プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類を目指している高校3年生です。
そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。
ネガティブな意見も複数見られます。もちろん信憑性のないものもありますが。

大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で)

また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。

そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。

回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。
府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。
憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

工学部に関しては時々ネガティブ意見を書き込んでいる一人かもしれません(失礼)。

(というのは中期日程の入試のせいか京大や阪大崩れの学生が多いからです。)

ただ旧の農学部や、その他の学部に関しては第一志望で入学した学生が多く
そういった学部は元気な学生が多いですよ。
とくに生命環境科学域は女子も多いし、結構華やかな感じがしますよ。

ご存知のとおり、関西では阪大に農学部がないせいか、農学系は他の学部とは違った
学生分布を形成していますから。
就職面もまあまあではないでしょうか(私の知り合いも政令指定都市の市役所へいったり
日本人ならだれもが知っている食品会社や殺虫剤の会社といった、いろんな会社に
就職しているから、普通に頑張っていればなんとかなると思うよ)。

音楽系のサークルは、関西の大学は他大学とのジョイントも多いから
他大学の学生とも友達になれるよ。
(このまえある音楽系サークルのコンサートに呼ばれたけれど、府立大、阪大、近大、同志社、
 関西大、甲南大との合同コンサートだった)。

府立大農学部は苦い思い出がある。
馬が好きだったので農園先の馬術部の馬房にいるサラブレッドを見に行ったら
番犬の白犬に追いかけられて、やっとの思いで逃げ切った。
それほどに白鷺キャンパスの農園は広いよ。
馬術部の皆様、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、工学部のネガティブ意見はよく目にします。
旧の農学部というのは、現在の生命環境科学域のことですよね?
華やかな感じと聞いて少し安心しました。
なかなか就職も悪くないようですね。

音楽系のサークルは、思ったよりも輪が広いのですね。
ただ、理系でサークル活動をうまくやっていけるかが不安の種です。。。

農園があるのは知りませんでした。
またオープンスクールの際に見に行ってみます。

回答ありがとうございます。

突っ込まれるといけないので弁明を。

中百舌鳥門よりも白鷺門を利用することが多いので
白鷺キャンパスと書いたけれど、もちろん正式名称は中百舌鳥キャンパス。
府立大学は白鷺にあるというイメージが定着しているのでね。

>府大とどのような関係にあるか

高校当時は大阪4学区に住んでいたのでフダイやイチダイにはよく行った。
フダイの図書館はよく行ったけれど、当時は閉まるのが早かったし(他の国公立大に比べて)。
イチダイの図書館は夜遅くまで開いているので、イチダイのほうをよく利用した。

白鷺門前の味門のラーメンの愛好者(現在はすぎ近くに移転したけれど)。
また、あの頃は「加勢膳」とか「鳥のすけ」は無かったなあ。

たぶん現役のフダイ生以上に白鷺、中百舌鳥界隈の店は知っているつもり。
あれから年月はたったけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また図書館にも足を運んでみようと思います。

ありがとうございます。