常な人でなければ1cmでも床が低い方が乗り降りはしやすいです。

ある意味フリードはキューブキュービックと変わらない扱いやすいサイズで更に進化させて使いやすくしたような感じかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

何を妥協して何を優先するか、条件の再整理ということですよね。

乗車人数を割りきればフリードとかシエンタも視野に入る、取り回しを割りきればセレナ/ノアあたり..条件を再考して選択肢を広げることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/05 22:02

セレナは5ナンバーなので、実際の外寸はウィッシュと同じで運転席から見るほど大きくないです。

空間が広いのてそう感じるのですが、先入観というものは恐ろしいもので、一度そう思いこむとなかなか解消できません。何度も試乗させてもらい、奥さんに慣れてもらうしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり慣れさせるしかないですかね。

とはいえ、少しでも取り回しの良い車を探したいと思い、アドバイスを求めた次第です。

お礼日時:2013/07/05 06:47

障害の程度はどんな物ですか?


一言に車椅子とは言っても 足がぷらぷら又は切断されてて支えが有っても僅かな時間も全く立つ事が出来ないのか
トイレの便座に座る程度は手摺が有れば可能なのか?

この回答への補足

補足します。
老齢で要介護4ですが、全く歩けない訳ではありません。
先日大腿骨骨折し、退院後は医師に自力歩行を禁じられています。(残りの人生は車椅子生活と断言されました)

実際は手摺をつたって歩いて
トイレに行ってしまうこともあります。

補足日時:2013/07/05 06:34
    • good
    • 0

私は部外者ですので、どうしても無責任な回答しかできないことを初めにお詫びしつつ。




私の周りでも「え!?あなたが!?」という感じの方がエスティマやらアルファードやらに乗り、
住宅街の狭い路地をスイスイ抜けていく・・なんて光景をよく見かけます。
そういった方(主に女性)の大半がやはり
「最初は抵抗があったが、今はもう慣れた。逆に小さい車の方が怖い。」
と口々におっしゃいます。
まぁ、要するに慣れればどうってことない、の世界です。


> 私の母が車椅子、通院とちょっとした外出時に家族5人(私、妻、子供×3)+車椅子の6人乗車です。
> 一方、妻の両親と同乗する際には家族+両親で7人乗車です。

とのことですが、これを優先するのであれば、WISHはなおさらオススメしづらいです。
実車をご覧いただければご理解いただけると思いますが、
後ろが落ちるようなスタイルですので、3列目は上も下も物凄く窮屈です。
乗り降りも決して良いとは言いづらいですよ。


個人的に興味を持ち、いろいろ見てみましたが、
後部スロープ方式は国産ではトヨタ・ニッサン・ホンダが採用していて、
マツダ・ミツビシは助手席やセカンドシートへのリフトアップのみのようですね。

乗車人数を踏まえて考えるなら、サイズも大きすぎないモノだとなかなか無いモノで
マツダだとビアンテ・プレマシークラス。
三菱はデリカD:2。
ホンダはステップワゴン(ただし、スロープは設定無し)。
フリードは6人乗りなので除外。
ニッサンはやはり、セレナ。
トヨタだと、ノア・ヴォクシー。
この辺りでしょうか。

決して安い買い物ではありませんから、慎重に検討なさってくださいませ。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりWISHは現実的な選択肢とはなり得ないか。。
私自身も、条件を書き出して消去法で選択肢を絞っていきながら、WISHが残ったことには驚いていました。

これまでマツダ車とかは視野に入っていなかったので(近所にディーラーがないので)、改めて検討してみます。

お礼日時:2013/07/04 23:44

直接の回答にはなりませんが。



> セレナかノア/VOXYか意表をついてWISHと思っています。

WISHは比較的天井が低いので3列目はかなり窮屈ですよ。
で、ハッチバック(後ろのドア・・トランクですね)からの乗降が出来ませんから、
乗り込む時は車いすから助手席のリフトアップシートに乗り換え、
空いた車椅子をトランク部分(膝よりちょっと上くらいかな)に積まないといけません。
降りるときはトランクから車いすを取り出し・・失礼な表現ですが、かなりの手間です。
ちなみにWISHには2列目のリフトアップは設定が無いはずです。

その点を考えると、WISHの線は薄いのかなぁ・・と思います。


セレナ・ノアに関しては正直どっこいどっこいです。

セレナは電動リフターのタイプを選べば、乗降が楽。
でも、スロープタイプだとスロープの準備・乗降・格納が手動。

対してノアはリフターの設定は無いがスロープが電動で、
乗降の際のウィンチ付きでゆっくり引っ張ってくれるので、乗降は楽でしょう。



あとは好みですね。
個人的にオススメポイントを一つ上げるとしたら、
ノアはセンターメーターを採用しているので、前方視界が比較的広い、と言うことくらいでしょうか。


ウェルキャブの展示車・試乗車って少ないですからね。
ショールームで根掘り葉掘り訊いてみてくださいね。



あ、そうそう。
> キューブキュービックなので大きく感じる
とおっしゃる奥さんのためを思われるのであれば、
トヨタシエンタ:http://toyota.jp/welcab/sienta/w_chair_slope/ind …
ホンダフリード:http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair …
なども検討されてみてはいかがでしょう。
どちらもキューブ3よりはちょっと大きいですが、
ノア・セレナよりは一回り小さい、後部スライドドア車です。

特にシエンタはウェルキャブだと5人+車椅子仕様になってしまいますが、
ガタイの割に視界も悪くなく、取り回しやすい車です。
個人的には一番オススメです(笑)。

この回答への補足

少し補足させていただきます。
私の母が車椅子、通院とちょっとした外出時に家族5人(私、妻、子供×3)+車椅子の6人乗車です。
一方、妻の両親と同乗する際には家族+両親で7人乗車です。
妻が子供の保育園送迎に使うので取り回しの良さを求めています。
全てを満たすのがなかなか難しいのでご意見いただきたく質問した次第です。

補足日時:2013/07/04 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りWISHのリフトアップシートは助手席だけですね。

現キューブキュービックを購入した9年前に対抗馬がシエンタとモビリオだったため、シエンタとフリードは意識してました。
残念ながら、車椅子乗せないときの7人乗車がネックなのです。。

弊方東京の西の端に在住のため、試乗車を求めて「遠征」も考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2013/07/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!