アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で育てている8号鉢入りのガジュマルです。
陽当たりの良い窓際で育てており成長は順調なのですが、葉に斑紋が見られます。
最初は「斑入り」なのか?とも思いましたが、病的にも見えます。
また、新葉にも見られるのが気になります。
これは何でしょう?薬あるいは養分が必要なのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

「ガジュマルの葉に斑紋」の質問画像

A 回答 (1件)

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/gajumar …
ハダニじゃないですか?よーく見て小さいのがウロウロしてたらハダニです。
http://happamisaki.jp-o.net/green/sodatekata/tro …
乾燥すると発生しやすいので,室内なら葉水,たまには外かお風呂でザッと水シャワー等が日々のお手入れとして必要。
もう増えてしまっているようなのでダニ殺虫剤が必要かもしれませんね。
http://www.potoss.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘をいただき確認したところ、目視できたのは僅かですが赤いハダニを確認しました。
思ってた以上に小さくてまったく気づきませんでした。

とりあえず近日シャワーで流して、今後は葉水も習慣にします。
また、通販で殺ダニ薬のローテーションセットを見つけたので注文しました。
根絶は難しそうですが、できるだけ頑張ってみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _"m)

お礼日時:2013/07/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!