アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に、水槽の砂利清掃を行うため別水槽に網を使い金魚を移動しました。その時、網に赤色に染まった部分があり、何?と思ったがそのまま作業を続けました。砂利の清掃が終わり金魚を元に戻し、眺めていると、1匹の右側部分が白くなっていました?(作業前は赤でした)
今日観察していると、元の赤い部分と白くなった部分の境目が黒く変色している様に見えます。
この子は飼い始めてもうすぐ3年になります。
病気でしょうか?、書籍等確認していますが該当するものが見当たりません。
これは何?、病気であれば対処方法も教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、ひれ等は、ピンとはっていますし、餌も通常通り食しています、泳ぎについても問題ないようにみえます。

A 回答 (3件)

 前の方の金魚の褪色(色変わり)に関するパターンですが、これは健康体の個体の例ですから条件は異なります。



 金魚の場合は皮膚にある沈着色素が左右し、色は変わります。この時に黒が弱いと青味が掛かる色になり、赤味が強いと茶色になります。緑味が掛かった色の場合は黄色が強いと青味が掛かったに重なり、その様に見えます。オランダやリュウキンに多い黒赤更紗は漆黒でない黒からの移り変わりでの段階での現象ですし、黒は消えて赤になります。

 貴方の場合は褪色ではありませんから前回の私の回答の意見が正解ですし、黒の色素の下には赤や白はありますが、逆の場合はありません。殆どの種類や系統の金魚を飼育していますので書きますが、黒くなったのは完全に壊死です。赤色を破壊する天然記念物のロクリンやナンキンの人工着色を祖父や父から指導されていますし、施術していますが間違えて行うと黒くなり、壊死をします。この状態が酷くなると個体の生命にも影響をしますし、他の個体にも疾患を感染させる要因になります。

 私の場合は曽祖父の代から飼育をしており、もうすぐ飼育歴も45年になります。
    • good
    • 0

金魚はフナから品種改良された魚ですから、何もしなくても突然変異で


変色してしまう事は良くある事です。

我家では黒出目金がパンダ出目金のようになったり、オランダ獅子頭が
錦鯉のように斑になった事はありました。
別に病気では無かったので、何も無かったように泳いでいましたね。
背びれがピンと張っていれば、別に心配する事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回は、なんとかなりそうです。
また分からない事が発生した時は、投稿しますのでアドバイスお願いします。

お礼日時:2013/07/16 10:58

 金魚の種類に因っては内容が異なりますが、ベテランでない限りはワキン系統の金魚だと思いますので回答をします。

ネット等に真紅に染まっていたのは血液とリンパ液ですから明らかに裂傷は見受けられますし、白くなっていたのは皮膚が晒されたのが原因です。黒く変色してきた部分は壊死をしてきたサインですので放置をすると皮膚病が要因となる疾患に罹患をします。

 罹患していても個体は平常の動きをしますので素人では見落とす可能性は否めませんし、初期の段階では負担の少ない処方箋で対応が可能ですが、それを過ぎると負担が強くなります。観賞魚専門店での処方箋を受け、対応をしてください。

 要因は水槽等の掃除の際に個体を追い込む様な事をしませんでしたか?アクセサリに尖ったものを入れていたならばこれに接触し、負傷して放置したのが原因です。細菌が付着してから数日すると壊死が起きますので早期に診断を受けて対応しないと手遅れになりますし、死んだ例を私は見てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金魚移動時には、オーナーメント類を撤去しなるべくそっとすくうようにしていたつもりですが、配慮不足だったのかも。早速ショップに相談して対応します。

お礼日時:2013/07/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!