限定しりとり

こんにちは、中学生の女子です。

私は最近、特別扱いされて困っています。

少々の特別扱いならいいのですが、「何でも出来る」と思われていて、毎回、何かあるたびに特別扱いです。

だから、会話が合わないと思われてそこまで仲のいい友達もいません。

普段話す人はいて、楽しいのですが学校外ではいつも一人です。

遊びに誘われない、学校の行き帰りも一人・・・・。

一度、「毎日勉強しているし、習い事の時間も長くて忙しいよね~」といわれたことがあります。

忙しいのは事実ですけど・・・多分、それをきっかけに迷惑になったら悪いよね、と思われ遊びに誘われなくなりました。

ここで質問です。

特別扱いは嬉しいのですが、もっとみんなと馴染めるようになるにはどうしたらいいですか?

あと、友達との関係は「浅く、広く」(多分、今の私は「浅く、広く」のほうです)と、「狭く、深く」のどちらがよいと思いますか?

経験や、理由を書いてくださると嬉しいです。

ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

これだけ明快に質問をしてくれる人は嬉しいです。

質問者さんの中には、どこが質問か分からなくて、愚痴99%の人もいますし。

> 特別扱いは嬉しいのですが、もっとみんなと馴染めるようになるにはどうしたらいいですか?

傷つくのを恐れず、自分から積極的に関係を求めてはいかがですか?
毎日明るく挨拶すると、最初は煙たがられますが、そのうち輪の中に入れるものです。

>あと、友達との関係は「浅く、広く」(多分、今の私は「浅く、広く」のほうです)と、「狭く、深く」のどちらがよいと思いますか?

何をもってして「浅く広く」「狭く深く」というのかその境界はないと思います。
好かれている、嫌われているという判断で良いのではないかと思います。

気がついたら離れられない関係になるのが自然だと思いますし、こちらからこういう付き合い方をしたいなんて決められないと思います。

後数年もすると、質問者さんにも彼が出来ると、彼だけになって友達関係を疎かになります。
友達といるより彼といるほうが楽しいからですね。
かと言って友達と関係が切れたと言う訳ではなく、彼と別れた時、また復活するものです。

人間関係に悩むと切りがないと思いますので、この部分は自己中で良いと思います。
友達が離れたら、「そのうちいつか私が必要になった時、戻ってくるよ。今は私を必要としてないんだね」って。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!? 嬉しいです、有難うございます。

それにご回答、とても分かりやすかったです。

私は、毎朝挨拶をしようと思っていて、学校に来ることが多いんですけど、挨拶をしたら変に思われるかもしれない、とか、返してくれなかったらどうしよう、とか思います。

でも、文を読んで、九月からは挨拶を積極的にしていこうと思いました。

人間関係では、「浅く広く」「狭く深く」にこだわりすぎていました。

本当は、そんなの関係ないんですよね。好かれているか、嫌われているかなんですね。

これを読んで元気になれました。

ご回答、本当に有難うございました。

基本的には、量も質も大事です。

が、人間関係に限定するなら、量より質です。

狭く、深くです。

深い話ができる人って、少ないんです。

そして、時間は限られています。

有限です。

だから、大して学びのない人と話すのは、人生のムダ使いです。

だから、量を捨てて、質を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。

分かりました。今、大して気のあう人がクラスにいないので頑張ろうと思います。

ご回答有難うございました。