アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EP-804Aを使用しているのですが、プリンタの電源を入れた時・印刷をするときにうるさいくらいの機械音がします。場所が分かれば油をさして音を止めたくなるような音です。

購入当初はこんな音でなかったと思いますが、どおすればこの音をなくすことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

購入当時と聞き比べていないので想像ですが、他の方々と同じく

動作音はある程度しょうがない物かなと思います。

起動時のヘッドクリーニングはほとんどのインクジェット機でやると聞きますよ。
ウイーン…ガシャンガシャンガシャン…とか。(そしてけっこう揺れる)
私が使ったことのある機種では、スキャンが一番「ウイイイイーーーーー」音が大きくなります(^^;

ご家族に音で迷惑がかかりそうということであれば、深夜に使わない以外はないんじゃないでしょうか。

昔使っていたエプソン機は、壊れた瞬間に「ビィィイイイイーーー」って音が鳴った時はすごい怖かったなぁ(笑)
そういう異常な音じゃないんですよね?
    • 0

>EP-804Aを使用しているのですが、プリンタの電源を入れた時・印刷をするときにうるさいくらいの機械音がします。

EPSONのプリンタは、
電源を入れるとまず、マイコン類の初期化後に、ヘッドのクリーニング動作をします。ついでに紙送り機構の動作チェックもしていると思います。
この時、ヘッドが動作する音と、ヘッドキャリッジを左右に動かす音、捨てたインクを吸引する音他がします。

油を射してどうこうなる類の音ではありませんので、諦めてください。

このような音を少なくするためには、
1.電源を入れっぱなし
2.電源を切るにしても電源コードを抜かない
のどちらかです。

電源コードを抜くと、前回いつ使ったという情報がなくなり、ほぼ毎回電源を入れる度にヘッドクリーニングをするでしょう。
    • 0

こんにちは。

エプソンのプリンタのご購入は初めてでしょうか?

私は最初はエプソン、次はApple(C社のOEM)で、現在はエプソンですが、
エプソンはC社と比較すると、格段にうるさいですよ(>_<)
C社OEMを長く使ってから、印刷出口にトレーが付いているという理由だけでエプソンにしましたが、
十数年たっても、エプソンはエプソンでした(笑)

おそらく「そういうもの」だと思いますよ。
私のPX-402Aも、電源ONから印刷完了まで、ピーだの、ガガガッだの、いつの時代だって思います(^_^;)

ではでは。
    • 0