プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東北の寒い、豪雪地帯に住んでいますが、畑の地がたくさんあまっているので、
私の好きなコーヒーをここで栽培できないかなあと思いました。

しかし、普通、コーヒーの産地は赤道直下の地域がほとんどで、暑いところでしか育たないと思っています。

しかし、なんとか、豪雪地帯でもコーヒーが育つ種類の豆、あるいは、温室などを使って栽培しているtころはないでしょうか?

もし、そういうのがあれば、私もやりたいなあと思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今は無理じゃないですか?


品種改良でも進めば何十年か後には可能かもですが

コーヒーではありませんが
かつては米だって北海道では栽培できなかったものが先人の知恵と努力で可能になりました
今じゃマンゴーだって北海道でとれる時代です
温暖化が進むか品種改良が進めばもしかするとコーヒーだって北国での栽培も可能かも


でもコーヒーってもともとエチオピアの3000メートル越える山の上で栽培されてたんだよね…
紀元前に偶然できたらしいけど
ってことは 寒さに意外といけるんじゃないか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希望的な回答をありがとうございます。でも、今の時点では無理って感じですね。珈琲の苗を1本買って、家の中で試しに育ててみようなかって思っています。

お礼日時:2013/07/12 11:59

趣味にはお金がかかるものです。



温室と暖房設備があれば十分可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

>豪雪地帯でもコーヒーが育つ種類の豆、あるいは、温室などを使って栽培しているtころはないでしょうか?



採算が取れないのにそんなことをやる商業農家はいないでしょう。
常に20度以上年がら年中キープ となれば暖房を止められるのは7~8月だけですよね
それに対してコーヒーの売値 1キログラム当たり いくらになると思いますか? 国産でも
1ヶ月の燃料費にもなりはしません。

貴方の好きなコーヒーの10倍いや 30倍以上の値段を出してやりますか?
私ならその経費で30袋買います
    • good
    • 0

温室を作って栽培すれば可能です。


ただ、経費が莫大に掛かるので遣ってる所は無い。


コーヒーの木は、
通常、水はけの良い土壌で、
年間1200から3000mm程度の降水量があって、
年間の平均気温が20度前後の、
暖かいところが適しているのでございます。

気温について付け加えますと、
ある程度の寒暖差は、むしろ良いのでありますが、
霜は絶対にダメ。

青森は、冬になると、
霜どころの話ではありませんもの、ね。

というわけで、
コーヒーの産地地図をひもときますと、
その生産国は、
赤道をはさんで、南北緯25度の範囲に、
集中しております。

このエリアは、
「コーヒーベルト」と呼ばれております。
(↑コーヒーの豆知識)

青森は…、北緯41度!!

かなり外れていますな。

土台、青森で、
コーヒーの木を育てようなんてこと、
無理な話なのであります。
    • good
    • 0

日本のコーヒー栽培の北限は、沖縄とか小笠原あたりですね


ですから、露地栽培は100%無理

気温が10度を下回ると木が死んでしまいますので
温室の様な場所で常に温度管理が出来る状態であれば、栽培することも可能です

鉢植えのコーヒーの木を栽培し1度飲む分の実を収穫している知人が居ますから
そう言う趣味の延長なら現実味があります
    • good
    • 0

さすがに北海道、東北は難しそうですが、関東ぐらいまでならハウス栽培は成功しているとの事。


特に沖縄以外ではハウスは必須、さらに暖房設備も無ければ厳しい(10度以上)ということで、
採算性がかなり心配ですが、取りあえず実験的にやってみるのなら良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!