【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?



今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく計算までして頂き大変有難いです!!
学費の面は確かに先に出せる額を提示してそれ以上であれば子供自身に協力して貰うのが一番だと思います。
責任も持てますし、社会を知ることにもなりますし、その分一生懸命通ってくれそうです。

中高私立は私も旦那も特に考えてはいないので(教育の差はあるかもしれませんが、旦那も公立に通いながら国立大学に受かってますし本人次第かなと思ってます)とりあえず子供には事前に話そうかと思います。

細かく計算をして貯蓄目標など出して頂いたので、現在かかっている費用なども見直しながら月の目標を決めて年間目標を計算したいと思います。

細かく、具体的に教えて頂き大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 02:24

大学入学までは1人300万程度用意しましょう。

とアドバイスしますが、児童手当をその子の名義で積み立てていくだけでも200万から300万弱はたまりますよね。奥様も将来的には仕事をされるのであれば大丈夫だと思います。あとはやりくりにかかってきますね。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

FPです。



お子様の学費は、奨学金という方法もあります。
もちろん、借金であり、お子様が返済するのですが、
本気になれば、そのような方法もあります。

そのためには、お子様に、そのように、日ごろから
言っておくことが大切です。

さて、アドバイス。
こういうことは、逆算するのがよい。
たとえば、お子様を、○○大学へ入れたいと考えて、
○○大学の学費、納付金などを調べ、いくら必要なのかを考える。
大学時代には、自動車学校や就職活動のお金もかかる。
金額が決まれば、そのために、今、何をすべきかを逆算できます。

そうすれば、今、財布の中にある1万円札の意味が違ってきます。

お金が貯まらない人は、今、財布の中にある1万円札に「目的」が
書いていない人です。
この1万円札が、10年後、20年後の学費だと思えば、
アイスクリームに化けることを防げます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FPの方からのご意見は非常に有難いです!!

そうですね、あらかじめいくらまでなら大学費用として用意出来てそれ以上のものをとのことであれば自分自身の為でもあるのでそれなりの努力、協力はして貰おうと思います。

ひとまず仮定として自宅から通える範囲の大学それぞれの学費や交通費などを計算して、逆算しようと思います。
今までは旦那も私もまぁ貯蓄は出来てるし大丈夫だろーと甘かったのですが本当にしっかり考えてきちんと今あるお金の目的を書いていかねばなりませんね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 02:12

地方在住での話で申し訳ありません。



夫婦年収は主様の年代頃、400万超くらいのことが多かったです。
貯蓄も無し。

4人の子のうち、3人が大学・4年制専門学校です。
この春、末娘が大学に入学しました。
結果、長女(私立幼稚園→公立小中高大)約500万。
   次男(私立幼稚園→公立小中高→4年制専門学校来春卒予定)約1000万(仕送込み)。
   次女(私立保育園→公立小中高大)約500万。

塾には行かせていませんが、ピアノは全員高校卒業まで、好きな曲が弾けるようにとお願いして安価でレッスンを受けさせました。

高校までの学費は毎月の費用として捻出。

生まれてすぐに学資保険(大学費用用にどの子も18年満期時300万)をかけ、家のローンも10万払っていたので、掛け金が大変で食費を削ったり、内職もした時期もありましたが、なんとか払い終えました。
高校を決める前あたりに、大学に行きたいなら300万まではなんとかなるという話を子どもたちにしておきました。
娘2人の大学は自宅通学で、学費以外には交通費と昼食代のみ。次女分は学資保険のお陰で楽にいけます。

次男の不足分は夫婦年収が150万超UPしていたので毎月の収入の中からやりくりです。
こんな家庭もあると思っていただければ・・・ ちなみに月々の小遣いは渡したことがありません。お年玉と誕生祝で年間の支出を考えさせました。学用品と家でのおやつに関しては親持ちですが。

主様のご家庭はご夫婦共に優秀なご様子。貯蓄もできていらっしゃるし、数年経てば働かれるということなので、私的には十分行かせてあげられると思いますが、年齢差が2年はきつく感じられるかもしれませんね。

お身体に気をつけられて、楽しんで子育てしてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にお子さんを大学に行かせていらっしゃる方からのお話は大変参考になります。
今は色々な情報が集めやすい世の中ですが、実体験に勝るものはないと思いますので。

実際私が体験した話ですが、現在上の子が私立幼稚園に行ってますが公立の方がぱっと見た額面ではかなり安くなります。しかし、兄妹が同時在学中は入学金、保育費用が半額になる上に助成金も降りる為そこまで激しく額面に差が出ないので全員同じ幼稚園へ行かせようかと思っています。お下がりも使えますしね。
大変な2学年差のメリットと言えばメリットかもしれません。

学資保険は現在のものをぱっと調べると元金割れが多いのであまりメリットを感じなかったのですがもう少し詳しく調べて良さそうなら入ろうと思います。
払わなければならない保険の方が必死に節約出来そうですし(笑)

お子様達をしっかり大学へ行かせたhahawahahaさんは本当に素晴らしく、尊敬します。

ご意見ありがとうございました。
質問した時は不安でいっぱいでしたがなんとかなるかもと希望が持てたので、細かく計算して貯蓄に励みたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 02:06

はじめましてcfpurawaです。



子供の成長を願う。良い奥様ですね。
一人でこの厳しい世の中を生きて行くための教育。その機会を与えてあげたいですね。
子供の教育には大きなお金がかかりますが…子供には希望どおりの教育を受けさせたいもの
です。

それには、子供の教育費どのくらいかかるかですが…
教育費の総額は進路で変わってきます。

幼稚園3歳から大学4年次までの19年間の教育費用の総額は、
○国公立大へ進学するケース約1,100万円。
○私立大(理系)に進学するオール私立のケースで約2,500万円
これは受験料や下宿代は考慮していません。

このように教育費は大きな金額になります。このような試算をするときには
長い期間で収支を計算することが必要です。これからの人生でどのくらいのお金がかかるか、
どのくらいの収入が見込めるか、そして教育費にはどのくらいあてれるか、このような手順で
考える必要があります。

(1)支出総額
 これからのローン返済総額+定年までの生活費+趣味娯楽等(クルマ購入など)+老後生活費
 +臨時の支出等

(2)収入総額
 ご主人の収入×定年までの年数+退職金見込み+奥様の収入見込み+年金等

具体的な計算をするためには、現在の貯蓄額、ご主人の年齢や定年年齢、これからの昇給見込み、
これからのローンの支払総額、購入予定の車の値段や何年ごとに買い変えるか、その他娯楽費、
両親からの援助は可能なのか、反対に両親の介護の費用が必要はないのかなどの詳しい情報が
必要です。

一般論ではありますが、平均的な生活を送ることを前提とすると、今のご主人の収入のみでは
子供3人を国立大でも卒業させるのはかなり厳しいと思われます。

今が一番支出の少ない時期です。早めに将来の人生設計、ライフプランを立てて、今から教育費
準備老後の資金準備をはじめることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いて頂きましたので、しっかりと計算してそこから貯蓄目標などを決めて行きたいと思います。

今が一番支出の少ない時期なはずなのですが、両親が遠方にいる為に色々出費がかさんだり食べることが好きな夫婦なので遠出して外食をしたりしてますのでそこを減らせば貯蓄はもう少し増やせるはずです。

旦那の収入はこのご時世にありがたいことに年々あがってます。
しかし、それをあてにせずに上がった分は貯金に回すつもりで頑張らないと老後の資金までは厳しいと思いますので頑張らないといけませんね。

色々教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 01:47

私は世帯年収1000万円もなかったですが、2人の子を大学(1人は国立、1人は私立)まで出しました。


国立は確かに私立に比べ、授業料は安いですが、昔に比べたらそんなに差はありません。
それより、自宅から通学するか自宅外通学か、また、自宅外通学の場合東京か地方かで大きく変わります。
東京の家賃は他に比べかなり高いです。
私の場合、一番お金がかかる東京の自宅外通学でした。

妻はパートで、年収1000万円もありませんでしたが、何とかなりました。
仕送りは月10万円(1人)学費を全額負担、あとは、子が奨学金を借りたり、バイトをしてました。
大学生はほとんどがバイトします。
家は親の建てた家ですが、リフォームや駐車場など外回りの整備に800万円くらいかけ、車は2台(1台は軽自動車)所有し、贅沢はしてませんがケチに徹したわけでもありません。
貯蓄もそれなりの家を1軒購入できるくらいはあります。
なお、私の時代は児童手当なかったし、高校の授業無料ではありませんでした。

なので、貴方も今後働くなら何とかなるでしょう。
もちろん、先のこと(ご主人の給料がどのくらい上がっていくのか、物価がどうなっていくのかなど)などわかりませんし、あまり考えすぎないことでしょう。
今から心配したところでどうにもならないし、精神的によくありません。
今は、節約できるところは節約し、できる範囲で貯金をしていくことでしょう。
何とかなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人のお子さんをしっかり大学まで出したとのこと、本当に素晴らしいです。

国立と私立だとかなりの学費の差があるように思いましたが、確かに近くの大学を調べてみるとそこまですごい差がある感じではなかったです。

自宅通学、出来れば奨学金、子供自身にバイトをしてもらう。
この条件内であればなんとかなるかなーと思い始めました。

他の方の回答でも書きましたが、遊び半分で大学へ行かせるつもりはありません。
甘やかすだけが親の務めではないと考えてるので、周りよりは厳しいかもしれません。
でもきちんと学生のうちから社会の厳しさ、お金の大切さを知る為には必要かなと思いますのでこれは我が家の方針です。

旦那は奨学金を貰いながら国立大学へ行ってましたし、私は専門学校の学費は出してもらいましたが生活費は自分でバイトを掛け持ちして稼いでました。
あの時は辛かったけど、今では良い経験になったと思います。

考え過ぎも良くないので、なんとかするつもりで節約をして今のうちに貯蓄を増やしたいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 11:37

他の方も言われているように、楽ではないです。



でも、がんばってほしいなぁ~♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

楽ではないかもしれませんが、子供の為ですから頑張りたいです!!

励ましありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 02:25

はっきり言って、かなり厳しいと思います。


家のローン以外に、一人1000万円、ためられないでしょう。

車は軽の中古で2-30万円、l食品は広告で、一番安いところで買う、旅行にはいかない、家族の葬儀、結婚式も出ない、

かなり、マジに、預金して、いくらためられるか、考えて見たら、もちろん習い事も行けないでしょう。

ただし、あなたが、医者、弁護士、なら別ですけどね。

かなり、心して、生活を詰めてください。

うちなんか、子ども、バカばかり、高校だけだから、お気楽です。

本当に、人生つまらない、節約して、子供のために、食べるものも食べずに、年寄りになり、気づいた頃は

子供達は家にいなくて、もしいても、怖い嫁がいて、冷たくされる、そうならない、工夫、考え方の転換も必要では。

高い学力だけでなく、子供達に、何が必要かを教えること、

父母を敬い、年寄りを大切にして、子供達に優しく、いつかは、妻を娶り、家を立てて、親の面倒を見る、そのために何をすべきかを

しっかり教える、そちらに、人生をかけた方が豊かになると思います。一人くらいは、頭がよければ、自力で、いけるかもしれないけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学力だけではない何かを教えること、これも非常に大事ですね。
心の豊かさが学力より尊いとも思います。
しかしながら子供が希望しているのにそれを叶えてあげられないのは親の務めを果たせたと私も旦那も言えないと言う考えの為あくまで全員大学へ行ったという仮定として質問させてもらいました。

大学へ行って貰いたいというよりは、目標がありそれにしっかり努力出来るのであれば行かせてあげたい感じです。
将来がまだ決まってないから、とりあえず大学へというのであれば行かない方が良かったパターンが周りに沢山いるので遊び半分で行かせるつもりはありません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 11:23

質問とずれた回答で申し訳ございません。



私の友達は5人兄弟なのですが、両親が子供に平等に与えるため、高校受験の際に
「高校・大学の学費は、ひとり○○万ずつです。それを踏まえて学校を選びなさい」と話したそうです。

これはとてもいいアイデアだと思いました。

子供にも経済観念を学ぶ機会になるし、進学先の計画を立てられますから。

この回答への補足

すっかり貯蓄について書くのを忘れていました。
新築購入時や幼稚園入学時にだいぶ減ってしまったのですが現在およそ丸々年収分くらいの貯蓄があり、年間最低50万~100万程度の貯金が出来てます。

ただ、旅行なども割と行っていたのでそれをなくせばもう少し溜まるかなとは思います。

補足日時:2013/07/20 10:27
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足の使い方を間違えてしまってすいません。

ご友人のアイデア良いですね。
資金計画を子供自身に立ててもらえば、それだけ責任も持つでしょうし。
私の家庭は割とぽんぽんお金を出すタイプだったので、私が不安になりケチになりましたけど(笑)

今から考えているのは、希望する進学先に見合う学力があり遊び半分で行くのではなくしっかり目標を持って行くのを最低条件にすること。
あとは将来を見据えて行くこと。

私自身は専門学校を卒業してからその職に就いたのですが激務で薄給(業種自体がそんな感じ)な為、妊娠を機に退職しました。
好きな仕事ではあったのですが、生活するだけで精一杯だったのでもう少し考えれば良かったなと今は反省してます。

お礼日時:2013/07/20 11:06

僕の家は三兄弟です。

僕が次男です。来年大学行きます。今兄が大学行ってます。弟も再来年に大学行きます。ちなみに自分の家は年収1000万もないです。奨学金の申し込みで共働きの親の年収合計はは700万~800万くらいでした。

まず、私立か国立か公立行くかでかかる費用。これらは大雑把にいえば国が経営してるかしてないかです。国が経営してるのは国立と公立。それ以外は私立ですね。
国立で有名なのは東大や京大
公立で有名なのは横浜市立大
私立で有名なのは早稲田や慶應

大学平均費用

国立大文系理系医歯 210万
公立大文系理系医歯 210万
私立大文系 360万
私立大理系 490万
私立大医歯 2200万

#理系に行ったらほとんどの人が院に行きます。院に行かないで就職とかはほとんどいないと思います。理系ならプラス院の費用もかさみます。
院の費用は調べて見て下さい。

これらは在学時にかかるお金です。みんな現役で国立行けば3人いるので630万くらいですね。これが一番学費を抑えることができます。

あと、もしみんな浪人して予備校にでも行くとなったら1年間で1人100万くらいです。3人ですから300万。みんな1浪で済めばの話です。浪人することも考えた方がいいですよ。必ずしも行かなければならない訳ではないですよ!行かなかったらやる気が続かなく堕落して最終的に国立目指してたものの私立な人もいます。
1浪も視野に入れたらトータル930万くらいです。

大学に入ると奨学金を借りれます。
これから話すことは日本学生支援機構の奨学金の話です。
他にもありますが、あとは特殊なやつです。これがほとんどの人が借りるやつです。
日本学生支援機構の奨学金とは
いわゆる借金です。高校の成績が良ければ利率はかからないです。
ただし利率なしは上限たしか月に5万までです。
利率ありは上限、月に12万までです。
これらを借りるのに審査が必要なんです。なぜ必要なのかとか。もし通ればお金を借りることができます。

で、自分の場合は来年12万借りて、そのうち4万は授業料に回すみたいです。あとの8万は家賃や食費などの生活費にあてます。
自分は九州住みで関東の方の大学に行く予定です。
学費に回すために借りようと思えば12万借りれると思います。
それだけで大学費はまかなえます。しかし、返すのが大変になります。利子やらなにやらで。地獄ですよ。この方法で行ったら。だから、今のうちからでもちょっとずつ貯めて行きましょう!

これはあくまで日本学生支援機構の場合の話ですからね!
もしかしたら、将来これしか借りられない場合もあるので視野に入れとくべきだと思います。
収入によってはもっと条件のいいものがあるかもしれません。
質問者さんの収入だととかは僕にはよくわかりません。
詳しくは奨学金専門のところを尋ねる方がいいです!
奨学金専門の人には勝てませんから!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来年大学ということは今は高校生なのですよね?
しっかりされていて素晴らしいです。
きっと良いご両親をお持ちなんでしょうね。
子供達もあなたのようにしっかり育ってくれたら嬉しいです。

奨学金があるというのは知っていましたが、借りる額によって利率が違うのは知らなかったので私自身でもしっかり調べたいと思います。
大変細かく教えて頂きありがとうございます。

gnblztkrさんが良い大学生活を送れますように。

お礼日時:2013/07/20 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q手取り平均24万程度で子供3人は…

旦那はプログラマーです。
手取り24万程度。
残業が多ければもっと多い時もありますが、
30万は超えない感じです。
ボーナスはお小遣い??って程度で、期待できるものではないです。
それでも月8万くらいは貯金できてました。
貯金は500万程度。
私は妊娠中&上の子の育児で主婦です。

子供が一人いて、計画では子供二人で何とかやっていこうと思ってたんですが
先日の妊娠で、双子と発覚。
一気に子供3人持つことになってしまいました。
どうしよう…と毎日考えています。
この収入で、3人育てることって可能なんでしょうか?
塾や習い事、進学などを諦めてもらうコースになりそうですか?

私はパートに出ようと思ってますが、収入は8万程度になりそうです。
正社員は技能や学歴などからしても、無理です。
夫は転職考えてるみたいです。

Aベストアンサー

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族に加え、近い将来老人2人になると医療費負担が増です(笑)
私が最低月10万ずつは貯金できていますが、これはほぼ車代に消えてます。
田舎で公共交通機関がまともになく、大人全員が車を持っているので。
ボーナスは出ますが、固定資産税(畑と田んぼがあるので多く…)や
住宅保険の年払い、車の保険や税金などでかなり消えます。
今のままの生活(私が働き続ける)が続けられればいけそうです。
が、3人目は厳しいなと思っています。
夫の月給からも少しずつ貯金しながら生活すべきなのですが、現状だと赤字の月が出るので…

3人の子育てがどうなるかは、質問者様の生活の環境にもよると思います。
持ち家か賃貸か、持ち家ならローンはあるか、
車を何台持っているか、など…
あと、他の方もお書きですが、3人なら生活費は1人の3倍、ではないです。
うちは2人でも2倍ではないですから。
大変でしょうが、今回は同時に2人なので、年齢が開いている2人よりも効率は良いはずです。
(表現が悪くてすみません^^;)
上の子のお下がりもあるでしょうし、また周囲のママ友からお下がりを貰ったりできれば、
小さい頃はかなり節約できると思いますよ。
私は第2子は、上の子のママ友にものすごく服のお下がりを頂いてます。
お礼はきちんとしていますが、服を購入することを思えば全然安いものです。

塾や習い事はうちの子がまだその年齢ではない(やれるだろうけど始めてはいない)ので
何とも言えませんが…
まったく無理ということもないのでは?
進学は、大学まででも私立NGにすれば可能だと思います。
実際私達は、私立なら自宅から通えるところ(下宿NG)!とか言われていました(笑)
大学は自力でやってくれと言う手もあります。
奨学金も利用できますし、高校時代にバイトもできます。

現状から収入が8万+ということは、
保育料を差し引くとあまり残らないかもしれませんが、
それでもそれは双子ちゃんの養育費にまわせますよね。
(2人目以降は保育料半額が一般的ですし、3人目以降のサービスが手厚い自治体が多いです)
現状がお子さん1人でやれているのであれば、可能だと判断してもいいのかなと感じました。
あとは、周囲の育児の協力がどれだけあるか…次第だと思います。
どちらかの実家が近く、手伝ってもらえるなら十分いけると思います。
下2人が双子の子ども3人の場合、実家に頼れないとなると、
小さいうちは有料の子育てサービスを利用することも出てくると思います。
その負担がどれくらいか…にもよるかな、と。
保育園・幼稚園に行かせるなら平日の日中はいいのでしょうが、
病気などの非常時にはそういうサービスを頼らざるを得ないことが出てきます。
(身近に4人のお子さんを持つ人がいて、色々話を聞きますが、
 やはり3人以上になると、子どもが小さいうちは大変そうです)
貯金があるし児童手当もあるから、小さいうちだけなら何とかなる!なら大丈夫そうですが。

ご主人、転職するなら、間違いなく今よりお給料の高いところにできるのでしょうか。
完全に職種を変えることになるか、同一職種なら残業三昧になると思います。
前者なら、当分の間環境の変化によるストレスと疲労が大きいですし、
後者だとすると残業が多くて激務で、育児の協力が皆無になる可能性があります。
これはよくないと思います。
お給料が少なすぎるというほどではないので、転職はあまり…と私は感じました(^^;
質問者様は、お考えの通りパートなどの非正社員の方がいいと思います。
正社員だとお給料は高いですが、労働時間が長くなり、
家事と育児と仕事の3つをこなすのは厳しいです。
正社員より収入が少なくとも、労働時間が少し短かったり、
シフトの組み方を調整してもらえる職場だったりする方が、全体を見るとやりやすいと思います。
このままでご主人は頑張ってもらい、質問者様は可能だと判断した段階でパートに…
がいいのではと思いました。

暮らしている本人しか分からないことも多いので、安易に「大丈夫ですよ♪」とは言えませんが…
でもきっと、何とかやっていけると思います。
元気な双子ちゃんが生まれることをお祈りしています。
お体を大切にして、無理のない範囲で頑張って下さいね。
長文失礼しました。

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q年収600万で子供3人は可能でしょうか

夫42歳、私33歳、息子が2歳で、あと1か月で娘が生まれる予定です。

夫の給料は額面で600万円ちょっとらしいです(財布が別なので詳細は不明)。

おそらく、これから大きく給料が上がることはないでしょう。

家は持ち家でローン完済しており、車はありません。

息子は200万円程度の学資保険に加入、娘にも似たような保険を契約したところです。

私個人で持っている資産は、貯蓄型保険250万、定期預金50万、株式200万円程度です。

生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです。

私は教員免許を持っていて出産前は非常勤講師として働いていましたので、子育てが落ち着いて復職すれば年に100万円程度は稼げると思います。

夫は自分の収入では子供は2人が限界だといっていますが、3人目を育てるのは不可能でしょうか。

できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。

同じような立場の方や教育費に詳しい方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

可能か不可能か以前に、ウチではその程度の年収で
子供3人育て切りましたが・・・?

ただ、当然のことながら、生活費月10万というのは
旦那さんが「取り過ぎ」です。全額家に入れてから、
旦那さんの小遣いという形にしないと・・・。

その辺は家庭内でちゃんと話してくださいね。

あと、子供3人の教育費は確かに×3になりますが、
生活費はまとめ買い・着回しなどができますので、子供
2人の1.5倍にはなりませんよ。

それに、子供は3人いると子供だけで「社会」を作ります。
何かあると子供どうしで何とかする、ということもあるので、
子供自身が自立します。子育ての手間はたぶん2人とそう
変わらないと思います。

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q子供が3人いる方で年収350万くらいの方

子供が一人増えて最低限使うお金が一人につきいくらかかるか知りたいです。(食費、光熱費など)
小学校、中学校、公立高校と教育費は一人いくらになりますか?
10月に3歳5歳になる子供がいて現在7週目であることがわかりました。
正直お金のことが不安で仕方ありません。
主人は32歳でボーナスなしで手取りで22~25万で今は私の実家に住んでいて毎月三万家賃として払ってますが3人目生まれたら狭すぎるため引っ越ししないといけません。
同じくらいの収入の方で3人子供がいる方の話を聞きたいです。
おおまかな内訳など教えていただける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わせて4~5万円ほどになるようです。
(でもこれは生活スタイルと自治体によって違ってきますよね…)
子どもの保険は傷害保険付きの学資保険で、1人1万強、
夫の会社から扶養手当が1人1万出ており相殺されている形です。
保育園の保育料と雑費で計43,000円ほど。
質問者さまは働いてらっしゃらないようにお見受けしたので、
これはそちらのご家庭にはない支出かと。
この分が3人目のお子さんに充てれれば、充分やっていけそうな気がします。
他はわが家とそう大差はないと思います。
私たちは義父母の分のお金の計算がありますので、
単純にそれを子どもに充てる形になれば、子ども3人も可能なのでは…と感じました。
うちは田舎で親戚の出入りが多く、主催の法事もあり、親戚づきあいの出費が相当あります。
上述の通り車関連のお金もかかり、普段の生活以外での出費が多いです。
こういうことがあまりないのであれば、家賃を払いつつもやっていけるのでは…と。
日常のお金も色々と大変ですが、臨時の大金の出費というのは結構大きいです(^^;

家族の人数や年収が似ていても、このように生活環境で出費がかなり違うので、
一概には比べれませんが…
普段の生活以外の出費がどれだけあるか、ということも結構大きいかなと思います。
単純に子どもが1人増えた場合、オムツ以外で明らかに出費が増えてくるのは、
よく食べるようになる2~3歳くらいからではないでしょうか。
保育園に通わなければ登園グッズも要りませんし。
その頃になれば、上のお子さんが小学校に上がっていると思うので、
出費が読めるようになるかと思います。

お子さまがこれから生まれるのであれば当分は無理でしょうが、
少し育ってから質問者さまがパートとかできませんか?
少しの収入でもかなり違うと思います。
子どもが小さいうちは子ども手当もある(高所得者以外にはまだ出るようですね・笑)ので、
その分でそれなりに何とかなると思います。
うちは下の娘は、上の息子のママ友からずっとお下がりを頂いてすごく洋服代が浮いてます。
親戚やママ友から継続的にお下がりがもらえたら、相当違うと思いますよ。
要らなかったら遠慮なく捨てるから、と約束して何でももらってます。靴とか水着とかまで…(笑)
相手がこれはちょっと…と思っても、自分は全然OK!というのは多いですから。
そういう人がお友達にいたりできたりするといいですね(^-^)
2人幼児がいる中での妊娠生活はキツいと思いますが、
お大事にされ、元気なお子さまを出産されてください。

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わ...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

四歳、三歳、一歳の子持ちです。
旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。
将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。
それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません…
子供三人を保育園に預けると月六万かかります。
働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。
(幼稚園は月一万程)

扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。
働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でしたが
上二人で保育料は4万5千円でした。(一人目3万円・二人目半額)
月パートで頑張って働いても10万は行かないです。
その上3人通うってことは病気も3倍もらってくる可能性がある
ということです。

いざというときに頼れる身内はいますか?
会社に行ったとたん「熱があります」お迎え・・・ってこと
よくあります。
毎度毎度休んではいられないので病児保育・病後児保育の
お世話になります。
そこまでして働かなければならないか?って自分自身に
問うことはよくあります(笑)。

今年、3番目は1年生になり、保育園児は一人になりました。
家から近い職場ですのでお昼に帰ってきて夕食を作り、
仕事終わりに保育園と学童にお迎えに行って公園で遊ぶ。
最近の日課です。幸せだなあと思うことがよくあります。
最近ようやく働くことの罪悪感が少なくなりました。
4番目は年少ですし、風邪もめったに引かなくなりましたので。

私は手に職もありませんので正社員の道は考えられませんが
これから正社員で働くには大変な犠牲と労力が必要となります。
だって帰って誰も家事をしてくれるわけでなく、子供は
おなかすいた、おなかすいたとせかす。
お迎え帰りに公園で遊ぶ時間は皆無でしょう。
多少のキャリアがあっても新しい会社では一から・・・です。
何を楽しみに子供を産んだかな。
一番上は10歳、すでに母の手は借りなくなってきました。
親を必要としてくれる時間って意外と少ないのねって思います。
3人とぐちゃぐちゃになりながら子育てしていると
他に目が行きがちですがぐちゃぐちゃでも楽しい思い出も
たくさんあると思います。

ちなみに、扶養を抜けてたくさん働くと保育料は確実に上がります。
そして厚生年金・健康保険料、住民税など、自分で払わなくては
ならない出費が増えます。
バリバリ働けるならガッツリ稼ぐのが一番です。
でも今は一番はなんなのか、考えると答えは出ると思います。
子供の成長を楽しみにしながらもう少し経ってから
お仕事を探すのがいいのではないかなと思います。

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング