電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の原発は冷却水は循環するシステムだそうですが、だとすると放射性物質は外部に一切漏れない仕組みなんですよね?

TV番組で15年程前に、原発付近の海域で放射線濃度を計測するとそれなりの数値が計測されるというのを見たのです。

実際は海に流していて、循環するシステムではないのでしょうか?

だとすると、何十年も海へ放射性物質を流していたということになるのでしょうか?

汚染された魚介類をみんな摂取していることになり、大変なことなのではないでしょうか?

それとも、汚染水は一切漏れ出していないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>放射性物質は外部に一切漏れない仕組みなんですよね?

その通りです。
正確に言うと、漏れない構造、漏れても外部に流出しないシステム
万一漏れても状況がわかるシステムを備えています。

>原発付近の海域で放射線濃度を計測するとそれなりの数値
付近の測定をするものをエリアモニタといいます。
トレンド(時間毎のレベル)を取っています。
チェルノブイリの事故の時、レベルが上がったとのニュースがありましたね。

よくあるのがプロセスモニタといってプラント内で使用されている循環水の
放射線レベルで、何かの原因でレベルが上がっていく傾向がみられることがあります。
よくニュースで取り上げられるのがこの手のものです。

通常ならこの上昇する前のレベルは、はるかに低レベルです。
絶対レベルではなく通常レベルと比較してモニタリングしています。

>何十年も海へ放射性物質を流していたということになるのでしょうか
廃棄物処理設備で処理された基準内の非常に低レベルのものは海に放出されます。

http://www.nsr.go.jp/archive/nisa/shingikai/800/ …

福島第1では311による事故でこのようなきれいごとでは、納まっていないのが現状です。
    • 0

『原発付近の海域で放射線濃度を計測するとそれなりの数値が計測される』

そこ!
「それなり」って言う部分が大事

「それなり」では全然議論にならない、具体的にどの程度だったのかを明示して貰わないと・・・・
    • 0

放射線はあたった物質を(少し)放射化するんです。

よって一次冷却水を冷却する二次冷却水(海水)も、ほんの少し放射化されるんです。

まあまずそのテレビ番組の内容が一番胡散臭いですが。
    • 0

「漏れ出す」のと「基準値以下に低減して放出する」のでは意味が全く違います。

前者は「管理されていない」「意図していない」ですが、後者であれば「管理して」「基準値以下にして意図的に」ということです。

日本の原子力発電所では、後者のはずです。「基準値以下」または「検出限界以下」にすれば放出してよいので、決して「ゼロ」ではありません。
    • 0