プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のレバーの鍵式の玄関錠(YKK玄関ドア)をドア本体はそのままに電気錠だけに交換することはできるのでしょうか。
ネットで電気錠を購入することができるようですが、電気工事免許がなくても交換作業はできるでしょうか。
ちなみにパナソニックのどこでもドアホンで施錠、開錠ができるタイプの電気錠に交換したいと思っています。

A 回答 (1件)

受信部が電池式のシステムカードキーへの変更は案外簡単なのですが、そもそも現在お使いのそのドアがシステムキーの取付に対応したものなのかどうかで答えは決まります。


システムキーに対応したドアは内部のロック付近の構造が比対応品とは違います。
物理的にシステムキーユニットが入れば可能ですが、ほとんどの玄関ドアメーカーでは後からの取付や取替には対応してはくれません。
ましてシステムキー比対応型のドアでは不可能です。

ワイヤレスキー式のシステムキーの類は更にAC電源が必要になりますし、ドアホン親機からのロック操作回路用の配線も必要になります。
ドアホンもシステムキーが操作できる専用のものに交換する必要があります。
大規模に壁や天井を剥がしての配線作業が必要になります。
当然それは電気工事になりますので無資格者ではできません。

玄関ドアは完全にバラバラにしてシステムキーを取付しなければなりません。
またシステムキーは2段ロックで、それらを電気的にロック、アンロックするためのレギュレーターをドア内部に納めなければなりません。
それと電子キーの受信部の取付も必要になります。
初めからそういうもの全てが収納できるタイプのドアならば作業は可能かもしれませんが、そもそもシステムキー対応型の玄関ドアとシステムキー比対応型の玄関ドアでは価格が結構違ってます。
最初にシステムキーなしのドアを取付しているところからしてもシステムキー対応型のドアとは思えません。
システムキー対応のドアは単体で数十万円はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきましてありがとうございました。
システムキー対応・非対応かどうかわからないのですが、2段ロック式ですが、お話しの内容から非対応だと思います。
ドア交換ということになるようですと予算的に難しいことがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!