アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

< P(e,i) > is defined by

< P(e,i) >=∫(3/2)|b|(1/(2π)^2)p_col(e, i, b, τ, ω)dτdωdb, ・・・・・・(10)

where p_col(e, i, b, τ, ω) is collisional probability, that is, it is unity if the planetesimal collides with the protoplanet, and zero otherwise.

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

< P(e,i) >は、

< P(e,i) >=∫(3/2)|b|(1/(2π)^2)p_col(e, i, b, τ, ω)dτdωdb, ・・・・・・(10)
によって定義される。

ここでは p_col(e, i, b, τ, ω)は衝突確率であり、つまり、微惑星が原始惑星と衝突すれば1(※1)、そうでなければ0であるということだ。

※1:Unity→力学用語にPartition of Unityという言葉があります。要素のすべての節点に関して内挿関数の値を加算すると1になるという性質という意味です。また数学ではPartition of Unityというと「1の分解」と言う意味です。この論文でも衝突速度などの数値化を目的としていますので、単に「1」と訳しました。
    • 0
この回答へのお礼

上手な和訳ありがとうございました!

< P(e,i) > は、  

衝突の確率が p_col(e, i, b, τ, ω) 、言い換えれば、問題の微惑星が、原始惑星と衝突すれば(単位元の)1、でなければゼロ、の

によって定義される。
    • 0