アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

春先から転職した会社に勤めています。

経験を生かした業務で、意見を尊重してくれますし、
成果についても社内の方々からお礼を頂いていました。

しかしAさんという年配の方から、皆の前でいきなり

「人にやらせてばかりでお前がやれよ」
「何様だ」

などいきなり怒鳴られまして、周りも突然のことで凍り付いていました。

このAさん、実は正直能力が無く、ミス続きで顧客のクレームを受け
社内の窓際に追われたような人です。

私はAさんが放置や散らかして、立て直した仕事も担当しており、
怒鳴られるような覚えはありません。
(Aさん自身は散らかして迷惑をかけた認識は無いようですが・・)

また私は上長からの指示で、作業の進捗管理や育成などリーダ業務について
任されており、「お前がやれよ」など作業員のように急に言われる覚えもありません。

Aさんとしては、転職して年下のやつが、面白くなかったのでしょうか・・?。
私の配慮が足りなかったのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者さんのタイトルと中身の文章に違和感を感じました。

>理不尽な脅しをかけられました

>「人にやらせてばかりでお前がやれよ」
「何様だ」

これは理不尽ではあるけど、脅しではないですよ。
どうも言葉があってないように思えます。
こういう部分から、普段から周囲、特にそのAさんとの誤解があるのではないですか。

それに年配の方ですし能力がないかたでもそれ相応の礼節は必要ではないでしょうか。
そこに問題があったとは思われませんか?
古参には古参の、既存メンバーには慣習にならった作業方法などがありますし、上司からの評価がよくても現場での評価は違うものです。
Aさんの言葉は古くからいる人間の言葉ですから、相手を能力のない人だからと片付けてしまうのは危険じゃないでしょうか。
僕も転職ではなく出向でよくいろんな会社、部署に飛ばされますけども、やはり非効率でも、古くからその会社で使われてきたシステム、慣習がある以上、それを仕事だからと効率ばかりを求めてやれば当然に古参からは嫌われます。

転職してきてバリバリやるのは良いのですがこういう声が上がる以上は、問題はそれだけにとどまらないと考えるほうがいいのではと僕は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「どうも言葉があってない」、とはどうしてそう思えたのか、
逆に理由を教えてほしいです。

「非効率でも、古くからその会社で使われてきたシステム、慣習がある以上」とありますが、
それに従うべきでは、とも取れます。

しかしこういった意見は、負け犬か非効率でもそれに従う歯車の方で
よく聞く話ではないでしょうか?。

逆にこういった社風なら、遣り甲斐はないし、私から出て行くと思います。

いくら能力があるといっても、転職者としての配慮が足りないのでしょうと思います。

semaster さんの能力は認めますよ。
ここでも、上手にお礼をコピペで切り張りしてますから。
きっと要領はいいのでしょうと。
しかし、実際にお礼をもらう人からみれば切り張りのコピペお礼です。
semaster さんの配慮も足りないと見れるのです。
ですから、その人がいくら迷惑をかけていても、いくら窓際でも声を出す人はマシなんです。
問題は何もいわず不満を持っている人がいるのでないかという、察しをもつべきでしょう。

僕なら切り張りのお礼じゃ面白くありません。
仕事でも同じこと。
転職者が今までの慣習やしがらみなく命令する、それに気持ちよくしたがってもらうには配慮は必要。
本当に能力のある人は、そういう不満をださせないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そうですね、転職者としての配慮というのは足りなかったのでは、
と自身で振り返りをして、以降は配慮をした言動を心がけています。

切り張りのコピペお礼から、人の要領や良し悪しを勝手に判断するなど、
理解ができないし、「仕事でも同じ」に話をつなげたり、普段はどういった
仕事をされているのか、不思議に思いました。

そんなだから窓際に追いやられるのです。

適当にあしらってその人のようにいなると自分も窓際なんだなと思ってりゃいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実は私も頭にきてしまい、多少は言い返してしまいました。
Aさんはそれが想定外だったようで、それ以降はまた窓際で
ダンマリでしたが・・。

今後も上司に状況は相談しつつ、適当にあしらおうと思います。

質問の内容を見た限りではAさんに対するあなたの配慮が足らないというよりも、Aさんへのあなたに対する妬みの方が大きいと思われます。

怒鳴り散らしたのも「何で年下が!?」という思いの方が強いのでしょう。
私はAさんは配慮が足らないから怒鳴ったのではなく、あなたよりも優位に立ちたい思いが昂ったことで怒鳴ったのだと考えます。

こういう相手に対する一番の対処法は相手にしないという事ですが、同じ職場ではそれも難しいでしょう。
Aさんには話半分程度に付き合うつもりで距離を置き、自分の仕事に集中するのが無難な対処の仕方と私は考えます。
質問に記されていた職場の状況を見る限りでは、職場の方々は半ばAさんを見限っているように見受けられますので、真面目に仕事を続けていればAさんが職場から消えることになると私は考えます。
気にしないというのも難しいでしょうが、何を言われても「僻み根性から出た浅はかな言葉だ。」と思えば気にならなくなるはずです。
どうしてもAさんの妬みの度が過ぎて酷い言葉を何度も浴びせられるようであれば、上司に相談するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

正直モチベーションも落ちて、ゲンナリでしたが
励ましの言葉を頂き、また前向きな気持ちになれそうです。

状況についてはおおむね、ご指摘のとおりです。

Aさんは言動も信用されていないし、必要が無ければ
誰も話をしません。職場の方々は半ばAさんを見限ってます。

私も最近は全く話をしていなかったので、今回の突然の件は
自分にとって衝撃でした。

しかし信じてくれる同僚も多いですし、先ずは彼らの期待に応えられるよう
頑張りたいと思います。

出来る社員であればともかく、落ち目の評価の人にゴマをすっても

メリットはありません。

ワザとらしく理不尽な虐めを受けてる私を演じたらどうでしょうか。

まだ転職したてなので風波をたてるのは避けて自分の立場が安定するまでは
頑張って耐えてください。

そしてその怒りを立場が逆に一刻も早くなるように仕事に打ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

正直モチベーションも落ちて、ゲンナリでしたが
励ましの言葉を頂き、また前向きな気持ちになれそうです。

実は当初はAさんと一緒に仕事をしていましたが、
ミスを全く反省していないし、自分のミスが他人にどれだけ迷惑をかけていることも
考えようとしません。

人間力がかなり低い方でした。ですのでゴマも特にすってないし、
最近はあまり相手にしませんでした。

Aさんの仕事が皆の障害になっており、その課題を改善しようと動いていたので、
それが気に障ったのかもしれません・・。
(人の領海に入るな、ということで)

あなたの上司に相談して指示を仰いだほうがよいですね。

事故判断で何か言うと問題になってしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回のことは上司にきちんと報告し、今後のAさんに対する対応を
決めたいと思います。