電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これで大丈夫ですか
朝 雑炊茶碗1/2~1/3
昼 雑炊360ccのポット半分と、ところてん(三杯酢とゆかりふりかけ)
会食の次の日や太ったと感じたらところてんのみ
夜 ヨーグルト100gにはちみつときなこ

また、夜はところてんか蒟蒻のみそ和えに変えようとおもいますがどちらがいいですか。
運動はズンバ20分とエアチャリ10分
生活ではできるだけ歩いたり階段を使うようにしてます
身長149体重40B78W50H78
基礎代謝1140
大幅な減量は望んでません。
あと3~4kg程度落とすくらいで十分です
(減りすぎたとしても35は欲しい。)
正確なエネルギーは計算してませんがリバウンド防止のため多分基礎代謝ギリギリはとってます

A 回答 (2件)

それでは、栄養が偏っていますよ!

野菜を取らないと肌はボロボロだし、
タンパク質を取っていないからせっかく運動しても、
筋肉は付かず落ちる一方です。

それで痩せたとしても、女性らしい潤いが無い
ただのガリガリちゃんになっちゃいますよ。
    • 0

正直言って質問者さんがどうしてそんなにしてまで痩せたいのか理解できません。

肥満度を測る指数にBMIがありますが、今のBMIは18.02です。BMIは18.5以上、25未満が標準とされています。客観的に見れば、もう少し体重を増やすべきところです。念のため下記にてご自身のBMIをご確認ください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

今、体調が悪くなければ無理やり太ることもないですが、書いているような食事でさらに3~4kgも減量したら、どこかに無理が来るはずです。疲れやすくなるとか、肌が荒れるとか、生理不順になったり止まるとか。悪いことは言いません。栄養バランスの良い食事に戻した生活を送られることをお勧めします。

人間は普通に生活していれば、基礎代謝の1.5~1.8倍のエネルギーを消費します。つまり1700~2000kcal位摂って、体重が維持できるわけです。だから1日に1800kcal位は摂っていただきたいですね。それも6大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をバランスよく含んだものを。

>リバウンド防止のため多分基礎代謝ギリギリはとってます

基礎代謝量とは病人のように1日中横たわっている場合のエネルギー消費量です。そんな栄養素では、筋肉が痩せ衰えて、リバウンドしやすくなります。最低でも基礎代謝量の1.5倍はバランスの良い食事で摂取すべきものです。
    • 0