アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期(女性)に最近そう思うようになってしまいました。

同期はさっぱりしたボーイッシュで面白い人で、テンションは明るいのですが、「仕事にやる気もやりがいもない、会社がなくなっても困らない、やりたいことも楽しいことも何もない」と言い切り、話題は仕事や上司の愚痴、周囲の人をネタに、どこか馬鹿にしたような話(面白いですが…)をします。他にも今まで会ったことがないくらい変わった所のある人ですが、共感力も批判力もあり、仕事面では率直に思ったことを何でも話せる良い友人でした。

プライベートに関しては、何を聞いても答えがなく、少し突っ込んで聞くと無言でにらむような子です。一度そういうことがあって怖かったので、それ以来プライベートについては聞かない、話さないようにしています。もちろん、一緒に遊んだことはありません(誘っても常に断られます)。

そういう人だと受け止め、自分なりに話題の線引きをしたり、距離をとりながら付き合ってきましたが、最近、付き合って行くことが辛くなってきました。というのが、この人は本当に友達なんだろうか?ということを思うようになってきたからです。

例えば、私が仕事を任されやらなければいけないときに、やる気を削ぐようなネガティブなことばかり言われたり、ずっと上司の愚痴、後輩の愚痴、仕事の愚痴ばかり聞かされています。ネガティブな言葉しか出てこないので、最近は一緒にいるだけですごく疲れます。

また、付き合って3年がすぎましたが、プライベートなことを一切話せないままでいます。年齢的に人生が動く時期なのに、相談や報告、相手の経験を聞こうと思っても聞けない状態で、仕事の話題は愚痴ばかり、となるとさすがに少し疲れます。

また常に男性のことを小馬鹿にしてネタにして話しているのに、4、50代の男性が相手だと一気に女になって、しゃべり方や仕草まで変えます。おじさんが好みとは常々聞いていましたが、それを初めて見た時は、普段とのギャップが大きすぎて、怖くなってしまい、この人のことは、男性関係では信頼できない、とひいてしまいました。

普段がオープン(に見える)分、こういったギャップを見るたびにだんだん信頼感が薄れてきてしまいました。また、仕事の上でも付き合うのが辛くなってきました。
こういった経験されてる方いませんか?

A 回答 (2件)

まぁ、人間関係というのは、日々変わるものですから。

イヤになったら、関わらなければいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、人間関係は日々変わりますね。
ご回答者様のおっしゃるような、シンプル人間関係だけでしたらどれほど楽かと思います。

その人は質問者さんのことを会社内での仲の良い同僚としか思っていないのではないでしょうか。

友人ではなく同僚。
だからプライベートな話はしないし社外での付き合いもしない。プライベートな話をしないから共通の話題となる会社関係の話ばかりになる。仕事の愚痴は本当の友人には言いたくないしわかってもらえないけど同僚なら言いやすいしわかってもらえる。

友人としてではなく単なる同僚として割り切ってしまえば楽になると思いますよ。相手はたぶんそう思っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女以外の同期とは、男女関係なく社外の友人と変わらない付き合いなので、無意識に同じものを彼女に求めてしまっていたんだと思います。でも、おっしゃる通り、彼女からしたら友人ではなく同僚にすぎないのでしょうね。そこまでくれば、仲が良いと思ってくれていればいい方です。(それくらい情のないところもある人なので)。友達でありたかったのですが、その辺は諦めます。

うちの会社は和気あいあいとした会社で、年齢関係なく家族みたいな感じです。会社ではそういう付き合い方でやってきました。ですが、彼女に対しては上司よりも距離がある感覚で付き合っても良いのかな、と思いました。