電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して約1年の33歳営業職の男です。最近、何の為に生きてるのかなと思うことが多くなったこと。仕事やめたいと四六時中思っていることで相談です。
今年4月に、前上司の負債を何も知らされないまま引きつがされてからストレスのせいで精神科に通うようになりました。引き継ぎ時に資料を作成するよう依頼していましたが、何も心配することはないよと特に何も作ってくれませんでした。ただ、それまでの仕事ぶりを見ていると絶対に何かあるとは思ってはいましたが・・・。ちなみに前上司は移動と同時に降格しました。
実際、引き継いでからはあれこれと問題がでてきました。
お客さんにできると言っていたことは実はできない。会社の方針と違うやり方で取引していたなどなど・・・。
私が、仕事をや関係性を把握しており対処できるのであればよかったのですが、まだ仕事を回せてない状況で必死に会社の為にできないことはできないと言った結果、取引先や協力会社から営業担当を代えて欲しいと言われました。先輩に相談しても悪い人ではないのですが、自分の業務でいっぱいいっぱいで、助けてもらえる人がいません。また、今の上司も引き継いだのだから自分で処理しなさいという方針です。自分の中で、精一杯逃げずに頑張りましたが、結局、取引先や協力関係社の社長から現上司へ担当を代えて欲しいと要望があり、担当を外されました。
もっと早く対処して欲しかったという気持ちと、自分なりに頑張った、でも結局は誰も助けてくれないんだなとも思いました。
そういうことが重なったため、医者からは不安障害の為、休職の必要がありとの診断書を出してはもらっております。
現上司には病気の事を伝えました。自分としては、仕事のモチベーションが上がらない、ミスが多いため会社のお荷物にしかなっていないと感じております。
人が少ない上に業務が多いため同僚からも辞めんなよと引きとめられます。(辞めたいとは現上司にしか言ってはいません)
最近は、たまに有給を使って休むようにもなりました。
最初は、休むのも悪いな~と思っていましたが、最近は仕事に行って頑張るのがバカらしくなってきました。(一生懸命仕事に打ち込んでいる人で気分を害された方がいたらごめんさない。)
教育制度もない、マニュアルもない、上司は指導もしない。先輩は聞いても自分で調べろ…。
こんな環境で、とにかく今は仕事を続けて行こうとは思えません。
一年足らずで転職していい職場を見つけるしかないのでしょうか。
また、転職してよかったな~って思うかたもいらっしゃいましたら成功体験も聞かせていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

何回もの転職を経験してます。

一つ言える事は、あまりに酷い環境だと辞めた方が良いと思います。
ましてや精神まで病んでまでする必要はありません。

かと言って、次の職場で同じような環境に当たるかもしれません。
結局、どの環境に行ってもある程度は自分の価値観を変える必要があると思います。
そんな私は人様に言える程、柔軟な考え方は出来ませんが。

今は心に余裕がないように文章から感じます。
生活に問題がないのであれば、思い切って退職も一つの手段だと思います。
でも生活に苦しむのが見えているのなら、割り切って仕事をして
そこそこの条件の仕事を見つけて転職する方が良いと思います。

ちなみに私もうつです。
あまりに几帳面過ぎて病気になりました。
適当に生きましょう。それが難しいんですけどね~。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身ほどほどに、という考え方がうまくいかないんですね…。
へんなところで、几帳面なとこがあって全て完璧にしておきたいのです。
でも、なんとかなるさの精神で気楽に考えるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 22:25

前任者の落ち度は会社の落ち度なので、


その後処理をさせられたということでしょうか。。。

1度転職できたのであれば、それだけのスキルがあるということだと思います。
なのに、会社のせいで自分がつぶれて行ってしまってる状態みたいですね。

私なら、さっさと次を探しますね。
ご自身の病気とも思える精神状態は、自分しか改善できないと思いますので、
まずはゆっくりされたらいかがですか?

今の会社があなたを大事にしたい、押し付けて申し訳ないと思うのであれば
それなりの対処をしてくれると思いますが、
なければ次に・・・
    • good
    • 1

最初の2行と最後の件しか読んでいませんが、転職できるほどのスキルがあればすればいいし、ないならしがみつくしかない。


ただ、病気抱えての転職は転職先に迷惑なので、とっとと治すこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、転職できるのであれば今の職場にしがみついておく必要はないですね。
もっと気楽に考えてみます。

お礼日時:2013/07/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!