アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒッポは「赤ちゃんのように」と宣伝していますがよくわかりません。
母親役がいないのに本当にちゃんとした外国語(しかも多言語)が習得できますか?
脳科学者やアメリカの言語学者がなぜかよく出てきますが、日本語しかできない人が英語やハングル語、ベトナム語などを新たに習得するのに、何か関係があるのでしょうか。
(「なんとなく分かる」とか「聞いたことある音が増える」などというのはその言葉を使いこなせない人の感想に過ぎないので、科学的な説明をお願いします)

A 回答 (3件)

私もチラシで名称を見たことはあれどもよく知らず、「?」と思いますが、公式サイトの書籍紹介を見たら、どうやら創始者の本が市販されているようです。

http://www.lexhippo.gr.jp/college/publication.php
アマゾンで中古本を買えるようですよ(というのは新品が出てないので)
知りたいのでしたら主張をお読みになってみては、、、、

以下、勝手に思うことです。

多言語で育てば自然に難なく多言語が身につく、というのは楽観的すぎると思います。実際はそうじゃない人が結構いますし、多言語環境で育てるにはそれなりに工夫や努力がいるようです。

一般には、母語習得と外国語習得は事情が異なるとも言われますね。私は詳しいわけじゃありませんが。
通常は、ある程度の年齢に成長した人が後から外国語を習得するには、ある程度の文法を意識的に学ぶほうが早道です(言語習得は文法だけではありませんが)。

公式サイトを見る感じだと、言語習得というよりは、「多言語多文化のいろいろな国の人と楽しく交流しよう」っぽく見えちゃうんですけど・・・・・???どうなんでしょうね。

☆もし挨拶や歌程度だったら、言語習得に向いている人ならば、ちょっと練習すればいくつか覚えることはできると思います。意味がよく分からなくても、応用が効かなくても真似という意味では可能です。ヒッポがそういうものなのか分からないけど。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすいご回答を有難うございます。

ネットで探して実際に活動している人たちの経験談なども読んでみました。
「赤ちゃんのように」ということばが実際の母語習得の場合とは異なって用いられて
いるように感じられました。赤ちゃんは聞いてるだけ、あるいは口真似しているだけ
ではありません。
 ヒッポファミリークラブの人たちは、意味不問で外国語音の口真似をすることを
「うたう」と言っています。しかし「うたう」ことと、会話は違います。

何か学術研究をやっているようなことも書いている人がいたので探してみましたが、
わたくしの見た限り、口真似する「うたう」ことと、言葉を実際に道具として使うこととの
架け橋は何も見つけられませんでした。

まあ初めから疑っているようだから言っても始まらないと思うが‥

森鴎外が最初にラテン語を勉強したので、ほとんどの欧州言語がわかったという話を聞いたことがないかな。
 言葉には似た者同士を集めた「語族」という分類方法がある。
 これでやってみると確かに英語とドイツ語はよく似ているし、どこかで見たような単語の意味が同じか、類似している。
 つまり一つ何かきちんと理解すれば、類似のものも理解できるという当たり前のこと。
 キミのように勉強もしないで、魔法のようにわかろうとしても無理。
 (赤ちゃんのように)素直に音と現実を取り込んでいけば自然に身に付くこと。
 ちなみにドイツ語が分かれば、北欧やオランダの言葉は苦にならなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

>森鴎外が最初にラテン語を勉強したので、ほとんどの欧州言語がわかったという話・・・

ヒッポファミリークラブは勉強しないで自然習得するところですよね。
 鴎外がラテン語を勉強したことが何でここに出てくるのか分かりません。
 ご自分でお分かりの上で回答なさっているのでしょうか?

>つまり一つ何かきちんと理解すれば、類似のものも理解できるという当たり前のこと。
 キミのように勉強もしないで、魔法のようにわかろうとしても無理。

勉強、つまり単語や文法を学ばずに、しかも養育者との密着した生活もないのに
 なぜ「一つ何かきちんと理解」できるのですか? ご自分で言語の習得プロセスを詰めて
 理解なさっていますか?

deltalonさんはヒッポファミリークラブのことをご存知ないようですが、なぜ回答するのでしょう。
理解に苦しみます。

一度講演会や近くにあるファミリーに参加してみては??

実際に体験するのが一番です。

この回答への補足

講演会といっても講師がヒッポファミリークラブ内部の方々で、
会員の人たちに囲まれた中で聞かされるのではありませんか?
そういう状態では判断力に自信がありません。
ネットでよくプロセスという言葉を見るのですが、
飛躍なく言語習得を流れ図で示せますか?
たまたま言えるようになった偶然をことさら騒ぎ立てているようなことは
ないのでしょうか?

• 0