ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

Intel エンベデッドCPUとは何でしょうか。

組み込み用のCPU以外に何か教えてください。

PC向けCPUと同じ型式のエンベデッドは存在するのでしょうか。

また、PC向けCPUが生産終了になっても同じ型式のエンベデッドシリーズは生産し続けるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Embeddedは、埋め込んだという意味です。


基本的には、プロセッサならばプロセッサとそれに対応するチップセットやマザーボードを一体的に組み込んで販売する手法です。主に、POSレジや業務用機械システムの制御装置、プリンターの制御基盤、その他のマイクロコンピュータや産業コンピュータなど中長期的に毎月一定以上の販売実績のあるハードウェアに対して、供給される組み込みシステムで、流通が一定期間行われる場合において、メーカーが長期納品をするというものです。

尚一般への単体流通や販売は、原則としては行いませんが、一部コンピュータショップなどでは、流通品の一部パーツや製品が流れることもあります。ただ、組み込みキットを除けば、そういうケースは決して多くはありません。やはり、販売ルールがありますので・・・。(組み込みキットは、一般にマザーにCPUなど必要な部品が載ったもの。実装パーツの一部は交換不可能となっている。x86プロセッサを載せているものは、PC用のOSが利用できます。キットには他にARMなどもある。)


Q/PC向けCPUと同じ型式のエンベデッドは存在するのでしょうか。

A/流通ラインでは2パターンがあります。1つは、プロセッサ製品として低電圧や低電力、パフォーマンスなどにチューニングが施された専用品。主にIBM Power系やAMDのx64/x86に多い。
それとは別に、単なる選別品を用いたり、同じ型番でボード固定品となるものがあります。(インテルに多い)
前者の場合は、他のハードとの組み合わせが出来ません。後者の場合は、取り外しが出来れば可能です。ただし、動作を保証するものではありません。また、Embedded流通品を、別の用途で使う場合は、製造元とのOEM/ODM協定が破棄されたり、契約違反による違約金が発生する恐れがありますので、ご注意ください。


要は、一般的なプロセッサにしてもそうでないにしても、EM品はある目的向けに組み込みとして長期販売生産することで、そのラインの安定生産と維持費を確保するというものです。たとえそれが古いプロセッサでも、目的が固定化されていれば、ロット単位での受注によって安定した利益が出ます。
それに、専用設計を用いるかそうでないかは、業者間の取り決め次第です。尚、この取り決め事項は業者間で行われるため、EM=○○であるという共通ルールがあるとは限りません。設計の一部に独自の処理が施されたり、外部バスなどに改良がある場合もあります。

まあ、分かりやすい例としていえば、ゲーム機のプロセッサがその例です。インテルでも納入する業者との取り決め次第でEMの仕様は変更されることがあります。


だから、組み込み用(Embedded)と呼ばれます。即ち、PCと同じと保証するものではなく頼まれたとおりに組み込み設計を大なり小なりする(または、ベースルールに従って組み込みを構成するから)から、EMなのです。

尚、人気のないEM品は受注可能期間を経過する前に、生産するケースはあるかもしれません。
    • good
    • 0

>Intel エンベデッドCPUとは何でしょうか。


> 組み込み用のCPU以外に何か教えてください。
インテルのウェブには、
『組込み機器向けオプションの提供とは、インテリジェント・システムおよび組込みソリューションの長期にわたる入手性を約束する製品であるという意味です。詳細については、インテルの営業窓口を参照してください。』
とあります。
エンベデット=組み込みという意味ですので、組み込み以外の意味はよく分かりません……。

>PC向けCPUと同じ型式のエンベデッドは存在するのでしょうか。
組み込み専用品もあれば、PC用で組み込みオプションが付いた物もあります。
http://ark.intel.com/ja/
このページで、”組込み機器向けオプションの提供”でYesと付いた物が組み込み向けとして販売されている物です。

>PC向けCPUが生産終了になっても同じ型式のエンベデッドシリーズは生産し続けるのでしょうか。
大概は長い間生産(販売)し続けられます。
どの期間かは物によって違うでしょうが、とりあえず5年くらいは出ているかと。

例えば、古いp4 2GHzのCPU(12年前に発売)ですが、まだインテルは発売中です。
http://ark.intel.com/ja/products/27433/Intel-Pen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

QVT-dの有無で何が変わる?

64bitOSを仮想環境で使う際に必要ってこと以外の情報は検索しても出てきません。それだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「64bitOSを仮想環境で使う際に必要」というのはVT-xでは?
それにしても、XenやVMWareがVT-xなどを使わなかった頃にやっていた特権が必要な命令を何らかの方法で別の命令に書き換えるということをやれば、CPUによる仮想化がなくても仮想環境を実現できるので"必須"というのは違うと思いますが。

閑話休題。
> 検索しても出てきません。
...自分は普通にVT-dで検索してこういうのを見つけましたが。(Google検索の1番目と3,4番目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://d.ballade.jp/blog/2009/10/vt-d-5321.html
http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/topic/2008/08/20/13656.html

Wikipediaにもちゃんと説明してあります。
| ダイレクト I/O 向けインテル VT とは、I/O処理の仮想化を支援する機能。
| VT-dなどのハードウェア的な仮想化支援が無い場合、仮想マシンモニタは、
| I/Oデバイスをエミュレートし、DMAのメモリ領域のリマッピングを行う必要がある。
| VT-dでは、ハードウェア的にDMA転送時のリマッピングを行うようにする。
| この場合、通常のデバイスドライバを使用することができ、利便性や性能が
| 向上することになる。 メモリアクセスはチップセット側の機能であるため、
| 次世代のチップセットで対応する予定である。

DMA転送の場合、OSが言ったアドレスにハードウェアがデータを転送すると思います。仮想化しているとゲストOSが指定した場所は実は他のOSが使っている領域ということもありえるので、ハードウェアからの指定位置への書き込みを許すことができません。
通常は仮想マシンモニターでそのあたりの調整をするところですが、VT-dがあると、ゲストOSには指定場所に書いているように見せつつ、ハードウェアには別のアドレスに書かせるということができるので、DMAを仮想マシンモニターを特に介さずに出来る
ということでは?

要は仮想マシンからのI/Oがより高速になるというのがメリットかと。

「64bitOSを仮想環境で使う際に必要」というのはVT-xでは?
それにしても、XenやVMWareがVT-xなどを使わなかった頃にやっていた特権が必要な命令を何らかの方法で別の命令に書き換えるということをやれば、CPUによる仮想化がなくても仮想環境を実現できるので"必須"というのは違うと思いますが。

閑話休題。
> 検索しても出てきません。
...自分は普通にVT-dで検索してこういうのを見つけましたが。(Google検索の1番目と3,4番目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%90%E...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QPC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。
とりあえずWindowsに絞って。
クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、
そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と
サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、
根本的に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。
そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。
サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限...続きを読む

Q2つめのPowerpoint ファイルを別ウィンドウで開きたい

2つめのPowerPoint ファイルを別ウィンドウで開きたいのですが、方法がないでしょうか?

デュアルディスプレーで作業をしているのですが、各ディスプレーで一つずつPowerPointのファイルを開いて見比べながら作業をしたいと思っています。

http://virus.okwave.jp/qa2467561.html でも似た質問がありますが解決していません。

Aベストアンサー

以前、同じ質問に対して「出来ない」と回答したことがありますが、その後調べた結果、別のユーザーアカウントでインスタンスを実行することで実現できることが分かったので、それを以下に記します。
1. 新しいユーザーアカウントを作成する。既に別のユーザーアカウントがあればそれでもOK(Administrator や Guest でもOK)。
2. PowerPoint のアイコン(またはプログラム)をポイントし、Shift キーを押しながらマウスの右ボタンをクリックする。
3. [別のユーザーとして実行] コマンドをクリックする。
4. プログラムを実行するユーザーとして、別のユーザーを選択し、[OK] をクリックする。
これで、2つめのインスタンスが起動されます。

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

QOutlookのインデックス処理を速くする方法は?

現在、週一回ほどのペースでデスクトップからノートへOutlookのpstファイルを移しているのですが、
その度にノートの方でOutlookを開いてメールを検索しようとするとインデックス処理があと何件のこっていますとでてまともに検索されません。
インデックス処理が1日ほっといても終わらないのでとても困っています。
インデックス処理を早く終わらせる方法はありませんか?

デスクトップはWindows Vista Outlook2007、
ノートはWindows 7(32bit) Outlook2010、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデックス処理はユーザーがPCを使っていない間に実行されるようになっています。
そのため、何らかの処理をしていると、インデックス処理が一向に進みません。
早く終わらせるには、PCを触らずにしばらく放置しておくしかありません。

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)


人気Q&Aランキング